※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

入園基準を満たす職に転職しても大丈夫か悩んでいます。長時間労働で受かったが、短時間労働に変えるのは適切か心配です。入園取り消しの可能性はあるでしょうか?

4月から保育園に入園が決まりました。しかし、申請時(9月)は120時間くらい働いていたのですが、コロナの影響をモロに受け、仕事が激減してしまいました。
現在は、入園基準(48時間以上の労働)を満たせていません。そのため、転職しようかと思っています。

そこで質問なのですが、入園基準の48時間を満たす職に就けば大丈夫なのでしょうか?と言うのも、激戦区なので、元々48時間で申請していたら受からなかったと思うんです。120時間働いていたからこそ受かったのだと思います。

長時間労働で申請が通って、通ってから転職して労働時間を短くするってなんかずるい感じがしますよね。認められませんか?
48時間程度しか働かないなら優先度を下げられて、入園取り消しとかってありますか?詳しい方教えて下さい!

コメント

h1r065

もう受かったからあとはコロナの影響でこうとか言えばいいのかなと。わざとじゃないので。

預かり時間は短くなるではありますが。

仕事はするならこれから書類も出したりとかですよね。

そこは仕方ないしとりあえずは時間満たせる仕事探して変えても大丈夫なのかなと。

うちはもともと通わせてる子も標準にでと思ってダブルワーク検討でしたが無理なのでいまのところで64時間以上で書類だし仕事してに出します。
産休すぐに入りますがその場合は産前産後標準で見てもらって産んだらいつから育休でと出してします。

私の場合は妊娠発覚してからちゃんと役所にも確認もいきましたし、会社にもお話してパートでも会社に籍はおけて復帰可能なので育休扱いも大丈夫です。

• もも

もも

回答ありがとうございます!

気が小さいもので、わざとじゃないのに嫌な顔されたらどうしよう...と不安になっていました。
    大丈夫と言って頂けて安心しました。まずは相談してみたいと思います。
    ありがとうございました‼︎

• 2月18日