※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

39週の初マタです。病院の先生に左側で寝るように言われますが、息苦しくなることも。右側で寝ても問題はありませんか?

39週の初マタです。

寝るときに関しての質問なのですが、
病院の先生に、お腹の左側を下にして
寝てくださいと言われ、基本的に
左下にして寝てますが、ときどき、
左下だと息苦しくなります。

そのため、右のお腹を少しの間
下にするときがあるのですが、
赤ちゃんの影響などありますか?

コメント

ゆんちゅ

左側を下にする体位が妊婦さんが楽な体位だと言われています(^^)

右下にしても、赤ちゃんには何の影響もありませんよ♡

ちゃん

そーなのですね!
後出しで申し訳ないのですが
左側に赤ちゃんの背中があるらしく、
右下だと赤ちゃんが息苦しくなるから左下にして!と言われました(╯•ω•╰)
なるべく左下にしてますが、
これも少しの間なら大丈夫だと思いますか?💦

SNOOPY*(๑• ₃ •๑)

いろいろな説があるようで私が目にしたのは、左下より右下にして寝た妊婦の方が流産.死産率が高いと言う結果が外国(アメリカだったような?)の研究で出てると言う事です(・・;)
実際左下にして寝た方が楽ですが、ずっと左だと辛いので右下にして寝たりもしてます☆
が、2人目妊娠中に↑の事を知ってからは、気持ち的になるべく左下にして寝るようにしてます^_^;

ゆんちゅ

赤ちゃんは守られてるので大丈夫だと思います。。

私は寝るときの体位について主治医に言われたこともないですし、周りでそんな風に言われたって人聞いたことなかったです(O_O)

すごく慎重な先生なんですね(O_O)💦

あまり気になさらないほうがいいと思います(^^)

ちゃん

それは初耳です(°ω°)!
そうゆうことも含めて先生は教えてくれたんですかね!
やはりなるべく左下にして寝るように心掛けます♪

ちゃん

たびたび有難うございます!
逆に私の回りでは寝る体制について
言われた人が多かったので、
少し不安になりすぎてました♪
たしかにお腹のなかで守られてますからね!

あまり気にしすぎず楽な体制でいたいと思います(*´∀`*)