※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
お金・保険

子供の入院・手術で高額になるのは、国保か社保か迷っています。どちらがおすすめですか?

いつもお世話になってます。

子供が入院(2泊3日の予定)·手術する場合、国保と社保どちらが高額になると思いますか?

今社保(私の扶養)ですが、社保で高額になる場合国保(義父の扶養)に変更しようと考えてます。

皆さんならどちらにしますか?

誹謗中傷は受け付けません。
よろしくお願いします。

コメント

みい

保険料は給料で計算されるので、手術や入院は関係ありません💦
どちらも3割負担ですし、お子さんの場合、子供医療受給券ってお持ちで無いですか?
市によって異なりますが、通院日が無料になったり、何百円かで済むものです。
長男が救急車で運ばれて入院しましたが、子供医療受給券で400円でしたよ!
私の今住んでいる市は通院で200円です💦

• あちこ

あちこ

お早いコメントありがとうございます😊

こども受給者証は持ってます。
    今のところ通院してもお金は払ったことがなかったので…

入院·手術になったら少しでも抑えたいので、相談させて頂きました。

• 2月17日
  • みい

みい

市の受給券の詳細見ると入院についてとか書いてあると思いますよ!
    国保も社保も払う金額は変わらないと思います!

• 2月17日
s.

病院で払う負担額はどちらでも同じです。
あとは国保の場合は扶養という概念がないので子供でも保険料がかかるので社保の扶養に入れたほうがいいと思います!

ママリ

社保でも国保でも子供は2割負担で同じなのと、乳児医療証があれば医療費無料の地域なら保険適用のものは全部無料になりますよ😊

個室にした時の差額ベッド代、病衣代、食事代などは保険適用外なので自己負担になります。

娘が2泊3日で手術した時は病衣代と食事代のみの支払いで2000円くらいの自己負担でした!

あと国保に扶養の概念はないので、社保の扶養に入れていた方がいいですよ😊

あちこ

コメントありがとうございます😊

来月受診なので、それまでに家族と相談していきたいと思います。