※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険を選べず悩んでいます。①は80歳までの一時金100万円で七大疾病特約あり。②は支払い続くが一時金は三大疾病のみ。どちらが良いでしょうか。

はぁー。医療保険決めれません😭二択で迷ってるけどどちらもいいとこはある、、、

①基本保証は終身(60歳払い込み終了)で七大疾病特約のみ80歳満期で七大疾病すべての病気に一時金100万円(最大通算4回まで)もらえるものと、
②終身(支払いは続く)で七大疾病特約も終身でついてるけど一時金の100万は三大疾病にしか払い込みされないもの

どちらがいいんだろう😭

でも②は七大疾病といいつつも一時金は三大疾病にしか支払われないということは実質三大疾病と同じようなもの…だよなぁ、、、

アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

書き忘れました。
②は支払い限度回数は無制限です

あき

私は保険は最低限にして、あとは貯金を残しておこうという考えなので、7大疾病一時金とかは入っていませんね💦答えになってなくてすいません。
日本には、月一定額以上の医療費が戻ってくる高額療養費制度もあります。

また、
脳血管疾患→入院平均90日→入院日額があればなんとかなる
心疾患→手術をすることが多い→手術給付金があればなんとかなる
という考え方です。
普通に働いていれば、一般的な収入で、医療費月約10万円を超えると、高額療養費制度で返ってくるので、手術給付金20万とか出ると、一時金100万円でなくても充分支払えますよね。

でも、怖いのはがんかなあと。通院治療が主流になってきているので、通院で入院や手術がなくても保険金が下りるよう、ここは一時金をつけてもいいところだと思います。

毎月の保険料8,000円だとします。
8,000円×12ヶ月×30年=288万円
288万円も医療費で使うってなかなか無いと思います😅
参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なるほど、、!入院日額を最低限つけて、手術が多い疾患に関してはしっかり手術給付金をつけてさえおけば、ということですよね!

ということは、癌に関しては一時金も支払い限度回数のある保険よりは、一時金の支払い回数が無制限のものの方が良いでしょうか?

①の会社だと月9000円
    ②の会社だと月5000円ちょっと
    とかなりの差があるので、
    ①は幅広い病気に対応していると考えるとメリット感じますが、
    80歳以降は三大疾病すらも一時金がない(入院や手術の一時金はあるが20万円ほど)と考えると②の方がいいのかなぁと思うったりもします😭

あきさんならどちらを選ばれますか?

• 2月17日
あき

私は、私も主人もがんに関しては一時金が一年に一回何度でも出るものにしています!
私なら80歳以降も出るよう②にしますね☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    やはり終身というところは重要ですよね、!
    私も②を第一候補で考えてみます!

• 2月18日
ふーちゃん

朝日生命保険に勤めておりますが、うちの保険は7大疾病で再発した場合等一年に一回何度でも決めた給付金が支払われますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝日生命保険調べてみました!
    こちら保険料のシュミレーションするとすべてマックスでつけても21歳男性で3000円程と出ますがそんなに安く保険に加入できるのでしょうか?

• 2月18日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

うちの会社は5000円からしか売れないので最低でも5000円からですね(。>д<)
    でも、お若いのでフルでマックで付けても高くならないと思います(*^^*)

• 2月18日