※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどくて困っています。対処法を教えてください。オルゴールや抱っこなど試しているが効果が薄く、怒ってしまうことも。寝ぐずり体質で手を出してしまいそうで不安です。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月の男の子です。
うちの子は眠くなると寝ぐずりがとても酷いのですが、寝ぐずりする方、どんな対処法をされていますか?
眠いけど遊びたい、眠いのに寝れない、眠いから甘えたいとかそんな感じのグズグズ具合です。
私はオルゴール聞かせて部屋を暗くして寝る体勢にしたり、授乳や抱っこで一旦落ち着かせてから寝る体勢に持っていったりしてるのですが、オルゴールはイマイチ効果がなく永遠にグズグズ言いますし、抱っこや授乳は降ろすと、降ろすなー!と更に泣きます😭😭
生まれてからずっと寝ぐずり体質なので、こんなもんだろうと思えるときもありましたが、最近はグズグズ言わないで!と怒ってしまう日もあり、ひとりで反省する日が増えてきました
このままでは手を出してしまいそうで、自分で自分が怖くなる日もあります。
みなさんはどうされていますか??

コメント

ママリ

上の子が寝ぐずりがすごかったです😭
ママの集まりとか行くとよその子と違いすぎて恥ずかしい程でした🥲

抱っこ紐でなんとか寝かしつけて、布団に着地できないときはバランスボールに座ってずーーーっとテレビ見てました😅
ボヨンボヨンしてると寝てくれることもあったり、バランスボールはかなり活躍しました🤣

• 初マタなつの

初マタなつの

うちの子はもうひとりで寝れるよーと聞くと焦りますよね😭
    バランスボール聞いたことあります!うちには無いので試したことはないのですが……
    置いても泣いちゃうから家事できなくて困りますよね🥺🥺

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

一日中抱っこ抱っこで何にも出来てないよ〜ハハハ
    と開き直ってました😅
    2人目は長男ほどの寝ぐずりはないものの、今もそんな感じです🤣

• 2月17日
マミー

同じ感じです😞
うちもとにかく寝ぐずりがひどいです、、、
抱っこしてものけぞって逆効果だし、YouTubeで子守唄みたいなの流したりして寝る時もあれば、
今日は眠そうなのにぜんっぜん寝なくて、私もイライラが爆発してしまいそうだったので、
そういう時は車に乗せちゃいます😞
車乗るとすぐ寝るので、、、
ちょっとドライブして、一回寝たら車から降ろしても起きないことがほとんどなので、そうしてます😓💦
自分で自分が怖くなるの、とても分かります…

• 初マタなつの

初マタなつの

うちもYouTubeでホワイトノイズや反町隆史のポイズン、オルゴールなど試しましたがどれも効果なかったです🥺
    私も車やベビーカーで寝てくれるので、よくお散歩してます。
    ちょっと体調悪い日とか寝不足の日とか生理前とか自分に余裕ない時に限って寝ぐずり酷いので、ほんとにいつ手を出してしまうかヒヤヒヤです😭

• 2月17日
  • マミー

マミー

わかります😭体調悪い日ほんとつらいですよね😞😞😞
    子育てって大変…🤦‍♀️
    お互い気分転換うまくしつつ、ぼちぼちやりましょうね😭

• 2月17日
ゆう

うちも寝ぐずりひどいです。
オルゴールも効果ある時とない時があって最近はあんまりないです。
抱っこ紐使うか、使わないで抱っこしながらひたすらゆらゆら揺れてます。
寝たら置くんですけど、それでもぐずったらうつ伏せにしてあげるとうちの子はすんなり寝てくれるので、最近は抱っこで寝かせる→置く→ぐずったらコロンとうつ伏せ
のパターンでうまくいってます。

• 初マタなつの

初マタなつの

うちは、うつ伏せ嫌いみたいで逆にギャン泣きされます🥺
    でも赤ちゃんの好きな体勢知ってると良いですよね👏

• 2月20日

夜だけでもネントレしちゃった方がいいと個人的には思います!夜は3日くらいで慣れると思いますよ。

夜だけでもう楽に寝てくれれば、昼間は頑張ろうと思えるのかな、とかんじました。

• 初マタなつの

初マタなつの

ネントレしたのですが、旦那も育児時間内に帰ってこないので、ひとりで頑張ってて、結局赤ちゃんの泣き声がダメで続きませんでした🥺

• 2月20日