※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

手取り28万でカツカツ。支出見直しで貯金増やしたい。将来のために働く予定。

手取り28万くらいで生活がかなりカツカツなんですが、
どこか削れるところありますか??💦
もし同じくらいの手取りの方で余裕がある方いらっしゃいましたらうちとどこが大きく違うか教えてください😌
子供が1才と2才で4人暮らしです。


【内訳】
家賃+駐車場2台分 82000円
光熱費(平均) 25000円
通信費(スマホ2台、固定電話、Wi-Fi) 15000円
保険費(医療、学資代わり、車の保険等) 32000円
車のローン    16000円
ガソリン代    5000円
夫のお小遣い  20000円
食費       50000円
日用品      10000円
子供費(オムツなど) 10000円
雑費(医療費、クリーニング、美容院代など月によってまちまちな出費)約20000円

ボーナスか年間で少なくて手取り60万〜多くて120万です。
そこから夫の奨学金やスーツ代、
車検や自動車税、メンテナンス費、冠婚葬祭費などを出して残りを貯金してます。(年間2〜30万できたらいい方です😭)

子供たちが幼稚園や保育園に入園できたら私も働く予定ですが、今後家の購入とかも検討したいので
今のうちから少しでも貯金額を増やしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の手取りは同じぐらいです。子どもは1人です。

●携帯は格安simにかえ、Wi-Fiありで7000円

●食費は25000円
※懸賞でお酒をget、ふるさと納税でお米・野菜なとget

●車のローンは結婚して一括返済。利子がかなり高いので…

うちは、光熱費が15000円、住宅ローン・駐車場2台で75000円くらいです。

携帯・食費だけでも2ー3万は工夫で安くできると思います^_^

  • mama

    mama

    格安スマホにするだけで
    半分くらい変わるんですね😳😳😳うちはあまり外で使わないし長電話もしないので早く変えた方が絶対お得ですよね😭

    懸賞は気になってました!
    SNSなどを使って応募したりしてますか?
    お酒とか貰えたらめっちゃ助かりますね😳
    ふるさと納税は恥ずかしながらよく仕組みがわからず…
    そんなにお得になるならやってみたいです🥺

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だったらおすすめですよ😊

    懸賞はsnsはあまり私は当たらないので地方テレビの懸賞、スーパーの懸賞、アプリ系のやつらをしています。
    今は、氷結・ハイボールはラインで抽選してますよ。ネットで調べたらでます。

    ふるさと納税は2000円で色々もらえて助かってます😊

    • 2月17日
ぷん

月の手取り同じぐらいです。私は二馬力で手取り28万前後です。よく頑張られてるなと思います。
減らすとしたら固定電話かな?と思いました。
我が家も全く貯金出来ずです😭

  • mama

    mama

    これでも余計なもの買ってないし外食も控えてるんですが、、、生活するのが精一杯ですよね😭😭
    固定電話500円とかなので、まぁいいかと思ってましたがチリも積ればですよね😂

    • 2月17日
  • ぷん

    ぷん


    そうなんですよね。今カツカツすぎて辛いです😭車検などボーナスは年払いで無くなります。貯めても家電が壊れたり、冠婚葬祭があったりで
    全く貯金出来ずです😭
    幸い、子供手当は全額貯金出来てるので、それでよしとしてます。要るものは要りますもんね。

    • 2月17日
28sai🎋

光熱費25000は高くないですか?

  • mama

    mama

    高いですか?
    こまめに電気消したり、真冬以外はエアコンもほどほどにしてますし、水道代節約のために洗濯は残り湯使ったりしてるんですが、平均すると二万以上は払ってます💦

    • 2月17日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    うちは電気代8000円(エアコンつける時期は16000円)
    ガス代6000円
    水道代2ヶ月で7000円
    とかです☺️

    • 2月17日
  • mama

    mama

    えー!水道代めちゃくちゃ安いですね😳😳
    うちはその倍以上です、、、
    子供が小さいので真夏以外はお湯溜めてるんですが…にしても違いすぎます💦

    • 2月17日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    うちは真夏もためてます!夫が浸かりたがるので😭 残り湯を洗濯にも回してないです。洗濯は週6くらいでしてます。料理も朝昼晩作ってます。何故でしょう?

    • 2月17日
ママリ

固定電話いらないかな?って思いました🤭あと奨学金利子がついてるなら私なら先に返しちゃいます☺️

旦那様が嫌がるかもしれませんが、我が家はスーツは自宅で洗えるものにしていて、基本クリーニング代かかりません🧐

  • mama

    mama

    奨学金400万くらい残ってるんですよね、、、
    我が家の全財産かき集めても
    全然!足りません😭😭😭笑
    洗えるスーツいいですね!
    今度提案してみます😳✨

    • 2月17日
まゆ

小遣い多いと思います
一万で我慢してもらえないですか?

  • mama

    mama

    たばこ吸うので一万だと足りないみたいです😂
    じゃあ禁煙してーって言うとむりっ!って言われます🤣笑

    • 2月17日
ゆっき

食費高いですねー
安いところで週一ドカ買い、冷凍を駆使して2.5万にはなります
ウチはまだ3人家族ですが、旦那も私も動物と畜産で外仕事なので食欲は1.5倍くらいでしょうか…
米は月20キロ買います、安い日に買って7500円位かな〜もっと安いお米もありますが…
鶏胸肉や安い日の豚肉、時期によって安い野菜をメインにします
今は卵が安めなので豆腐と閉じたり…雑に工夫してます☺️
外食は月一度ラーメン行くか位です

  • mama

    mama

    食費高いですか😭😭
    周辺に安くていいスーパーがないのもありますが、週一まとめ買いしててこれです💦子供の朝ごはん用のパンや牛乳がなくなったら途中買い足すくらいです。
    特売のお肉中心、牛肉なんてほぼ買いません😂お得なメガ盛りのお肉を買って小分け冷凍したり、お菓子も子供たちのものだけ最低限、お酒もめったに買いません、同じようにお米は月15〜20キロ食べます…なのに倍違うんですね😂😂😂なんでだー!!!笑
    やりくり上手で尊敬します!!!!節約レシピもっともっと勉強します🤣

    • 2月18日