※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびまま
お金・保険

第二子の産休育休の給付金はもらえますか?途中復帰しても最大4年遡って計算されます。

産休育休についてですが、第一子をH31.3.22に出産しました。
1歳時に保育園入園できず、2歳まで育休延長させてもらってます。

R3.3.22より仕事復帰しますが、この度、第二子の妊娠でR3.6.25に出産予定となってます。

産休はR3.5.14予定で、約2ヶ月の復帰となります。
この場合、第二子の産休育休の給付金はどうなりますでしょうか?
もらえますでしょうか??

途中復帰した場合も、最大4年遡って計算してもらえますでしょうか?

会社には10年ほど勤めています。

コメント

2ヶ月復帰なので、4年は遡れませんが、3年10ヶ月遡れるので大丈夫ですよ(^-^)

• ひびまま

ひびまま

ありがとうございます☺️

2ヶ月復帰で、その期間働けてればそこも加味されるってことですね💡
    それで足りない分を3年10カ月分遡れるってことなんですね!

分かりやすくありがとうございます😌

• 2月17日

退会ユーザー

育休入る日から2年遡れます(^-^)
    ただ、育休入る日から過去以内に産休育休などで出社していない期間があれば、その期間もプラスして最大4年まで遡れます!

ひびままさんの場合、次の子の育休開始日から過去2年以内に1年10ヶ月産休育休で出社していないので、その期間プラス2年で合計3年10ヶ月遡れる計算になります(^-^)

• 2月17日
  • ひびまま

ひびまま

遡り方まで詳しくありがとうございます😌✨

復帰期間が中途半端にあるので、どこまで遡れるのか算定期間が足りるのか不安になってしまってました😅

3年10カ月遡れるなら大丈夫そうですね☺️

• 2月17日
K

私と状況が似てますね!
私はH30.8.18一人目出産、二人目をR2.11.18出産しました。
一人目が二歳(最大3年育休取れる職場です)まで育休取っていてR2.9.1から復帰予定でしたが、妊娠したため1ヶ月だけ復帰予定でした。(コロナもあったので、職場と相談して結局有給休暇を使うことになりましたが)
復帰しても育児休業給付金はもらえるとハローワークにも確認しています💡

ただ、時短で働くなど勤務時間が以前より短くなると、給付金も前回より少なくなる可能性があります💦
私はたまたま1ヶ月だけの復帰で有給休暇を使わせてもらうことが出来たので、ほぼ金額は変わらないままもらうことが出来そうですが…
コロナもあるし、2ヶ月だけ、しかも妊婦での復帰はもしかすると迷惑をかけることもあるかもしれないので、職場と相談して有給休暇を使うことが出来ればその方がよいかもしれません💡
もちろん、2ヶ月だけでも是非復帰してほしいと職場から要望があるなら応じるべきだとは思いますが😅

• ひびまま

ひびまま

コメントありがとうございます😌
    すごく似てますね!
    4月からの保育園が決まっておらず、二次の結果待ちなのがまたツラいです😭

3月は有給消化させてもらって、4月は保育園の結果でまた考えなきゃと思ってます😵

短期間の復帰なので、どっちにしても迷惑かと思いますが、よく相談して決めたいと思います☺️

• 2月18日