※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーしゃん
子育て・グッズ

3歳、4ヶ月の姉妹の寝かしつけに困っています。上の子と下の子をどうやって寝かしつけるか悩んでいます。参考になる方法があれば教えてください。

3歳、4ヶ月の姉妹を育てています。
寝かしつけに困っています。

今は実家に居るので上の子を寝かしつける時、
下の子は祖母が抱いていてくれます。
祖母には毎回お願いしているのではなく、
どうしてもな時にお願いしていて
旦那は帰りが遅いので極力私ひとりで寝かしつけが
できるように試行錯誤してはいるのですが、
下の子もしくは上の子が泣いて
全然寝かしつけができません😭

①下の子に添い乳をする→上の子が寂しくて泣く→
上の子の泣き声につられて下の子も泣く→無理
②上の子を先に寝かしつけをする→下の子はギャン泣き→
下の子の泣き声で上の子は寝られない→無理

皆さんはどうやって寝かしつけしてますか?
いい案があれば参考にさせて頂きたいです🙏🏻

コメント

さぁちゃん

私は下の子が寝るのが早いので下の子を寝かしつけてから上の子を寝かしつけてます。

  • おーしゃん

    おーしゃん

    コメントありがとうございます!
    下の子を寝かしつけている間は
    上の子は何をさせてますか?(´・_・`)

    • 2月17日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    上の子には「今から下の子先に寝かしつけるから、待っててね😄寝たら抱っこしてあげるからね」と言って待たせます🥺
    後は最近2人とも私の腕枕をさせといて下の子が寝たのを確認したら上の子を抱っこして寝かせてます😆

    • 2月18日
ありさ

うちは息子と娘の間に入って娘はミルクを飲ませて、息子はとりあえずYouTube見せて待ってもらいます😂
娘が寝たら息子のYouTubeをおしまいにして寝かしつけてます(横にいてるだけで寝る)😊💓

  • おーしゃん

    おーしゃん

    私もその方法結構多いんですが、
    下の子がなかなか寝ず結果
    上の子の寝る時間が遅くなり
    YouTubeも長く見させてしまう
    感じになってしまってます😭

    • 2月17日
  • ありさ

    ありさ

    そーなんですね😅
    添い乳だと眠りも浅くないですか?💦息子が完母で添い乳だったので全然寝てくれないしすぐ起きるのが辛すぎて、娘は最初から今後で2カ月から完ミでした😅

    • 2月17日
  • おーしゃん

    おーしゃん

    下の子は最近 夜寝てからは
    夜中1回泣くか泣かないかで
    寝る時が1番苦戦してます🥲
    今は寝る前にミルクあげてますが、
    70ぐらいしか飲まなくて
    それから添い乳で寝かせる
    って感じです🤔

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私は①の方法で上の子がピタッと背中に張り付いている状態でそのまま寝てもらってます💦
もし下の子が先に寝てくれたら上の子のほうを向きハグしてねる感じです💦
最初の頃はこっち向いてよ!って騒がれたりしたんですけどもう言葉もわかるので、◯◯ちゃんがはやく寝てくれたら●●ちゃんのほうを向いて寝れるから静かに待っててね!くっついてて良いから!って言って段々待ってくれるようになりました!どうですかね💦

  • おーしゃん

    おーしゃん

    私もその方法で寝たことがあって
    その時、私もいえば伝わると
    思って上の子にはおっぱい終わったらぎゅーして寝ようねと
    言ったのですが、
    我慢できない😭と泣かれ
    切ない気持ちになりました😢
    それ以降は寂しくならないよう
    YouTubeを見せてしまってます😭

    • 2月17日
ぽん

うちの場合ですが、添い乳は辞めて、両手でトントンで寝かせています。
15分くらいですんなり寝てくれるようになりましたよ!

  • おーしゃん

    おーしゃん

    理想はトントンで寝かせたいのですが下の子は何分でも
    ギャン泣きして上の子は
    寝れないという結果になってしまいます…😭

    • 2月17日