※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で甘やかしとルールのバランスが難しい。子供の気持ちに同調するのか悩む。自信が持てない。

育児っていろいろあって人それぞれ考え方もあって正解も間違えもなく難しいですよね。
甘やかしと子供への愛情?っていうか同調の気持ちって言うのがよく分からなくなります。
私はダメなものはダメ。ルールはルール。
結構かたいです。
でもそれもいろいろで、例えば学校行きたくないって言ったら私は行きなさい!って言っちゃいます。
でもそれで休ませたり、車で送って行ってあげたりしてあげる人もいます。
これは子供の気持ちに同調してあげてるってことになるんでしょうか?
行きたくない理由はもちろんいじめなどではなく気分とかそのレベルです。
学校の行き帰りも毎日途中まで一緒に行って迎えも途中まで来てって感じだったり。
低学年ですが、入学してずっとです。
気になるのも分かるけど…。なぜ?毎日?って言うのが本音です。
批判ではなく、ただの疑問です。
自分にはできないのですごいと思うし、自分にそういう気持ちが足りていないのか?と悶々することも。
甘やかしの境界線も難しいし、そもそも甘やかすのがダメなこともない。
もう少し子どもに甘えらせてあげないといけないのか?など。考えたり。正解なく自分の育児に全く自信が持てません( ; ; )
何が言いたいのか分かりませんし、文も支離滅裂ですが何か何でもコメント下さい(笑)

コメント

まいまい

甘やかしと愛情…難しいですよね💦

学校を例にするなら、その子が本当に気分で行きたくないと言っているのか、いじめられているのか、まずその判断が難しいのでは?と思いました!
いかに子供とコミュニケーションを取れているか…

その子にとっての判断は何が正しいか難しいですが、子供の立場になって考えてみることが大事なのかな〜と思いました🤔
いつかはぶつかる問題ですよね〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね…
    なぜ行きたくないか理由がわからない限りどう判断したらいいのか…ですよね。
    子供との信頼関係ですよね。何でも親に言ってもらえるようにコミュニケーションとっているつもりですがこれがまた難しいですね。

• 2月17日
ペッパー

学校へ通うような大きい子がいないので経験してみないとわからないですが、基本的には行きたくないのが気分だけなら行かせると思います。幼稚園へ通ってるお友だちでも朝行きたくないと言えば休ませるという子もいて、子どもにとってそれは甘えられて幸せな部分もあるかもしれませんが、簡単に休めるものだと思ってしまわないのか、後々良いのだろうかと余計なお世話ですが思うこともあります。ただ、行きたくない理由はいじめ等だけではなく、発達障害的なものでお友だちと馴染めなかったり勉強が理解できなくてつらいなど、何か逃げたくなるような原因があるのかもしれないなとも思うので、そこまでわからない関係性(ただのサボりと言い切れない)ならもしかしたら自分にはわからない何かあるのかもなーという考え?や優しさみたいなのも必要かなと感じました!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのタイプなんですが、もっと柔軟に対応できたらと思うことも多々。
    たしかに、そのご家族にしかわからない何かあるかもですよね。

• 2月17日
ぽん

私も行きたくないっていわれても体調悪くないなら行かせます。私が学生の時、体調悪くても母親が無理やり学校だけは行かせてたみたいです。
覚えてないですが父親が言ってました笑
体調悪いのに学校行かされて戻されてたと😣
多分気分で休ませてたらきっと旦那みたいにいい加減なことばかりやる人間になるんだろうなと思います。大きくなってきっと仕事とかも続けられないいい加減な大人になる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に考えたらたしかに甘えだと思ってしまうのですが、
    でも他にも子供にかける労力?がすごいので、例えそれが甘やかしだとしてもそれだけ愛情?甘え?を与えた分だけ子供には伝わるものがあるのかな🤔っと考えたり。
    甘やかし、愛情難しいです。

• 2月17日
はる

正解はないけど、結果論ですよね😅
どんな育て方をしても、子供が人に迷惑をかけないように自立していればそれでヨシだと思います!
叱らない育児と言って、叱らない親。子供がそれでも、他の人やお友達に迷惑かけず、ルールをわきまえて育ったなら良いですが、それでめちゃくちゃやって他の子泣かしたり公共の場で迷惑かけてたら失敗だと思います。

ちなみに、義姉はかなり甘やかし系です。
姪っ子は25過ぎた独身フリーターで、義姉がバイト先まで送り迎えしてます😅自立出来なくて恥ずかしくないのかなと思ってます。
小学生のその子が、無事に自立できれば良いですが、そのままうちの姪っ子みたいになったら失敗かなって思いますよね😅

とりあえず、正解はないけどこうなって欲しいという子供の未来像に向かって試行錯誤するしかないと思います😊お互い頑張りましょ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、結果論ですよね。
    私はその方と比べると子供に手をかけてないので、愛情不足なのか?など思ってしまいますが。
    たしかに世の中には甘やかして親離れ、子離れできない親子もいますよね。

• 2月17日
ままり

学校休みたい子の話からすると、外から見たたけでは一概には言えないかなーと思いました!
いじめではないのかもしれないけど、何か学校でストレスがあるとか、それが体調に出やすいとか、家での様子とか…
付き添っても行けるなら、という思いもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうにそうですよね。
    何も知らない部外者が勝手なこと言うことではないですよね!

• 2月17日
ma

それがその子への合った対応だったのではないですか🥺?そのお母さんも一度は行きなさい!!と言ってみたけど、子どもがどうしても無理だった。とか。表面上ではわからないこともたくさんですよね🥺

私の母はいつもは行きなさい!!と言っていて、でも私がもう嫌!休む!となると、いいじゃない?休んだら。という人でした。私はそう言われると何故か行かなきゃ!となって行くタイプでしたが、これで普通に休む子もいてますよね🥺こんな感じでご自身のお子さんに合ったように接していけばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに🤔
    子供の性格にもよりますもんね。親が子供のこと一番分かったますもんね。

• 2月17日
しはるん

自分自身の経験で申し訳ないのですが…
私は普段真面目で成績も割と良いタイプでした。小学生の頃は無視とかも経験しましたが、中学生以降はいじめ等はなく友達も普通にいました。
でも年に数回なんとなくだけど行きたくないなーってときがあり…親に話すと別にいいよーと言ってもらえ時々休んでました。(母曰く普段真面目だし信頼してるから、だそう)
上手く言えませんが…なんかどうしてもリフレッシュしたい!ってとき大人でもありませんか?
いじめとかでなくてもクラスが変わって新しいクラスの子と微妙に合わなくて疲れたり、、子どもの世界って狭いから大人以上にいろいろありますよね。
そういうときは一日何をするわけでもなくゆっくりして気分転換して、次の日からまた頑張ろって感じでした。
うちは甘かったのかもしれませんが…個人的にはとても救われたし、親に感謝しています。そして自分も親になったらそうしたいなと思っています。
毎日送っていったりはしませんが、休むのがダメって認識は私の中ではないです。
無理してメンタルやられてしまうより適度に休んで心身ともに健康が1番じゃないかなと個人的に思っています😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様はしはるんさんのことをよく分かってらっしゃったんでしょうね。
    まさに信頼関係ですよね。

• 2月17日
s.s2児mam

確かに!
私もこれは甘やかしなのか??と自問自答する事多いです笑
子供も甘やかしてると調子乗って来るのでいい加減にしいや調子乗ってたらバシッと行くよとはいいますが笑
でも学校行きたく無いなら行かなくて良いと思う。
だから子供が行かないって言うのなら行かなくて良いと言うと思う。けど玩具やゲームはさせないかな??
学校休んだんだったら寝てなさいか有意義な時間を過ごしなさいっていうかな?
私の親は逆で何があっても行け。いじめになんて負けるなってタイプでしたけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かけひきが難しく、一度休ませるとくせにならないかとかそんな先のことを考えたりで、多分その時にその子にとっていいことを考えるべきですよね。
    甘やかしたら調子に乗る!って思ってしまいます…

• 2月17日