※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子について、離乳食や夜泣きについて相談です。夜泣きが続いており、食事量に不安があります。食べ過ぎや栄養不足が原因かどうか知りたいです。体力を使う遊びや日光浴などでのアドバイスも求めています。

もうすぐ9ヶ月、9.5キロの男の子です👶🏻
離乳食・ミルクの量や、夜泣きについて相談です!

抱っこゆらゆら長時間しないと寝ない子でしたが
最近やっと、ぐずりながらで時間はかかりますが
トントンくらいで寝るようになってきました
(抱っこじゃないとダメな日もありますが)

朝までぐっすり寝たことない子で
夜泣き・夜中のぐずりは毎日あります
夜泣きのときは抱っこじゃないとダメで...
置いたら泣くかぐずります
だいたい4時ごろに1時間〜2時間ぐずります

性格で、寝ない子は何しても夜泣きするよ〜
とママリでよく言われますが
私の都合ですが4月から仕事始まるので
朝までぐっすり寝てくれたら...と日々思い
希望持てるアドバイス頂けたら嬉しいです😂

1ヶ月前に母乳は断乳してて夜間もあげてません
だから喉が渇いてるのかな?とも思いますが
夜間授乳してる期間でも夜泣きありました
なので喉が渇いて泣いてるのか分かりません😭

離乳食は1週間前から3回食で量は徐々に増やし
1回の量はお粥だったら100g、野菜類60g
タンパク質は食材によって様々で
目安量よりも食べてて合計200gを3回食べます

8:00 離乳食200
9:00ミルク150
13:00 離乳食200
14:00 ミルク150
16:00 ぐずったらお茶
それでもぐずったらりんご少し
17:30 離乳食200
18:00 ミルク150
21:00 ミルク240

もっと食べそうな感じですが
目安量よりもあげすぎると胃に負担と聞くので
これで抑えてるつもりですが食べすぎでしょうか?
もう少し食べさるかミルクを増やすなり
させたほうがよさそうですかね?💦
夜泣きの原因のひとつとして
足りてない!ってゆうことは無さそうでしょうか?

朝お日さん取り込む、お散歩する
つかまり立ち・ハイハイたくさんできるよう
おもちゃで一緒に遊んで体力使う
などしてますがほかに出来ることがあれば
アドバイスいただきたいです(*_*)
よろしくお願いします!

コメント

とま

おはようございます😌
うちの子の離乳食の時は
量とか全然気にしてませんでした(笑)
もりもり食べてミルク飲んでって感じでしたが、
足りない時は泣いてました🤔
あまりにも泣く時は
私はミルク足してました!
ちなみに夜間のミルクは
寝る前20時頃に飲んでたので
私が寝る前(1時頃)に
寝てようがあげちゃってました。
あまり夜泣きしない子ですが
夜泣きした時は暗闇にいると
怖いのか、泣き続けるので
リビングを豆電球にして
リビングに連れていくと
一瞬で泣き止んでました!

色々答えになってなくてすみません😅
少しでも長く寝て欲しいですよね😓

funkyT

夜泣きの原因で食事かミルクが足りてないってのはありだと思います。
うちの子は基本的に夜はずっと寝てくれるのですが、昼間に少なめだった時は、起きちゃう場合があります。

食べる量は、成長するにつれてどんどん個人差が大きくなるので、うちは全く図らずに本人に任せてます。あとは、毎月の体重身長測定結果を参考にしてます。

ただ、
単に夜間に起きる習慣
寝床の環境(明るかったり、物音がしたり)
って事もあるかも。。。

仕事復帰までもうすぐですが、夜通しで寝てくれる様になれば良いですね。じゃないと、過酷ですね。。。

na0

おはようございます(*^^*)
食べられるなら増やしてあげていいって市の助産師さんに言われましたよ!
うちは規定量足りてませんが、食後のミルクは飲んでません!
以前はミルク一日1000は飲んでましたが、今の方がよく寝てます☺

あとはお昼寝はどれくらいですか?
寝すぎても、寝なすぎてもダメと聞きました💦

娘大好き💕

私の娘は、夜寝る前だけ、ミルク200飲んでそのまま寝落ちて、そっから夜中とか少しグズりますが、とんとんしたらすぐ寝ますし、、あまりにも寝なかったら少しお茶の入った哺乳瓶を咥えさせると安心してまた寝ます。

息子さんはおしゃぶりとか拒否する子ですか??
拒否なければ、おしゃぶり咥えさせると安心するのではないでしょうか?
日中もあまり、ミルク飲まなくなりましたし。
ほとんど麦茶で過ごしてます!

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

10ヶ月になったばかりです!
うちの子も最近まで夜泣きが酷くて朝まで寝てくれる事は一度もありませんでした😢

沢山食べさせたり体力消耗させたりおしゃぶりさせたりネントレしたり、ありとあらゆるネットに書いてある情報を全て試しましたが何をしても駄目で、namiさんと同じで、4月に子供の保育園入所が決まり私が職場復帰するのでこれじゃあ困ると思って悩んでました。
うちの子は4月で丁度一歳になるので、もともと入園の時には母乳をやめさせる予定だったので2週間ほど前から徐々に母乳量を減らし先日断乳しました。
プラス、うちの子も添い乳か抱っこじゃないと寝ない子だったので併せてネントレしました。
ネントレと母乳量を減らして3日ぐらいでトントンで寝れるようになり、1週間経った日に、遂に一度も起きず朝まで寝てくれました!!(前にネントレだけした時は普通に何回も起きました)
断乳してから2週間経ちますが、朝までぐっすり&セルフ寝もマスターしてくれました!
意外と私の周りでも、断乳したら朝までぐっすり寝るようになったって子が多かったです🙄🙄
本当は一歳までミルクとかあげた方がいいんだとは思いますが、うちの子も離乳食めちゃくちゃ食べるので、いっかなって😂こればっかりは皆さんの考えがあると思うので、参考にだけして頂ければ😊