※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
妊娠・出産

つわりが軽くても辛いことはある。甘えているのか悩む女性。

私はつわりが人よりも軽く、食べづわりだったので食べる量は妊娠前より少なくなりましたが、全く食事が取れないことはなく、点滴や入院の経験もないことから、周りから、つわり軽くて羨ましいよ、とか楽でいいね、と言われます。
ひどい人より楽な方だとはわかっていますが、つわりに楽なものなんてあるはずもなく、そんな風に言われると悲しくなります。私だって私なりに頑張ってるし、辛かったこともあったし、だいたいつわりを人と比べるものなのかとさえ思ってイライラします。

私は実家が広島にあり、今は旦那の仕事の都合で千葉に住んでいます。お盆休みの休暇で実家へ帰った事がキッカケで、気分転換と、家事をやってもらえるありがたさなど、気持ちが楽になり、やっとつわりが終わりかけていましたが、また千葉へ戻ってきてから、少しつわりが戻ってきてしまいました。
私は甘えているのでしょうか。広島にいた頃は元気だったのに、千葉へ帰ってきてから、1人になるとまた吐き気がして気持ち悪くなります。食欲も一気になくなってしまいました。

コメント

ぱぴこ

甘えとかではなくつわりには波があるので精神的なものではないですよー!(*_*)

• aiko

aiko

そうなんですね(>_<)旦那に、広島にいた時は軽くなり、千葉に帰った途端また戻るなんて、精神的な部分がかなり関係してるのかもね、と言われたので、甘えなのかなと凹んでいました。ありがとうございます(>_<)

• 8月17日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

甘えなんかでは絶対ないですよ(*_*)
    気持ちの問題ならきっと皆さんつわりないと思います(笑)
    きっと体もしんどいはずなのでゆっくり、無理ないように過ごしてくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 8月17日
yu-mama

すごくわかります!
私も食べづわりでした
そして周りにも楽でいいな
と言われましたが楽ではないですよね
つわりといっても吐くことだけがつわりではないですもんね
イライラしたり倦怠感あったり
あきらかに妊娠前と体調と気持ちが違いますもんね

気分が落ちやすい時期なので
私は逆に可哀想と思うようにし
自分を守っていました
体が1番なのであまり溜め込まないように(^-^)

• aiko

aiko

コメント、ありがとうございます(;_;)
    食べつわりだって、決して楽ではないですよね…楽だねって言われると何を基準に?!と思ってしまいます。

ご丁寧に私の話を聞いてくださって本当にありがとうございます。気持ちがとっても楽になって昨日は穏やかに過ごせました(*^^*)
    お腹の子のためにも、溜め込みすぎずに頑張ります!

• 8月18日
am

こんにちは!
決して甘えてないと思いますよ!
つわりは人それぞれであって、辛いと感じるのも人それぞれだと思います。他人と比べる物ではないですよね。つわりで寝込んでいる時、臨月入るまで仕事出来る人居るのにそんなに辛いの?と言われた事が凄く悲しかったです。人と比べられると凄く悲しい気持ちになりますよね。決して自分だけが辛いと言ってる訳じゃないのに、羨ましいとかそんなに辛いの?とか。私もそうですが、自分がリラックスしていないとつわりはもっと重くなると思いますよ!リラックスして今お腹に居る命と楽しいマタニティー生活を送って下さいね!他人の言葉なんて気にしなくて大丈夫です!わかってくれる方もたくさんいますからね♡お互い頑張りましょう!!

• aiko

aiko

コメントありがとうございます(;_;)
    うわ〜〜とってもわかります。妊婦でも仕事している人もいるのに、それに比べたら家に居られるんだからマシじゃない?と言われた事があります。悲しいですよね、辛い時にあえてそんな言葉かけないでよと思いました。

確かにそうですね!リラックスしてないと、重くなっちゃいますよね(>_<)
    優しいアドバイスとコメントに、思わず涙してしまいました。本当にありがとうございます❤︎

• 8月18日