※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
お仕事

ならし保育の期間は、自治体によって異なります。来年度からは、少し長い期間を検討中です。4月入園を考えているため、詳細を教えてください。

ならし保育はどのくらいの期間ありますか?
私が住んでいる所は一ヶ月あるのですが、ゴールデンウィークでまた大泣きする児童がいるとかで、来年度からはもう少しならし保育期間を延ばすか検討しているそうです。
他の自治体はもう少し長いところもあるようなので、検討することになったそうです。
来年の4月入園を考えているので教えて下さい✨

コメント

りーまま✧*。

園によるとしか言えません。
だいたい1週間とかですかね。私が勤めていた保育園はそうでした。
1ヶ月は珍しい方だと思いますよ。
復帰時期、入所する時期にもよりますし。
私は2人ともならししてません。

• しんりま

しんりま

ならし保育無しとは✨
    元保育士さんなので子育て上手でお子さんも安心できてるのかもしれないですね😅
    うちはママにベッタリだねーとよく言われるのでならし保育してみます。
    ならし保育が一ヶ月というか、ならし保育から復職するまでの猶予が一ヶ月という意味かもしれません!
    ありがとうございました✨

• 8月17日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

そんなことないですよー。
    すぐに預けて働かないといけなかったのでやる時間がなく…
    あと上は3ヶ月、下は5ヶ月から預けたので、何が何やらわからないうちだから大丈夫でした!
    今9ヶ月でちょっとわかってきてかるーく泣きますよ。

• 8月17日
しーちゃんママ

うちは慣らし保育一週間でしたよ。様子を見て、オッケーなら2週目からは通常です。まだの子は延長するみたいです。
一か月は大変ですね(^_^;)

• しんりま

しんりま

もしかしたら、ならし保育から復職するまでの期間が一ヶ月かもしれません💦
    ありがとうございました!

• 8月17日
ジャンジャン🐻

うちが行ってるとこは4月入園で、入園式の次の日の1日だけでした^ - ^

なんとかしますから大丈夫ですよって言ってもらいましたw

• しんりま

しんりま

1日ですか?!
    すごいですね!
    ドーンと構えている保育士さんでかっこいいですね!
    うちはどうなるやらです😅

• 8月17日
ゆほま

1日2時間、3日でしたね(笑)
少な!と思ったのでその前から一時保育の利用を増やしました。(それまでは通院等で時々利用)一ヶ月羨ましい!

• しんりま

しんりま

一時保育も薦められました!
    だめそうであれば利用してみたいとおもいます😅

• 8月17日
凛ちゃんとミルクちゃん

うちは親それぞれだったと思います。
慣らし期間を取れる人は最長1ヶ月(自治体で入園した月のうちに復帰することが条件)、無理なら慣らしなしでもOKでした。

うちは短い方で約1週間慣らし保育しました。1歳過ぎると色々状況が分かってくるようになるので逆に長めにとった方が負担も少ないのかもしれませんね〜

はるまーま♡

うちは慣らししなくてもいいよって方針だったのでほとんどのママさん達はしてませんでした。
みーんな大泣きでおんぶされてましたがしばらくすると、おんぶの子達もいなくなり親の心配をよそにちゃんと慣れて今では帰りたくない組です(^_^;)

bunnybunny

うちはゆっくり1ヶ月かけましたが2、3日の子もいましたよ☆
お母さんに合わせてくれると思います☆
私が働いていたところはある程度あわせてくれていました☆

a★i

うちはママの仕事開始に合わせてました!お知らせでは2-3日鳴らしたできるようにとかかれてましたが、実際入園したら慣らし0のお子さんもいました★

私は2週間余裕があったのでびっちりでした(ノ´∀`*)息子も全然慣れなかったのでよかったです(笑)