※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

鬱状態で離婚を考えていた女性が、旦那が病気かもしれないと言われて罪悪感を感じています。自分の気持ちに揺らぎはないが、最低なのかと悩んでいます。

モラハラなどで
私の精神が参ってしまい鬱状態の時に
旦那に離婚したいと伝えました。
自分のことが生理的に無理なら仕方ない、でも話し合いは何度かしたいとのことで今は保留です。
私はお金を貯めて離婚したいので
5.6月に離婚届を出す気でいました。

それが今日、いきなり
旦那が自分は病気かもしれない
と伝えてきました。
去年から吐いたり血尿、去年の健康診断も実は血液検査が悪かったらしく
今検査をするつもりだと言われました。

私は正直戸惑い、自分の体をなんとか復活させようと頑張ってたので(鬱状態で2ヶ月で10キロ減や睡眠障害)
今伝えられたら、、
そして旦那に対する罪悪感が凄い出てきました。

気持ちは揺らがない、と自分の芯はあるのですが
それでも離婚したい私って最低なのかも、、
なんてやつなんだ
と頭がガンガンします。

旦那はこれを伝えて気持ちを変えて欲しいわけじゃないけど、そういう事がある事を言っておきたくて
話してきたみたいです。

何を質問したいかわからなくなってしまいました、
旦那が病気かもしれないって時に離婚を考えている私は最低でしょうか。。

コメント

ぽに

その行動こそモラハラじゃないですか。
私の元旦那も離婚の話をする度自分を傷つけたりあらゆる方法で心配させたりその度に
私がいなくなったらどうなるんだろう..と不安にさせ中々離れられませんでした。
口では引き止めたいから言ったわけじゃないと言いますが、
では最後まで言わなければ良かったのでは。今まで言わなかったんだから。このタイミングで言う事には意味が少なからずあると思います。
私もモラハラを受けていたのでそうでしたが、相手の言う事が正しいというか自分が間違ってるのでは、自分がおかしいのかもと思わされて相手の言葉や行動に自分が振り回されてしまう事が沢山ありました。
旦那の事も含め精神的に病んでしまったなら、今ここでやっぱり離婚はしないでおこうと思っても相手が根本から変わらない限り、モラハラは治りません。
一時の情で悩むのはもったいなかったと私も痛感したので、
本当に離婚を決めていたのなら相手の事なんかで悩まず、これからの明るい未来の為に時間を使った方が気持ちも晴れますよ☺️

マミー

関係ないです!
むしろなおさんがそのような状態のときに、しかも離婚を考えてるときに、
わざわざ言う必要あったんでしょうか?
言っておきたくて、って…
罪悪感持たせるようにわざと言ったんじゃないかと私なら思います。
最低じゃないですよ。大丈夫です。
それとこれとは別の話です。

ママり

モラハラな人って…
人の弱みに漬け込みます…
それをしたら、これを言ったら相手は困るだろう、こっちを向いてくれるだろう…
そう思って大きく言ってる可能性も大です。
なおさんとお子さんの事を第一に考えて。
今の旦那さんといるメリットデメリットを明確にして離婚をどうするか考えてみてはいかがですか?
あと、夜このような事を考え始めると余計によくない寝れないと思いますので…
昼間日の差す時間にオススメします☺︎

ママリ

全然最低じゃないです🙁
罪悪感も感じる必要全くありません。
旦那さんが病気なのとモラハラさせた事は全く別問題だと思います!
じゃあ病気だったらモラハラしてもいいの?ってなりますよね…。どんな理由があろうとモラハラはだめです。本当にされた側は心が壊れそうになりますよね、、

本当に離婚したい気持ちがあるならしていいと思います!旦那さんが病気だからとか関係ありません。優しすぎてなおさんが心の病気になってダメになってしまいますよ…😭自分を守れるのは自分しかいないと思います!

ゆみ

モラハラ夫から逃げてきて離婚合意したものです🙋

旦那さんずるいと言うか卑怯ですね。昨年からの事ならもっと早く言えばいい事です。離婚したくないアピールに思えます。私ならそのまま離婚準備進めます。

ままり

私も同じくモラハラやDVで離婚考えてます。
夫は離婚したくなくて、話し合いを求めてきてます。
何度か話しましたが、うちも『精神的にきてるから食べれなくて体重減った』『仕事にも影響でてる』
など、自分を心配してほしいアピールがすごいです😂

そして、別れたくないからか異常に優しくて、私も離婚に踏み切れずにいます…💦
スッパリ離婚してしまった方が自分や子どものためにはいいんだろうな…とわかってはいるんですけど、、
決断難しいですよね🥲

はじめてのママリ🔰

私も関係無いと思います !

旦那様、だからなに?それ聞いたら可哀想とか思って離婚しない、って言って欲しいのかな?って思っちゃいました 😂

そもそも、ほんとなんでしょうか?血液検査結果みましたか?もしほんとならすぐ再検査行ったりしませんか?

別れ持ちかけたら、「お母さんが、病気で」とか「お父さん、もう長くなくて」とか自分主で同情かわれるような事言ってきたって男を何度か聞いたことがあります 😂💦

今なんとなく、気持ちが繋がって離婚留まったとこりで、また繰り返すと思います😫

なお

皆様おはようございます☺︎

とっても真摯に答えてくださり、一つ一つきちんとお返ししたいくらいです。
いいねでの返信失礼しました( ; ; )

皆様のコメントを読んで心が軽くなり、客観的な意見をくださってこんなに何か荷が降りた感じは久々です。
本当に、本当にありがとうございます。

何かまた進展?がありましたら質問させていただきます。

私自身は気にせず今パートをして少しずつお金を貯めて変わらず夏前に離婚届を書いてもらおうと思います。