※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

30年前、絵本の大切さや読み聞かせの効果について認識が低かった時代について質問があります。

30年前っていわゆる絵本の大事さとか絵本の読み聞かせが発達にいいとか言われてなかったとか分かりますか?
私の親世代で絵本が大切って知ってる人が誰もいなくて聞いてみました。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃から言われていたと思いますよ!

うちの母は知っていたので
家に何百冊も絵本があったし、
私は幼稚園くらいの頃から
しょっちゅう図書館に連れて行って貰っていて
小学生になっても寝る前には
毎日本を読んで貰ってました💡

もしかしたら
祖母が保育園の園長だったので
祖母から聞いていたのかもしれません🤔

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!
    なるほどです。
    なぜ私のまわりは知らないのか🤣
    めろさん自身絵本を読んでもらってやはり得したことはありましたか?
    すみません、私も読み聞かせしてもらわなかった子供で、勉強(特に国語)が大嫌いでして。。。子供には私とは違う人生を歩んでほしいなと思っています。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で言うのも何ですが、
    国語はずっと大好きで
    特別勉強しなくても成績は良かったです!😊
    本などで新しい知識を得ることが
    好きだったので
    勉強もあまり苦になりませんでした✨

娘はまだ2年生なので
    これから先のことはわかりませんが、
    今の所はよく本を与えていたからか
    本が大好きで国語も得意です🌟

• 2月17日

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!まさにそういう話が聞きたかったです。私は算数とか理科とか丸暗記でいけるものは得意でしたが読解力がないので、高校あたりからはどんどん成績が下がってしまい、あとあと苦労しました。

読み聞かせの大事さを再確認できました

• 2月18日
yuki

意識の問題な気もしますかね🤔
今も知らない人・興味ない人いますし💦

私の親は好きなのもありましたが、絵本いっぱい読んでくれましたし買ってくれてましたよ🙋
親にも祖母にも「本はたくさん読みなさい」と言われていました🤔

幼稚園でも配布されるのとは別に購読の物も注文してくれていました✨
幼稚園でそう言うのがあった時点で推奨されていた気はしますがね😊

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    私も私の母親も父親も読み聞かせなんて全く知らずで。。
    私ももちろん読み聞かせなんてされたことありません。

ゆきらさん自身絵本を読んでもらってやはり得したことはありましたか?
    私は読み聞かせしてもらわなかった子供だから?か勉強(特に国語)が大嫌いでして。。。子供には私とは違う人生を歩んでほしいなと思っています。

• 2月17日
  • yuki

yuki

そうなんですね💦

得したかどうかは分からないですが‥活字も好きで色んなジャンルの本を読んできましたね🤔
    分からない事はとりあえず本を探せば何か分かる!
    と言う感覚もありましたし🤣💦
    その辺りはネットがない時代なので良かったです✨

• 2月17日

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!
    活字が好きなあたりで私とは大違いですね。

ありがとうございます!
    うちの息子も活字が好きになってくれますように

• 2月17日
御園彰子

その頃から言われていたと思います。
元保育士ですが、年配の先生方のほうが絵本たくさん持ってて、熱心に読み聞かせしてました。
保育園にある比較的新しい絵本より、自慢の長年のコレクション?を読み聞かせしたい50代のベテラン先生がいて(笑)
ボロボロの絵本でも大切そうに持ってました。

私の母は、38歳を筆頭に三人の子どもがいる60代ですが、絵本の読み聞かせはあまりしてくれた記憶はありません。
幼稚園で月刊誌は購入してたみたいで、私が保育士時代に毎月絵本を買って持ってくるのとか見て、「保育園でもそういうの買うんだ。幼稚園だけかと思ってた」と。
うちの長男の幼稚園で購入してた月刊誌も、懐かしそうに見てはいました。
今、孫には頼まれれば読み聞かせはしてますけどね。
自分からはしたことないですね(笑)

習い事はいろいろさせられましたが、あくまで流行りにのったみたいな感じで、そこまで教育熱心なタイプの母ではなかったので😅
私達の子ども時代にも本読みなさい&今は孫にも読み聞かせしなさいって言われたことはないです(笑)
父は自分が読書好きで、70歳の今でも毎月図書館に通って小説など借りて読んでますが、やはり私達子どもに読み聞かせはあまりしたことないです。
小学校で読書感想文を書くようになったら、本の選び方から丁寧に教えてくれましたが(笑)
私は姉妹達に比べると本は好きで、中学生まで父と一緒に図書館通いしてました。

本に興味があるかないかの違いじゃないかなと思います。

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます。とても参考になります。
    うちの母親は私が高校の頃、勉強でつまずいていて、そのときに『本を読ませればよかった』と嘆いていたのを聞いたことがあって、昔は読書の大切さが知られていなかったのだなと思っていました。

• 2月17日