※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢のママさんへ質問です。一歳の子供に絵本をどれくらい読んでいますか?子供のリアクションはどんな感じですか?読んでいなかったため、心配と後悔しています。

一歳👶🏻
同じくらいの月齢のママさん!

絵本はどれくらい読んでいますか?
読んでいるときの子供のリアクションはどんな感じですか?

私は全然読んでこなかったせいか、読んでいてもすぐ飽きてしまう感じです。。。
これから習慣つければ本すきな子になってくれるか心配と後悔です😢

コメント

ちゃー🐻

全然読んでないです😭
絵本見せても途中でどっか行くか、絵本掴んで読ませてくれないです😂
お兄ちゃんも同じだったんですが、お兄ちゃんは今になって読むようになりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまさにそんな感じです😭😂
    興味がないんですかね~😭

• 2月17日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

多分うちの子は絵本の外側自体には興味あるとは思うんですが
    中身はそんなんでもない気がします😂
    なので図鑑とかそういうのばっかりあります😂
    図鑑だとお兄ちゃんが興味持って読んでて、これは何みたいな感じで覚えられていいです🙆‍♀️

• 2月18日
22

絵本たくさん並べて、どれ呼んででほしー?ちょーだいって言って絵本を持ってきてもらって、息子が飽きるまで続けます!いないいないばー系のやつは、読んでいると笑ってくれますが、ほかのやつは真顔でじーっと見てます。ページ一緒にめくってくれたりします!息子にめくってもらうと、戻ったり進んだりの繰り返しで1冊が全然終わりません🤣
5分10分くらいで飽きてどっか行きます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本好きな子でもページ戻ったり進んだりなんですね!
    娘がそうなんですが絵本読んでこなかったから絵本の仕組み?分かってないのかと思ってたので安心しました🥺

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいときから毎日読んでいましたか?

• 2月17日
  • 22

22

こっちが始まりでこっちが終わりとか、ぜんっぜんわかってないです!
    5.6ヶ月の時にこどもちゃれんじ始めて、そこから絵本が届くので読むようになりました☺️
    絵本毎日読んでるけど、意味のある言葉まだ話さないですよ🤣

• 2月17日
莉音

自分で持ってきて、読んで!とアピールするので、
受け取って膝に呼ぶと座ってくれます。
途中指差しで反応してくれるので、都度都度『わんわんだねー』みたいに話しています。
1冊読み終わると次の絵本を取りに行って戻ってくるのでなかなか絵本タイムが終わらないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥺✨✨

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいときから毎日読んでいましたか?

• 2月17日
  • 莉音

莉音

毎日ではなかったです!
    でも、赤ちゃんがかじったりしても大丈夫な厚紙タイプの絵本を、おもちゃ箱に一緒に入れておいて、自由に触れるようにしてました。
    あとは生後3ヶ月の頃から保育園に通っているので、多分そこで毎日読み聞かせはしているのかな、と思います

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

合計3冊しか持ってません😊
娘は絵本に全く興味がないので置いてても飾りになってます笑
いないいないばあ の絵本は好きなのですがめくるのが好きで一切読ませてくれません笑
だけどいないいないばあ の絵本のおかげでめくる時ばあ!って言うようになりました🤣🤣
めくりたいが為に何度も開けアピールしてきます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれで可愛いです😍
    小さいときから読んでいたけど興味ないって感じですか??👶🏻

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですけどしつこすぎて早く飽きてくれ!と思う毎日です🤣🤣笑
    始めから興味なかったです!
    絵本を買ったのは半年すぎたくらいでした😊

• 2月17日

その頃絵本たくさん読んでて、お気に入りの本は何度でも読ませられますが気に入らない本は一切聞かなかったです🙆‍♀️
その場から離れて違うことしたりしますが、耳では聞いてるそうなので興味がこちらに向いてなくても読み続けることが大事みたいですよ😌

実際に、私が読んでいるのに興味なくて娘がその場から離れてしまった本を最後まで読み続けていたらいつのまにかお気に入りの一冊となってました😌

毎日繰り返すことで読み聞かせの環境に慣れてもらうといいみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!娘が離れると読むの止めてました💦
    毎日何冊くらい読んでいましたか?

• 2月17日

退会ユーザー

特に決めてなかったですが、自分が無理しない程度に読んでました😂
    決めちゃうと、やらなきゃって思いが出て億劫になる性格なので、やるぞってなったときに娘の気が済むまで読んでます😌

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も全然読ませてなくて、最近読ませようとしましたが、ページ全部めくってポイです😭笑
他の子見てると、しっかり見てたり笑ってるので、少し焦ります😭
絵本も全然ないので、何冊か買おうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!!小さいときから読んでた知り合いの子は一緒にページめくったりリアクションしてたりで、焦ってます😢😢😢

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りますよね😂
    今からでも遅くないと思い、ポイされるの前提で1日一回は絵本に触れる様にしてます!

• 2月17日
ちびっこmama

絵本を読むと機嫌がよいタイプだったので毎日10回以上は読みます💦
読んでと持ってきます!
一緒に声を出したり、動きを真似たりするようになりました!

上の子は全然読んであげてませんでしたが、年少くらいから本が大好きでプレゼントは本しか頼みません😂
当時の担任の先生の本の読み方などが上手だったおかげです!
なので上の子の読み聞かせは勉強になります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい🥺✨💓
    読み方も大事なんですね、、照れをなくさないといけないですね😣✨

• 2月17日
ひな

毎日6冊ほど読んでます!
息子は自分でめくりたがるのでめくらせて、読み終わると泣きますww
絵とかが好きみたいです!

でも10分ほどで飽きて去られますよ😂

ちなみに赤ちゃんに絵本を読む時は、早口で早くまくってあげたほうがいいそうです!
ゆっくりだと赤ちゃんってすぐ飽きちゃうそうです😂😂

はじめてのママリ🔰

午前5.6冊、時間があれば午後も5.6冊読みます!
うちは絵本が大好きで絵本読む?って聞くと嬉しそうに本棚に向かいます🤣その中でも好きなやつは笑ったり指差ししたりしてますよ!

1歳2ヶ月です👧🏻
読んでほしい時に自分で持ってきて
読め!と言わんばかりに押し付けてきます😂
挨拶の本などは真似してくれます◎

ちび

絵本大好きで永遠に読んで、と言われるので1冊1回しか読まないルールにしてます。笑

寝室にある10冊は飽きずに毎日読んでますが、
ぶぅぶ(車)もーもー(牛)など嬉しそうに言いながら見てます😊