※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

初めての予防接種に不安を感じています。皆さんのお子さんは初めての予防接種の時どんな様子でしたか?

今日初めての予防接種に連れて行きます。
1か月検診以外で病院に連れて行ったことはなく、初めての注射なので、なんだか可哀想で私がビビってしまってます🤣
皆さんのお子さんは初めての予防接種の時どんな様子でしたか?

コメント

ぶーぶーちゃん

分かります分かります😂
最初は親がビビりますよね!

打たれるなりギャン泣きでしたが、診察室を出るときにはケロっとしていました😙

頑張ってください😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😊

やはりギャン泣きでしたか💦
    でも終わってからケロッとしてくれたらホッとしますね😌
    うちもそうであることを願いつつ行ってきます!

• 2月18日
ぽんちゃん

初めての予防接種、ドキドキしますよね💦
うちの子は先生を見ただけで大泣き、触診や聴診をされて大泣き、注射で大泣き…と泣きっぱなしでした😂
終了後は抱っこしてあやすと、けろっとしていました!

本数も多いので可哀想でしたが、なるべく痛いね、ごめんね、などのマイナスな声かけはしないようにし、頑張ってるね!えらいね!など前向きな言葉を沢山かけるように心がけました☺️(なにかに効果があるかはわかりませんが…(笑)

さらい様のお子さんも無事に予防接種が終わりますように…😖💦

• ままり

ままり

泣きっぱなしだったのですね😂
    終わった後あやして落ち着いてくれるなら親としては安心しますね☺️

声がけ参考になります!
    今後毎月のように打つことを考えたら、少しでも前向きになってくれた方がいいですもんね!

頑張って行ってきます😊(頑張るのは娘ですが…笑)

• 2月18日
ぷに

初予防接種、赤ちゃんもママも頑張ってください💗

うちの子はもちろん射された瞬間ギャン泣きでした(笑)
わたしは、射された瞬間泣きその後キョトンとした顔に戻りまた射されたら泣き、を繰り返す息子を見て笑ってしまいました🤣
可哀想ですが親がオロオロしてると不安が伝わると思うので、初予防接種しっかり覚えておこうという心意気で!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

泣き&キョトンの様子を想像してほっこりしてしまいました笑

確かに不安は伝わりますよね💦
    どんと構えて接してあげられるよう頑張ってきます!

• 2月18日
日月

上の子は、にっこにこで先生を見て、注射されて針を抜くときに「ひやーん」とか細く一度泣いただけでした。
「痛かったのよぉー」みたいな、のんびりとした主張でした😂

下の子は、にっこにこで先生を見た後、すんっと真顔になり、刺された瞬間から「ぴぎゃー!!!ぎゃー!!」と大泣きでしたが、診察室を出たら泣き止みました🤣
が、しばらくしたら思い出したのか「ふっぇええぇえー!!!!」と、顔をくっしゃくしゃにして力強く泣いてました。
「イタイイタイしたんですけどー!!ねぇ!あのね、痛かったんですけどー!!ミルクミルク!ミルクいただけませんか!?」
と、途中からはミルク泣きに変わってました😂

その子その子で全然違って面白いですが、痛そうにしてたら「痛いね。頑張ってるね!すてき!!」って褒めまくってます✨
初めての注射、頑張ってきてくださいね♥

• ままり

ままり

それぞれの性格が出るんですね、可愛い😍

先程無事終わり、刺された時だけうわーーん!!となりましたが、診察室を出る頃にはもう寝ていました笑
    あまりにすやすやなので、よほど衝撃が大きかったのかもです😅

• 2月18日