※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。睡眠時間が少なくて心配。生活リズムの付け方や寝かしつけについてアドバイスありますか?

赤ちゃんの生活リズム気にしてますか?

わたしは朝起きる時間と寝かしつける時間だけ決めて、昼はむりに寝かしつけたりはせず赤ちゃんに合わせているのですが…

最近はあまり寝ないので、生後2ヶ月でトータル9時間睡眠です💦
2時間くらい起きてるのにグズらない時もあって活動限界時間があるのかすら謎です、、、

睡眠時間が少ないのも心配だし、夜の寝付きが悪いのも気になるのでリズムを付けてあげたいなぁと思うのですが、みなさんは気にされていますか??

また生活リズムの付け方はどうしたら良いのでしょうか??

コメント

さくらもち

毎日育児お疲れ様です☽・:*

リズムに関しては全く気にしてないです笑
あと、つけるなら半年ぐらいからでもいいのかなと。まだまだ寝るのと泣くのが仕事なので☺️

ちなみにうちは眠たくなったら寝る、起きたくなったらおきるのスタイルですが 大体夜眠たくなる時間は同じで、勝手にリズムできてます😳

絶対に正しいものはないと思っていますが、私は寝る時は寝室に行ったら絶対出ないようにしていました
そしてどんなに寝なくても朝は「おはようのお部屋へ行くよ〜」と言い移動していました。

3ヶ月頃までは昼夜問わず寝なかったので無意味じゃ…?と思っていましたが、4ヶ月頃から夜だけはしっかり寝るようになりました。
以降、寝室へ行くと絶対寝ます。
昼寝は特に無理にさせたことは無いです。(というかしなかったし(笑))

でもそのおかげなのか、夜泣きはしないし夜はきっちり寝るようになりましたよ。

しはるん

私もご飯とお風呂の時間を大体決めるのと就寝時間をしっかり決める、以外は赤ちゃんに合わせていました😃

基本眠くなったらお昼寝、起きたくなったら起きる、でよく寝てるなーってときも起こしたりはしませんでした。

でも結構お昼寝しても夜もちゃんと寝るし(たまーに30分〜1時間遅れることはありましたがそこは許容範囲で)月齢上がるごとに形が変わりつつも自然とリズムがついていってました😃

ぺぺロン

特に気にしてません!
朝はだいたい7時半くらいに起きますがそれより早かったり遅かったりミルク飲んだらまた寝てしまったりなどありますが、朝はとにかく顔をガーゼで拭いておはようとひたすら話しかけてます(笑)昼間眠そうにしてて基本1人で勝手に寝てくれますがあくびとかしてるのに寝れなさそうにしてる時は抱っこして寝かせたり☺️
夜は大体5時半〜7時までにお風呂に入ってそのあとすぐ寝たり9〜10時のミルクを飲んだあと寝たりです!夜だよ〜寝ようね〜と話しかけてます👌
1ヶ月半くらいまでは夜寝付きが悪くてギャン泣きしたりしてましたが2ヶ月過ぎた頃から夜はまとまって寝るようになったし、ギャン泣きしなくてもウトウトと寝るようになりました🙌✨
わたしも活動限界時間が〜とか寝る時間がとか気にしてたし、生活リズムをきちっとしてる友達に言われたりしたんですけどそんな事言ったって赤ちゃんは寝たい時は寝るし寝ない時は何しても寝ないよねと思って、とりあえず朝起きたら顔拭いて、夜はお風呂入ってだけをなんとなくでいいから同じようにしてればいいか😂🙌と思っています。

あきこ

もともと夜も
それなりにまとまって
寝てくれていたのですが、
最近よりまとまって
寝てくれる事が増えたので、
夕方あまりにも爆睡モードだったら
途中で起きてもらいますが(笑)、
今の所それ以外は無頓着です😂笑

でも日中は上のコが騒がしいので(笑)、
ある意味自然とリズムが
出来ているかもです😂笑