※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が育児と家事で疲れて涙が止まらず、夫に協力を求めたが理解されず困っています。第二子の出産が怖いです。

涙が止まりません


出産予定日まであと9日の妊婦です。

仕事は二週間前に退職し、それに伴い娘も社内にある託児所を退園しています。そのため現在専業主婦。

臨月ということもあり、腰がキリキリ痛んだり、腹痛や気持ち悪さに襲われて一睡出来ない日もありました。
それでも家事育児をわたしなりに頑張ってきたつもりです。

寝ない娘の寝かしつけ、イヤイヤ期のお風呂、育児に関することは全部わたしです。最近、娘が夜中に何度も何度も起きたりすることもあり、心身ともに疲れてしまい、今日1日ずっとイライラしてしまい娘に怒ってばかり。夜、布団に入った途端に涙が止まらなくなりました。

わたしも疲労困憊のため、育児にもう少し協力してほしいとやんわり伝えてみました。

そしたら主人に「自分だけ辛いと思うな」「俺だって風邪ひいている中、仕事に行って辛いんだ」「自分の今の発言を取り消せ」など強く怒られ、また涙が止まりません。

子育てに休みはありませんが、主人は週1の休みで温泉やゴルフに行っていて羨ましいとしか言いようがありません。


もうすぐ会えると楽しみにしていた第二子ですが、産まれてきた後の生活が怖くて仕方ありません。

コメント

deleted user

お辛いですね…
毎日お疲れ様です。本当に。
旦那さんの言葉、karinさんの妊娠が他人事と思ってるかのように聞こえてしまいます。
そんな人がいるのかと不思議にも思いました。
私がそんなことを旦那に言われたらすぐに実家に帰りますね、間違いなく。

私も独身時代に体調悪くて仕事行った時ありましたが
周りが気を遣ってくれたり、病院に行かせてくれたりしたし
何より薬が飲めるのでかなり楽になりますよね。
辛い中家で子供見ながら過ごすよりよっぽどマシだと思います。
自分の病院だって一人で行けるし楽ちんだし。
でも子供がいると大変。超大変ですよね。
それに体調が悪いからと言って
子供のご飯を作らないわけにはいかないですし。

私は基本的に娘と離れたいとか思わないけど
そう思う私でも息抜きしたいなと思う時はあります。
旦那は自分の好きな時間に起きたり、
自分の好きなことを誰かに気を遣わずに好きなように好きなタイミングでできる旦那が羨ましく思います。

旦那さんに言われたとんでもなく酷い言葉を
そっくりそのまま返してやりたいです。
自分だけ辛いと思ってるのは旦那さんです。
全ての発言を取り消すべきです。
そして誠心誠意謝罪して欲しいですね。

この文章にkarinさんの旦那さんに
さん付けをするのも嫌でした。

お子さんに当たってしまうのもお気持ちよくわかります。
でもきっとお子さんも何か気づいてると思いますよ。
難しいけど…そんな時は2人でちょっと寄り添えたらいいですよね☺️✨

お腹の中の赤ちゃんに会える日がとても楽しみですね🥰
元気な赤ちゃんが無事に誕生してくれますように。
お体大切にして下さい!!

  • ママ

    ママ


    M♡さん、こんばんは。優しいコメントありがとうございます。読んでいて涙が止まりません。

    わたしは普段思ってることを我慢しがちです。今回、弱音を吐いたら主人が寄り添ってくれる、話を聞いてくれる、と期待しすぎていたんですね。まさかの思わぬ反応で悲しみが止まりません。

    なにより、娘は悪くないのに非協力的な旦那にイライラ=娘に八つ当たりをしてしまい(頭を叩いてしまいました)胸が張り裂けそうなほどに苦しいです。

    赤ちゃんに会うことが恐怖でしたが、M♡さんの最後のコメント読んで、返信打ちながら今もずっと涙が出ています。もうすぐ産まれてくるはずの赤ちゃん。会いたくないとさえ思うほどに病んでいた心に、少し希望が見えました。

    話を聞いて寄り添って頂き、強く励まされました。身近にこんな素敵なママ友さんが欲しかったです。こんな時間にも関わらず、まとまりのない文面を読んでくださり本当にありがとうございます。

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中ってただでさえ
    色々なこと考えて不安になりますよね。
    そんな時に優しい言葉かけて欲しくなりますよね。
    言葉かけられなくてもハグしてもらえたりするだけで
    気持ちは楽になりますよね。
    私も妊娠中かなり不安になったし
    言いたいこと言えないのでお気持ちわかります。
    私の旦那は酷いことは言わないけど
    不器用なので気付かないです。
    その代わりに母が敏感に気づいてくれて
    ハグしてくれたり支えてくれます。
    もしkarinさんの周りに旦那さんの他に頼れる人がいたら
    その人に頼るのが1番かなと思いました。

    大変なことたくさんだと思いますが、
    それ以上に幸せなこと楽しいこと嬉しいことが待ってると私は思いますよ🥰

    そう言っていただいて私も起きていてよかったです☺️🌈❤️✨

    • 2月17日
パパリ

通りすがりですが…体調大丈夫ですか!?
2歳前後の子育てって、私も頭おかしくなりそうでした。
段々意思疎通が出来て、こちらも期待してしまうけど、やはりまだまだ中身は赤ちゃんですよね。
自我が強くて言うことを聞いてくれないし。
ましてやママも妊娠していると精神的にも一層不安定になりますし…心中お察しします😟

うちはまもなく3歳を迎えますが、話がたくさん出来るようになり、随分聞き分けも出来るようになってきました。
もちろん下の子がいると赤ちゃん返りもあるとは思いますが。
イライラして、怒鳴って、泣いて当たったこともありましたが、それでも日々の積み重ねで確実に育ってくれていました。

ママは怒ってるの?大丈夫?とヨシヨシして気遣われる日も増えましたし、こちらが叱れば、なんでそれをしたのか理由が話せることも増えて、子供なりの考えがあるのにこちらが分かってあげられて無かったなと反省する日も出てきました。

きっとふたり育児も目の前で心が張り裂けそうなんですよね😭

年子の育児や大家族のお友達もみんなイライラを共有したり、工夫を教え合いながら、なんとかなんとか毎日過ごしてたら段々コツが掴めたと言ってました!

とにかく今は良く休んで、上のお子さんとの残り少ない2人きりを満喫してくださいね😣
陰ながら応援しています!

ママリ

正直、仕事に行けるくらいの風邪だよね、と思っちゃいます
経験しないとわからないのでしょうがない部分もあるかも知れませんが、それにしても出産間近の嫁に対しての発言とは思えません。
やんわり伝えただけなのにそんなに怒るなんて酷いです。
旦那さんも何か精神的に辛い事があったのでしょうか?

週一一人で遊びに出かけといて自分だけが辛いなんて思うな、なんてどの口が言ってるんでしょう…

deleted user

温泉やゴルフ…
良いご身分ですね(#^ω^)

風邪ひいてる中頑張って仕事行くなんて社会人なら普通じゃ!

こっちだって風邪引いても育児休めないんだわ!

って代わりに言ってやりたいですね。

旦那さん、お子さんのこと1人で1日面倒見たことありますか?

1度やらせてみると良いと思いますよ!

うちの旦那は新生児期から割とお願いしているので「仕事するよりも家で家事育児してる人の方が大変だと思う」と言ってます……