※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊娠中に足の皮膚が痒くて広がる症状で、皮膚科で妊娠性痒疹と診断されました。他の皮膚病かどうか不安で、皮膚科を変えて再受診を検討中です。ありがとうございます。

皮膚科の先生や皮膚病に詳しい方いませんか?
※汚い足の写真があります

・妊娠5ヶ月安定期頃から症状が出始めました
痒くて皮膚科受診→ダニ等の虫刺されだろうと言うことで
副腎ホルモン剤の飲み薬1週間分処方され 飲む
・良くなるどころか悪化し再び受診→飲み薬やめて塗り薬に変更 ホルモン剤と保温剤を混ぜたもの
・しばらく様子を見るが どんどん広がり 産婦人科で相談した所 婦人科系の疾患ではないので皮膚科へと言われ 皮膚科受診→1番強いホルモン剤と保温剤を混ぜた塗り薬を処方される この時 妊娠性痒疹だと思うから産むまで治らないよ と言われました
・先日産婦人科の検診の際、治りましたか?と聞かれたので 見せて 妊娠性痒疹と診断されたことを伝えた所 妊娠性痒疹はお腹等に出ることが多く 足だけと言うのはない
妊娠のせいで酷くなってる可能性はあるが、婦人科系の疾患ではない と言われました

傷?は 今も
じゅくじゅく→乾燥→じゅくじゅく→乾燥を繰り返しながら広がっています。
じゅくじゅくしている時は ピリピリと痛く
乾燥しだすと痒みがあり 乾燥してしまうと なんの症状もありません。

この期間 ボディソープを変えたりなどはしていません。
ベッドの掃除も定期的にしており 同じベッドに寝てる人で症状があるのは 私のみです。

あと1週間で予定日なので
皮膚科受診を迷っています。
受診する際は 皮膚科を変えてみようと思っています。

やはり妊娠性痒疹でしょうか?
それとも 別の皮膚病なんですかね?

皮膚科では 触診のみで血液検査等はされていません。
分かる方よろしくお願いします

コメント

ママリ

写真追加です。。。。。

deleted user

子供がなっちゃったら とひび だと思って皮膚科連れてくんですが、皮膚科のお医者さんがそう言わないのと大人はなりにくいようなので違うかもです。。。
治らないの困りますね。。

別の皮膚科に行かれてみるのがいいかもですね💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    別の皮膚科受診してみます😭

    • 2月18日
あず

疥癬かなと思いました💦
もう治ってますか?

  • ママリ

    ママリ

    まだ治らず
    乾燥してはまたジュクジュクしての繰り返しです💦
    すみません 漢字読めなくて なんて読むんですか😢?

    • 3月5日
  • あず

    あず

    かいせんです。
    痒みが強くてしっかり治療しないと治らないです

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!調べてみます!

    • 3月5日
  • あず

    あず

    でも疥癬だったら
    感染症で感染力強いので
    赤ちゃんが心配です😰
    はっきり疥癬とは言えないですがうちの職場病院なんですがそんな、かんじの皮膚炎の方が結構居ますよ患者さんもスタッフも。

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    今の所 一緒に住んでる者には症状はないですが
    調べてみたところ 潜伏期間?もあるようなので 分からないですよね💦
    もう出産なのでどうすることも出来ないですよね😢
    一応産婦人科の先生にも症状は伝えてあるのですが
    診断は難しいんですかね…

    • 3月5日
  • あず

    あず

    判断は皮膚科医なら難しくないはずですが
    治療は飲み薬で駆除しないといけないみたいですね😓
    そうそう潜伏期間はありますよ🧐皮膚に出方も一人一人違うみたいでものすごく痒みの人もいればもう皮膚がまだらにポロポロとなる人もいるみたいですね。

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    産後 別の皮膚科に行ってみようと思ってましたが 手遅れですかね😢
    とりあえず 産婦人科の先生には 可能性がある ということで伝えてみたいと思います。
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月5日
  • あず

    あず

    今妊娠中疥癬で調べたら
    みさんと同じような画像が出て来ました
    やはりその可能性もあるのかな?と思いました。

    • 3月5日