※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシェル3号
お金・保険

旦那が家計を管理し、お金が足りず生活が苦しい状況。パートで働く予定。家計の管理や通帳はどうしているか気になる。

疲れました。
旦那と結婚し5年2ヶ月、、、最初は旦那は自分で通帳、銀行のカードを持っていました。
私は働いていなかったので旦那に 食費お願いしますと言ったら ないよ。って言われました。
えっ???給料日でお金が入ってるはずなのになぜ?翌日もないと言われ、その状態が続き月日が経ち長女を身篭った日に私働いてないのになんで生活費くれないの?問い詰めたら、旦那に借金があったみたいで、その他にも取引先の会社の人にお金を借りてたみたいで、その返済をしてたため生活費がなかったみたいなんです。
生活も貰えないのに、外食ばかり好む旦那。
私の貯金もなくなり、母が一生懸命貯めてくれた定期も解約しました(>_<)
娘達も少し大きくなりママ友もでき、子供達も楽しく遊んでる日々。
今日仲の良いママ友がいつもお世話になってるからって高級食パンを買ってきてくれました。
うちは何もしてないのに申し訳ないって
旦那に話したら、色々買ってるだろ!と言われました。
はい?私は廃材を綺麗に消毒して子供達が楽しめる、おもちゃ等を作ってあげてるだけなのに、、、。
毎月赤字でその日をどう過ごすか色々考えてのに、その言葉を聞いた瞬間、何かが切れました。

お金ない事を知っていて外食ばかりしたがる旦那にうんざりして 旦那に家計を任せようかと思ってます。

みなさんは どう思いますか?
みなさんはどちらが通帳管理してますか?

私は次女も今年入園するので、落ち着いたらパートで働こうと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もコロナの影響でカツカツ…もう支払いの紙を見たくないくらいです…
私の旦那も外食というよりかはお弁当かいたがります…

お金が少ないのにどこから出しているんですか?私はお金ないから!って言うと思います…

ママリ

定期を解約しないといけない状況で、ミシェル3号さんは働きには出られる環境ではなかったのでしょうか?
私なら正社員探して下の子を預けられる月齢になった時点で保育園に預けて働きに出てるかなと思います。

たしかに旦那さんの言ってることや節約してくれないところもありえないと思います。借金はまだまだあるのでしょうか?旦那さんが家事育児に積極的でなく、ミシェル3号さんがガッツリ働ける環境でないのであれば、私なら旦那さんに夜バイトしてもらったりします。

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね。

お金があるのに払わないなら経済的DVかなと思うんですが、借金返済のため本当にないんでしょうかね?

働き始めたらなおさらお金なんて出してくれないと思います💦

ちなみにうちは私が金銭の全てを管理しています。
旦那を納得させるためにFPの資格まで取りました😅

deleted user

我が家は家計の管理は夫ですが、その状況でご主人に通帳を渡すという選択は間違っていると思います💦

家計はもっと回らなくなるし借金地獄になる気がします😭

娘のママ

落ち着いたらとか悠長なこといわず、保育園預けて働きます😱
そしてできれば離婚したいですね

ママリ

そんな最低な男はほっといて、お子さん預けて働きに出た方が早いかもですね💦
うちは旦那に全部任せてます。
私の方が浪費家なので、お金の管理は無理なので自主的にお願いって言って辞退しました。
旦那は欲しいものも買わない、家で飲むお酒とおつまみにしかほとんどお金使ってないので😅