※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園に入れるか悩んでいます。子どもは4ヶ月で通うことになり、自分のこともできず悩んでいます。みなさんはどうしますか?

保育園に入れることを悩んでいます。
認証保育園に一次で受かりました。子どもは4ヶ月で保育園に通うことになります。
もともと私は鬱で通院しており、保育園に受かるために精神障害者手帳を作りました。
自分の負担軽減のためと思い申請した保育園ですが、実際に子どもが生まれて、可愛さにずっと見ていたいという気持ちから保育園に4ヶ月で通わせるべきか悩んでいます。
今は夫が育休を取得しており、夜勤をすべて交代してくれています。4月から夫は復職します。
自分が楽をしているからこんなことを考えるんだと思うのですが、
・保育園に入れるのは可哀想
・今この時期を見逃すのではないか
という気持ちで辞退したい気持ちでいっぱいです。

しかしながら、育児にかまけて自分のこと(飲食)は全くできていません。

また自分のことなのに自分で決められずずっと悩んでいます。

みなさんこの状況ならどうしますか?

コメント

yuri

保育園をフルで使ってもいいですが、フルで使うこともないですよ。うまく使いましょう!😊
母の体調が悪い時やゆっくりしたいときは預けて、今日は体調もいいし子どもとお出かけしよう、ゆっくりしようと思ったら、子供との時間を大切にしてもいいと思います。
気楽に預けてOKだとおもいますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気軽に預けてという一言、心が楽になりました😢
    回答ありがとうございます!

• 2月17日
ママ

私が主さんの状況なら預けます。気持ち面は自分でコントロールって難しいですからね…入園させて気持ちに余裕のある日はお休みさせて一緒に居てあげるとか工夫したらどうですか?
園に入れるのをめちゃくちゃ寂しいって思ってるママとかも園に入れたら入れたでめちゃくちゃ気持ちに余裕できるーって言ってる人多いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく受かった保育園、子どもとの時間と自分の時間を大切にするために使おうと思います😢
    励まされます、回答ありがとうございます!

• 2月17日
みょうが

入園して様子見してもいいと思います。
週5で預けなくても、週3からとかでいいんですし😊
ご病気なら4月から全て自分でしなければならないのはきついと思います💦
週3預けてやってみて、できそうなら退園させればいいし、やっぱりしんどければ預ければいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園してから様子見でもいいんですね😳今決めないと!と思い込んでいました😔気付かされました。
    回答ありがとうございます!

• 2月17日
べる

私も保育園に入れることに罪悪感はありました。
ですが入れてみると、保育園に行ってることでの成長もあるし、
子どもの成長を一緒に喜んでくれる人がいるのもいいなぁと思います🙂
そして、家で一緒にいる時間もいままで以上にかわいく思えるようになりました🙂

ご自身のことが落ち着いて、まだ一緒に居たいとゆう気持ちがあるんであればそこからまたご主人さんにどうするか相談してみてはいかがですか??🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

罪悪感を感じたことがある先輩ママさんのアドバイス、本当にためになります😭
    まずは自分ひとりでの育児を体験して、落ち着いたらまた夫と相談しようと思います😔回答ありがとうございます!

• 2月17日