※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

生後7ヶ月で離乳食2回食にしようと思うが食べない。困っているので、2回食のルーティンを教えてほしい。離乳食は6ヶ月から始めたが、あまり食べず心配。ほぼミルクしか飲んでいるので、卒乳の心配もあります。


今日で生後7ヶ月になったので離乳食を
2回食にしようと思うのですが、全く食べません…
2回食のルーティンをみなさん教えてください!

離乳食は6ヶ月から開始したんですけど
そん時からあまり食べなくて困ってます。。

ほぼミルクしか毎日飲んでないから本当に
ミルクを卒乳?する日がくるのか心配で。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは母乳でしたが、6ヶ月からスタートして、2回食は8ヶ月手前からでしたね🤔
朝8時くらいと、夕方5時くらいの2回でした。
なかなかのおっぱいマンでしたが(もうすぐ二歳ですがまだ授乳してます)、ちゃんと食べるようになりましたよ。
ただ、少食な子もいますから、体重がきちんと増えているなら、量はそこまで気にしなくていいと言われました!

ちむ

0時 睡眠
1時 睡眠
2時 睡眠
3時 睡眠
4時 睡眠
5時 授乳
6時 睡眠
7時 睡眠
8時 離乳食
9時 遊ぶ
10時 朝寝 (30分)
11時 遊ぶ
12時 授乳
13時 昼寝(1.2時間)
14時 睡眠 散歩
15時 おやつ
16時 遊ぶ
17時 おふろ
18時 離乳食
19時 就寝準備
20時 授乳
21時 睡眠
22時 睡眠
23時 睡眠
24時 授乳

だいたいのルーティーンなのですがこんな感じです
おっぱい求められるときに
飲み物渡したり少しお菓子渡したりしてます!
昼間は1回の授乳のみになりました!
離乳食の後におっぱいあげると吐き出し多くて時間を開けるようになったら4時間開けれるようになったので
このようなルーティーンにしてます。
息子はお腹すいてるからがっついて離乳食食べてる感じです笑。

こぶぴん

ウチは5ヶ月から始めましたが
6ヶ月になると食べるの拒否され…離乳食時間が苦痛でした!

半年検診で時間は20分くらいで切り上げて2回食に移行していいよとアドバイスいただき量も通常量より半分にしてました🥺
今はまだ少食ではありますがだいぶ食べることが好きになったみたいで自ら口を開けてくれます✨
ミルクしか飲まなかったのがいきなりいろんな味がくると慣れるまで時間かかるのかなと思ったり好きなものを見つけてあげるとまた楽しいですよ♡︎ʾʾ

ウチは朝一はあまり食べないし飲まないので10時前後と18時前後くらいにあげてます!