※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食時の水分摂取について相談です。娘が20mlしか飲まず、ミルクはちゃんと飲む。お茶や白湯を飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

来週で生後10ヶ月の娘についてです!
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方に質問です🥺
離乳食のときにお茶等の水分を飲ませると思うんですけど、一回の食事で大体どのくらい飲みますか?
うちの子はいつも麦茶が入ったマグをテーブルに置いておいておくと、食べてる合間で飲みたい時に自分で飲んでるんですが、1回の食事で20mlくらいしか飲みません😅
もっと飲んで欲しいのでマグを口に持っていっても、飲んでくれません。
水分不足が心配なので離乳食にミルクを50mlくらいあげるんですが、それはちゃんと飲んでくれます😅
もしかしたらお茶や白湯が好きじゃないのかもしれません😥
お茶(白湯)20mlは少ないですよね?💦
お茶や白湯を飲んでくれる方法はありますか?

コメント

うちも白湯やお茶をあげても多くて20mlしか飲まないです💦
単に味が嫌いなのかな…と思っていますが
水分不足なので必ず離乳食の後はおっぱいをあげています(-。-;
いつか飲める日が来ると信じています😭

はじめてのママリ

うちもそんなもんです〜😂
飲むときはグビグビ飲みますが、20〜50くらいです。0の時もあります🤣
その後授乳しています。
アドバイスじゃなくてすみません💦🙇‍♀️
いつか飲める日が来ると信じています😂

ともマル

今週10ヶ月になりました。

マグは嫌いで、ダイソーのトレーニングコップで飲ませてましたが、それでもほんの少しだけです。

10ヶ月になったので、ダイソーのトレーニングコップの横に売ってる使い捨てストローで飲むコップを使ってみました。

お出かけの時だけ、紙パックのお茶をストローで私が押して飲ませてたのでストローには慣れていたかもしれません。

1日目はストローの練習、2日目から細いストローにしたらゴクゴク飲むようになりました。
食事中はあまり飲みませんが、食後にゴクゴク飲みます。
毎食100ぐらい?

ダイソーなので100円ですし、よかったら試してみてください。

a

私の子は飲む時は飲みますが飲まない時はそれこそ20mlとかです💦
なので離乳食に汁物なども用意してます😣