※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
ココロ・悩み

旦那からの責められることがつらい。育児や家事を一人でこなす中で、旦那の言動に苦しんでいる。旦那が責める一方で、自分を責めない姿勢に疑問を感じる。今後も責め続けられるのではないかと不安を感じ、離れたくなる気持ちが強い。

旦那に責められることがつらいです。
一歳半の息子がいますが
ケガをしたとき、転んだとき、どこかにぶつけたとき
テーブルの飲み物をこぼしたとき

同じ空間に自分がいてもいなくても、
ママ何しとったん?ちゃんと見てあげろよ、かわいそうに
と怒ってきます
少しケガしたり、痛がっている時は
私も申し訳ない気持ちで息子にごめんねと思っているところに
旦那からも怒られると、、
精神的につらいです

本当は、
パパ1人で30分も子供みたことないくせにとか、
寝かしつけも食事の補助も、お風呂もオムツも変えたことないくせに
何言ってくるん?と思いますが
苦しくて何も言えないです💦
24時間子供と一緒で夜間授乳しながら
家事もしてる私に、、
もうこれ以上は頑張れないです😣

旦那がみてて、なんかあった時は
私は責めたことないです
というか、育児の他でも
旦那が失敗したことに責めたことないので
責められる人の気持ちが分からないのか、、、

これから先も何かあるたびに私を責めるのかと思うと
離れたくなります💦💦

何が言いたいのか分からなくなりましたが、
こんな旦那がいる方いますか?💦💦
何と言えば人のせいにしなくなりますかね、

コメント

えりか

丸1日、子守りさせる位しか思い付きませんが、そういう事言う人は、どんなに話しても分からないと思います😱💦

• こうママ

こうママ

本当丸一日みさせたいです😭私が食事作る時間でさえ、近くの実家に連れていくので💦

• 2月18日

オムツもかえたことないやつが何言ってんのって感じです。失礼ですが、旦那さんめっちゃくそのモラハラですよね💔

• こうママ

こうママ

モラハラですよね、、
    今日お互い落ち着いて少し話し合いました💦

• 2月18日
れあ

うるせーって言ってしまいそうです😢
言い返さないから調子乗ってんのかな?って思っちゃいます。男を立てろとかいいますが、やっぱり最初のしつけが大事かなと思って私は旦那に結構色々お願いしたりするのでオムツ替えも寝かしつけもお風呂も家にいる時はしてくれます!
休みの日はご飯までつくってくれます✩.*˚

ガツンといってやりましょう!今どき何もせん男とか需要なくないですか?😭

厳しい意見でごめんなさい😢

• こうママ

こうママ

素敵な旦那様ですね😭
    話し合って、私を責めることやめてほしいことは言えました💦

• 2月18日
まー

同じくよく言われてましたーー旦那が見てる時によく怪我してたけど私何も言ったことないんですけどね。。
じゃあパパはなにしてたん?ってよく聞きます笑

なんであれ忘れたん?とかなんで持って来んかったん?とかよく言われてましたが、じゃあなんであんたは持って来んかったん?忘れたん?ってよく言い返してました笑

一生懸命育児してるのにそんなことで責められたら本当に泣けてきますよね。。

• こうママ

こうママ

めちゃくちゃ分かります!!なんで忘れたんよ、私も言われたことあります。逆に言い返せば、いいですね😅
    泣くことがあるとしたら、育児がどうこうより、旦那原因ですね、私は😭

• 2月18日
アルタナ

うちも1人目の時はそうでした。
泣いてると責められました
しんどいですよね。
そのくせ家の鍵とか子供の顔の前でジャラジャラしてぶつけたりライター等、子供に危険があるものを放っておいたりされました。
正直イライラとかしんどい以上に子供が誤飲しないかの不安もありました。

変化があったのは2人目ができて私が前置胎盤で絶対安静を命じられたあとくらいからですかね。
最初は家で子供と遊べばって感じでしたが、子供のストレスが凄くてグズりまくってうるさくなってきたから自分が外連れて行くしかないって思ったみたいです。
公園など連れて行って遊んだりしてくれるようになりました。
管理入院中も子供の世話をしなきゃいけない状態になって初めて大変さを知ったんじゃないかと思います。

現在子供が2人になり、物凄く大変なのに電話にでないだけでキレられて1人で家出しようかと思ってるくらいです。
育児への理解が乏しいと本当につらいですよね。
解決策ではなくて申し訳ありません。

• こうママ

こうママ

私の旦那もタバコを見えるとこに置いてるので隠したら、怒られたりしました💦自分1人で子供みないといけない状況になるまで大変さ気づけないですよね😢お子さん2人だともっとですね、旦那の協力が必要なのに😣共感してもらえただけでスッキリしました🙇🏻‍♀️

• 2月18日
えびぴらふ

私もありました。。
たまたま近くにいて娘が転んだ時、一瞬の出来事で助けられなかった時や、何度か怒られました。。
旦那がいる時に怒ってもそんな責める事いったことないのに…。
本当意味分からないですよね…😭
だから気持ちすごく分かります。
旦那から言われる言葉精神的にきますよね。
だめな母親といわれてるようで。
自分は携帯ばっかなのに、本当理不尽だなぁと思いますが同じく空気悪くなるの嫌なので言えません。。
がっ、一度だけ限界がきて、泣きながら、娘が痛い思ぃするのは嫌だし防げることなら防ぎたいけど、私はスーパーマンじゃないから毎回は助けられないよ、これからいっぱいこどもは怪我することも増えるだろうしその度責められたら精神的に辛い。って言いましたが、旦那は、お前の近くで転んだりしてるんだから俺はそう思っちゃうって言われました。
こうゆう考えの人って変わらない人多いかもです。
本当この先も考えると辛いですよね…

• こうママ

こうママ

言えないの一緒です、、😣
    今日少し話し合って、責められるのは辛いと言いました。私の旦那もよくわかってない返事でしたが、、少しスッキリしたので変わってくれることを願います💦

• 2月18日
はる🔰

私の旦那にそっくりです。
ろくに見てないくせに文句言うなよ、あたしばっかりがこの子の親じゃないとばい?
育児もせんならいらんよ別に。と言いました😂
なにも変わりませんが、、

• こうママ

こうママ

そんな風に言っても変わらないのですね💦私の旦那も言った直後は意識するんですが、すぐに戻るタイプです、、2人で子育てしたいとゆうのは何度も伝えようと思います💦

• 2月18日