※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこりん
妊活

40歳の方が二人目不妊で悩んでいます。体外受精で凍結卵を移植するか悩んでおり、二段階移植の経験談を求めています。

40歳。二人目不妊です。一年近く病院に通っていて、先日、2回目の移植でしたが、残念ながら陰性に終わってしまい気持ちが沈んでいます。
体外受精を何度も行ってる方、どのように毎回気持ちを奮い立たせて前に進んでいますか?

あと。
凍結卵がもう一つあり、一つ移植するか、また採卵をして、二段階移植をするか、悩んでいます。お医者さんからは二段階移植を勧められています。でも、低amhのため一回に採れる卵はいつも1つか2つです。
二段階移植でもダメだったらどうしようという不安と。。。少ない受精卵を無駄にしたくないという気持ちと。。。移植の日に続けて仕事を休めるのかという不安と。、。自分のメンタルが大丈夫なのか心配です。
二段階移植を経験されたことのある方のお話を聞かせてください。

コメント

そらまめちゃん

私は29歳でしたが良好胚で陰性だったり流産したりだったので医師の勧めで2個移植しました。
トータル2回採卵、5回目の移植で妊娠、出産しました。
私だったらもう一度採卵して二段階移植をすると思います。
心も体もズタズタでしたがどうしても妊娠したいという諦めきれない気持ちがあり、主人と助成金がもらえるまではやりきろうという事でやりました!
結局最後の1回は自腹でしたが😅
なかなか気持ちが前に進まないですよね😢でも後悔だけはしないようにやりきって欲しいなと思います😣✨

• よーこりん

よーこりん

お返事ありがとうございます。良好胚での陰性、陽性反応の後の流産、なかなかお辛い経験をされましたね。お心お察し致します。。。でも、
    5回目の移植で妊娠、出産されたんですね!本当におめでとうございます🎉
    2個同時に移植されて、双子ちゃんを出産されたんですか?それとも二段階で移植でしたか?

私はこれまで採卵4回、移植は2回です。助成金の申請は一回だけしています。そうですね。助成金がもらえるまでは私も頑張ろうと気持ちを切り替えていこうと思います。

• 2月18日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

ありがとうございます😊✨
    2個移植しました😁私の行ってた病院では二段階移植は勧められた事はありませんでした🤔その代わり?リンス液を移植の2-3日前に入れてからの移植でした!初期胚とかもなく、全て胚盤胞にするという考えの病院だったので卵が沢山とれても残るのはかなり少なかったです💦

3回目の時も2個移植したのですがその時は1人で8週で流産してしまいました😢💦
    その後、もう一度採卵して1個移植ではかすりもせず、2個移植して双子妊娠出産になりました☺️

無理せずお体に気をつけて下さいね😊
    私も祈ってます🙏

• 2月18日
みぃ

二段階移植されましたか??
わたしは先日二段階移植し、初めて陽性でした!
わたしも採れる卵が少なく、採卵3回、移植5回目で初めて陽性でした。
二段階を進められて、移植のチャンスが減ることを心配しましたが、やれることは全部やって後悔したくなくてチャレンジしました!結果初めて陽性になり、やってよかったなってほんと思ってます!
あと、わたしは子宮鏡検査やERAなどの検査、不育症の検査など色々しました。ERAでは着床の窓のズレもあったので、色んな検査をしてみることもいいかと思います!

• よーこりん

よーこりん

わぁー、2段回移植で妊娠されたんですね!!!おめでとうございます㊗️
    私も今度、2段回移植をするために、この前5回目の採卵が無事に終わりました。2つ卵が取れて、授精の確認がとれたと病院からメールがきて、ひとまずほっとしているところです。3日目胚と5日目胚盤胞での凍結をする予定で結果待ちです。。。
    もう一つ凍結している胚盤胞の卵もあるので一つでも凍結出来たらいいなぁと思っているところです。

採卵のために病院に頻繁に通うことがちょっと疲れてきてしまい。。。(旦那ともケンカが増えてしまい。涙)
    今回2段回移植で終わりにしようかとも考えているところです😭

2段回移植は初期胚と胚盤胞の移植でしたか?
    胚盤胞と胚盤胞の移植でしたか?
    2日続けて移植しましたか?

• 4月18日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます!まだまだ不安なのですが、とりあえず赤ちゃんぎきてくれたことに感謝してます😂

わたしは初期胚と胚盤胞の移植で、4月1日と3日に移植しました!
    病院が仕事の日を考慮して、休みの土曜日を選んで予定を立てました☺
    わたしも通院に電車、地下鉄で1時間半くらいかかります😣💦旦那とのケンカも多いです😅
    わたしもこの二段階移植で、凍結胚がなくなるので、次をどうするか迷っていました。でも、わたしは諦めてしまう方がつらくて続けるつもりでいました!
    決断するのは辛いですが、まずは次の移植で赤ちゃんがきてくれるといいですね😄

• 4月18日
  • よーこりん

よーこりん

そうなんですねー。
    私も初期胚と胚盤胞の移植の予定ですが、2日続けて急に休むのがちょっと難しくて。。。日にちを空けるのなら大丈夫かもしれません。
    予定を立てるのも、病院通うのも、仕事の調整をするのもめちゃくちゃストレスですよね。
    旦那はそういう大変さはあまり分かってもらえなくて😭
    旦那とのケンカが増えるのも共感してもらえて嬉しいです😆
    採卵前は特に、何度も病院行かないといけないですが、予定を変更されることも好きじゃなくて😭採卵前は毎回ケンカしている感じです😱
    もう本当に何のために病院通ってるのか分からなくなる感じが辛いです😭
    2回目の移植をした時に陰性で、良好胚だったのでショックが大きすぎて。。。
    気持ちの浮き沈みにも疲れてしまいます😂
    みぃさんは、どのように自分の気持ちと向き合っていましたか?

• 4月18日
みぃ

わたしも胚自体のグレードはそんなに悪くなかったのですが、毎回陰性で😭その度に、先生になにか調べることはないですか??って聞いて検査を受けていました。時間もお金もかかるけど、赤ちゃんのためならと思い受けてきて、結果的にはズレなどもあったので、調べてよかったなと思いました。でも、その結果をふまえても妊娠できなかった時は何がダメなんだろうって落ち込みました。
でもわたしには娘がいてくれる!!この子はほんと妊活をしているわたしの救いでもありました😌✨
結果を聞いた直後はかなり凹みますが、次の日からは次がんばろう!って考えるようにしてます😄まだ望みはある!って思って☺

• よーこりん

よーこりん

分かりますわかりますその気持ち😭
    私も毎回病院は娘と一緒に通院しているので、娘の存在が励みになっていました😭
    一人目が自然に出来たので、二人目もすぐに出来ると思っていたのですが、そうではないと分かり、妊娠出産の奇跡を痛いほど感じ、娘にも産まれてきてくれてありがとう😍
    と心から伝えています。

私は年齢が年齢なので妊娠率も低いせいかな?とは思っていますが、検査の件も先生からも提案がないのですが、提案してみるのもありかなと思ってきました。

みぃさんに続いて私のところにも赤ちゃんが来てくれるといいなと思います。
    妊娠しても産まれるまで不安は続くとは思いますが、赤ちゃんを信じて自分の身体を大切にして妊婦生活を楽しんで下さいね❤️
    今回、メールして下さりとても励みになりました😂🙏
    ありがとうございました😊

• 4月18日
  • みぃ

みぃ

こちらこそ、人の妊娠報告って喜ばしいことだけど、治療中はかなりつらい。でも、同じように不妊治療して授かった人だとわかると、自分にも望みがあるって思えることありますよね☺
    わたしは年齢に比べてamhの数値が低く多数の採卵が望めない感じでした。だから少しでも質をよくしようと思って、タンポポQ10などのサプリを飲んでます💨葉酸は病院から妊活中からずっと飲むように言われて飲んでます!どうかよーこりんさんにも2人目のかわいい赤ちゃんがきてくれますように😌✨

• 4月18日
  • みぃ

みぃ

娘ちゃんへの感謝ほんとわかります😂わたしも1人目自然だったので、この子はほんとわたしのことを思って産まれてきてくれたんだなって実感してます✨娘も小学校1年生になり、妊娠中もゆっくりはできないと思いますが、赤ちゃんがきてくれたことに感謝して体を第一にがんばります😌

• 4月18日