※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

息子が寝返りで床に手を付く際、手を口に入れることが気になる。床掃除の頻度や手拭きの必要性について知りたい。

最近息子が寝返りができるようになり、うつぶせで床(ジョイントマットなど)に手を付いたりするようになったのですが、相変わらずすぐに口に手を入れるので、皆さんどうしているのか気になって質問しました!

・床掃除はどの程度しているのか??(掃除機、雑巾、消毒までするのか?など、そしてその頻度)
・その都度手は拭いたほうがいいのか??(何で拭いているか、どれくらいの頻度か)

私自身はそれほど潔癖ではないのですが、今まではあまり気にならなかったけど、いざ寝返りが始まると少し気になってしまって…
よろしければ教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀

毎朝掃除機かけて、3日に一度くらいクイックルワイパーのコロナに効果のある除菌シートで拭ています。

上の子が幼稚園行ってて、帰ってきたそのままの体でリビングに行ってしまうので、本当は毎日除菌シートまですべきなんだと思いますが、わたしにはめんどくさすぎて毎朝の掃除機が精一杯です🤣🤣

看護師なのですが、コロナの影響もあってここ一年に生まれた赤ちゃんは環境を除菌されすぎて細菌やウイルスに触れて免疫を獲得する機会が極端に減ってると思います。

つまり、免疫力が弱いんじゃないかと思うので、コロナが身近に出ていないうちはこんなもんでいいかなって思ってます😆

ちなみに私の県は毎日コロナ0〜2人程度です。

• なのか

なのか

回答ありがとうございます!
    いやいや、2人育児していて毎朝掃除機かけているだけでもすごいです!!👏✨
    除菌シートというのは、クイックルのウェットシートってやつですかね?🤔

確かに、除菌しすぎても免疫力弱くなりそうで心配ですよね😭
    すごく参考になりました!✨

• 2月18日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

なーんにもしてません!
掃除機かける程度です。
手も別に拭いたり洗ったりしてないです。

• なのか

なのか

除菌とかしすぎても良くないっていいますしね😅
    どの程度がベターなのか迷走しちゃって💦参考になりました!

• 2月18日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちはやらなすぎかもしれませんが💦

• 2月18日
  • なのか

なのか

いやいや!結果的に元気に育ってれば良いんだと思います♪

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、うつ伏せしては、拳を口に入れてました😂

掃除機やクイックルワイパーで掃除しますが、完璧には除菌というか、除去まではできないので、もう許容範囲、というか、ある程度にしてました😂😂
うちの場合は、ずりばいやハイハイするまでは、ジョイントマットの上に布団敷いてて、その上に大きめタオルも敷いてたので、それを毎日交換してました。なので多少ヨダレ出てもそれで吸収😂
手は、よっぽどヨダレでベトベトになったら、ガーゼで拭いてあげる、くらいにしてました。ヨダレでベトベトの手のままだと、その周辺もベトベトにされるのがイヤで😂😂
だけど、動き回ったら、もう追い付かないですね😂😂

• なのか

なのか

やっぱりある程度ですよね〜😅元々掃除苦手なので、完璧にはできないです💦
    なるほど、ジョイントマットの上に布団やタオルを敷いてたんですね!
    ひー!動き回ったらもっと無理そう😂😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動き回ったら、タオルだけだと、ヨレて危ないので、布団の上にタオルか、もう何もナシ、かですね😅
    今でもそうですが、手は、かけてるスタイで拭いたりしてます😂

• 2月18日
  • なのか

なのか

タオル敷いとくとすぐヨレて包まってますよね😅💦
    スタイは何かと便利ですよね!私もよく口とか拭いちゃいますw

• 2月20日