※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ。
家族・旦那

ワンオペ育児している方は旦那さんにお休みの日、どこまでお願いしてま…

ワンオペ育児している方は旦那さんにお休みの日、どこまでお願いしてますか?また、お仕事の日は何をお願いしてますか?

先日私が体調を崩してしまい、夜の寝かしつけまでなんとかやったんですがもう体がしんどくてしんどくて旦那も会社のトラブルで帰って来ず、急遽義母に来てもらうことになりました。(新幹線で)
でも、私は旦那にできれば助けて欲しかったんですがどうも義母がいるから良いだろう特に変わることもせず、今日の夜も定時に帰ると言っていたので義母と夜ご飯買ってきてもらおうと話していたのに夕方から連絡が取れず結局遅くなると言われ、義母に知らない土地で夕飯を買ってこいと言えず病み上がりの体でご飯を買いに行きました。

仕事が大変なのも分かります。忙しく抜けれない役職なのも分かります。でも私も3ヶ月の息子を見てるのがしんどい時もあるし風邪の時なんかは尚更しんどいです。お互いの実家が遠く頼れる人も近くにいないこの状況でどうやってお互い協力しわかりあってくべきなんでしょうか?

コメント

おもち

体調大丈夫ですか?

私だったら、夫に義母に気兼ねなく頼んだりできない、逆の立場だったらできるのか?といいます。
風邪ひいててしんどい時になんで気遣う相手連れて来んのかって怒っちゃうかも😂笑

育児は2人でやるものです、旦那さん仕事大変なのわかりますが、もう少し話し合ってみてまみこさんのきもちを理解してもらった方がよいです

のん

義母は何も息子に言わないんですか❔😅
うちは妻が体調悪いとか入院した、出産したとか何かあった時に対応できないような会社なら辞めてしまえって言ったことがあります☺️

抜けられない職ってどんな職業されているのでしょうか...
大半の職業は抜けられない、のではなくて旦那が会社に事情を言えない(相談しない)、言う勇気がないだけ。自分がいないと仕事にならないという勝手なプライドだと思ってます💧
何かあった時に下に任せて帰宅できないのは旦那が下を育てられていないだけ、って言い切りました(笑)

それからまぁー変わりましたね😅普段はワンオペでも私が必要とした時は早めに帰宅したり、弁当買って帰ってくれたりです。
2人目出産予定ですが出産後の入院中はテレワークもしくは休めるように社長に言ってくれていますし、体調悪い日は連絡取りつつ最悪早めに帰宅してくれます。
娘が生まれてからは休みの日は昼寝させてもらったり、買い出しや家事も結構やってくれますよ☺️
まだ3ヶ月。今のうちにとことん話し合ったほうがいいと思います🍀

• のん

のん

管理職なので早めに帰宅しても仕事の電話はバンバンかかってきますけどね☺️
    けど体調悪い時って居てくれるだけでいい、心配してくれるだけでいい、赤ちゃんを少し見ててくれるだけでありがたいって時ってありますよね☆どうしても無理な時は協力してくれないとママが倒れますよ💧お身体大切にしてくださいね🍀

• 2月17日
はじめてのままり

休みの日は夜ご飯、たまに洗濯、掃除
ミルクやオムツ替えなどお願いしてます!!
仕事の日は朝ミルク洗ってもらうだけで
出勤が遅い日は夜中のミルク1回お願いしてます!!
なかなか子どもと関わる時間が少ないため
なるべく子どもと触れ合って欲しいのもあるし
2人の子どもなので2人で育児していきたいと思ってます!!
それを実際旦那にも話しました!!
旦那も仕事が忙しく自分の時間も
なかなかなく最初はあまり協力的ではなかったので😅
とりあえず話し合いが必要ではないでしょうか?
旦那様も仕事でしんどいのはわかるでも
私も育児しんどい時もあると
自分の気持ちを旦那様話してみては
伝えてみてはいかがでしょうか?
話し合いで私のところはだんだん
お互い分かり合えました!!

のぐ

うちも同じ感じです😣
いつも仕事が忙しく帰りは深夜、朝もギリギリまで寝てるのでほとんど会話なしです。
実家は頼れず、義母は近くに住んでますが色々ありあまり頼りたくなくて、旦那しか頼れる人いません😢
ですが仕事が忙しいからといって私がいくらしんどくても体調悪くても助けてもらえず、義母に頼れと言われて終わりです💦

仕事の日は旦那は何も出来ないので頼みませんが、休みの日は何でも頼んでます!
大変なのはこちらも同じなので休みの日くらい休ませては通用しません🙅‍♀️

ぴー

義母さんも新幹線乗ってきてくれるのすごいですね!

休みの日はお風呂から上がったあとの赤ちゃんキャッチ、昼ごはん作り、遊び相手、トイレ掃除。

仕事の日は、夜遅い分、朝30分早く起きるようお願いしました。朝お弁当作ってる間の遊び相手20分くらい&風呂掃除です。
風呂掃除なんてもはや育児ではないですが、実際夫ができることは限られてますし、一日ワンオペ育児で疲れた後、ボタンひとつで風呂につかれるだけで以前より楽になりました。

体調崩したとき辛いですよね…それでも赤ちゃんは泣くし😭そういう日の夕飯はウーバーとか出前を使わせてもらいましょう!

まぁちん

完全に私もワンオペです!
旦那の休みもほとんどないです!
子供の行事で自分から休みくださいって言わない限り仕事で出張もあります!
休みでも高熱が私自身出ていても
夕方までのミルクならたまにやりますが
1回やるくらいで
他は全部私なのでもう諦めました。。
さすがに高熱40度出た時は死ぬかと思いました。。

みき

私が体調悪かろうが仕事を抜け出したりはできないのでなんとか早めに全て終わらせて早くに寝てます!
休みの日もできないので耐えながら家事、育児してます!

みみみ

お疲れ様です!
体調悪い時の家事育児はしんどいですよね。わたしも先週初めてのぎっくり腰をやってしまい(しかも朝7時から)動けなくなって死ぬかと思いました!笑 もちろん、旦那に言いましたがすぐ帰ってくるはずもなく、その日は早めに帰ってきてもらいお風呂と下の子と一緒に寝るのをお願いしました。
ですが次の日からはいつも通りワンオペです。腰が死にました。
旦那はバカのひとつ覚えみたいにおかんおかん です。
あんたが父親じゃないの?って思いました。
話はそれましたが、仕事の日は遅いのでなにも頼みません。 休日はミルクやオムツ自分のものの洗濯お風呂。土曜日のみ下の子の寝かしつけ(一緒に寝てもらう)です。

まみこ。

沢山メッセージありがとうございました!
ここにお返事出来ずすみません。
でも皆さん色んな経験談があって参考になりましたし、私だけがワンオペで大変なわけじゃないんだと思えました!
旦那が育児に向き合ってくれるにはもう少し時間がかかりそうなので少しずつ話していこうと思います!
ありがとうございました💓💓💓