※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

姫路市でママ友を作りたいです。児童館や交流センターで遊べる場所を教えてください。

皆さんはどうやってママ友ができましたか?
私には今近くにもママ友はいません。。。
今姫路市に住んでいるのですが、あまり姫路のことを知っておらず、コロナの影響もあって、近所を散歩するくらいしかしていません😔
児童館?とか交流センターとかあるのでしょうか?
コロナが落ち着いたらですが、
小さな子でも遊べて、他の方と触れ合える場所など教えていただきたいです!😌

コメント

なあ

地域は違いますが、結婚を機に他県に引っ越したのでママともどころか知り合い1人もいなかったですが、インスタでママ友出来ましたよ✨

• k

k

回答ありがとうございます🥺
    インスタ!私もしてますが、もう数をすごく減らして仲良い友達しかしておらずで🤦‍♀️
    SNSをうまく活用するのもいいですよね🥰💕

• 2月17日
しほこ

こんばんは😊

上の子の時に出会って今も仲良しのママさんがいます〜✨コロナ前は一緒に子連れランチや公園などに行ってました🙌

私は児童センターや星の子館の乳幼児クラブ、移動児童センターに参加してました!
今は参加が先着申込だったりするところもあるので調べてみてくださいね。

今、4月からのすこやかセンターの子育て学習センターの申込み中だと思います。
私はここでとっても良い出会いをしましたよ〜一生仲良くできるママたちです✨
姫路のわくわくチャイルドのページに学習センターのことが書いてあると思うので調べてみてください😌

わくわくチャイルドのLINEの登録とかもしとくと色々と情報がきたりしますよ🙌

良い出会いがありますように❤️

• k

k

こんばんは🌟
    回答ありがとうございます😭

仲良しママさんがいるのは本当にいいですね😭😭羨ましいですー!

さっき色々調べてみたんですが、やっぱり結構児童センター多いですね🥺すこやかセンターですか!ちょっと調べてみて、申し込みしてみようかなっ🤔💕

しほこさんのように、素敵なママ友さんに出逢いたいです☺️

• 2月17日
  • しほこ

しほこ

私たちは住んでる地区が違うのですが、各地区のオススメ公園とかに一緒に行けたり、情報交換もできて楽しいですね🙌

今はコロナで制限があるところが多くてなかなか仲良くなるのが難しい感じがしますね🥺💦

すこやかセンターの子育て学習センターはこどもの月齢でグループを組んだり、地区で話し合いしたりするのですぐ仲良くなれますよ🥰

子育て学習センターは私も申し込もうかなと思ってるのでもし曜日が一緒だったら嬉しいですね💕

• 2月18日
  • k

k

そうですよね!
    すごく羨ましい限りです😂💕

すこやかセンター調べてみましたが、なんかすごく楽しそうですよね☺️近い年齢かつ、同じ地区でグループはもう行くしかないですね!笑
    本当にコロナさえなければ…😔😔

そうなんですか!🥺
    一緒だったらめちゃくちゃ嬉しいです〜😌💕💕

• 2月18日
  • しほこ

しほこ

すこやかセンターの子育て支援室は先生方も優しいし、長男の時はとても利用させてもらって良かったです💓

お子さんが第一子ならBPという子育てプログラムの募集も長男の時はあったのですが、今はない感じですかね💦

学習センター、長男のお迎えがあるので午後は行けなくて、水曜日の午前の希望にしました。わからないかもしれませんが、もしお会いできたらよろしくお願いいたします🥰

• 2月19日
  • k

k

そうなんですね!😊やはりそういう場所の先生が優しいと余計行きたくなっちゃいますねっ🌟

そうですね😭残念です…。
    水曜の午前🙄💕💕こちらこそです(*´˘`*)♡

男の子3人も育ててらっしゃって、すごい尊敬します😭またいつかお話聞けたらなぁなんて☺️💕しほこさんもお子さんも皆さんコロナには気をつけてくださいねっ💋

• 2月19日
  • しほこ

しほこ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

すみません!うちは男の子2人なんです💦2人目が早く生まれて登録がうまくできなくてなんかそのまま3人になってしまってて🥺

またいつかお話しできら嬉しいですね💓
    星の子館の乳幼児クラブもオススメなので、ホームページ見てみてくださいね〜🥰

• 2月20日
🌈

児童館はどこの市でもあると思います😊私は児童館行ったことないし別にママ友必要ともしてないですが幼稚園行くのでそこでママ友できましたよ!焦らなくても保育園や幼稚園に入れば自然とできると思います😊

• k

k

回答ありがとうございます😊
    そうですね!保育園に入れるつもりなので、そこでできますよね!
    何かと月齢近い方と情報交換?みたいなのができたらなぁと思っていました😅ママ友いらなくても大丈夫ですよね😂

• 2月17日
たそ

私も出産してから姫路市に引っ越してきたのでまったくわかりませんでした😱児童館よく行ってるのですが、ママ友特にいらない派なので世間話するくらいでママ友はいません(笑)
児童館が各地域にありますよー!日によって手遊び歌等開催されているのでおすすめです💓もう少し大きくなったら動物園や水族館もお安くていいですよ😆(笑)
月1の広報で児童館の情報がのってますし、ホームページでも見れますよ✨

• k

k

そうなんですね!姫路市広いですよね〜😂
    ママ友いらないんですね!無理に作らなくてもいいですよね笑
    児童館のホームページ!🙄見てみます!🙋‍♀️もう少しコロナ落ち着いたら連れて行ってみようかと思います❣️

• 2月17日
  • たそ

たそ

午前中はプログラム?みたいなのがあるので常連ママさん皆さん仲良くなられてましたよ✨私は比較的空いてる午後に行って一緒になるママさんと世間話程度です😊

• 2月17日
  • k

k

ホームページ見てきました🥺
    午後も空いてるんですね!てっきり混んでるのかと…
    コロナが落ち着いたら、午後目掛けて行ってみます〜🤤🌟

• 2月17日
ママリ🐤

違う地域ですが、地域の親子ひろばでママ友できました。私はママ友さん達がいてすごく良かったです。話をしてストレス解消たなったり情報交換したり。コロナ禍でおやこひろば行くのやめたのですが、上の子の時にできたママ友なので、今は公園でよく一緒に遊んでもらってます。

• k

k

私は1人目で、何かと不安にやることが多く、ママリでも質問するけど、やっぱり近くで情報交換できる方がいたらなぁって思ってたんです。落ち着いてから児童館等に行ってみて、ママ友できたら作ってみたいです☺️💕

• 2月17日
あこ

私も地域は違いますが児童館でママ友出来ました✨その場限りで話す人は何人かいましたが、仲良くなった人は初対面から仲良くなれそうな予感がしてました❣️なんかそういう直感ってありません?笑
今コロナで遠くの友達となかなか会えないので近所のママ友いてすごくありがたいです😊

• k

k

やはり児童館でママ友できる方多いんですね!🤤
    めちゃめちゃわかります!笑
    この人合いそうだなぁって方😉笑 
    もう少しコロナ落ち着いたら児童館行ってみたいと思います!!🥺

• 2月17日
れあまま

私はずーっと姫路ですがママ友ってほぼいないです🤣
コロナだし新たに仲良くなるのってすごい難しいですよね💦
児童センターとかもよく行ってましたが、個々に遊んで帰るだけだったのでそれ以上仲良くなることもなく終わりました😅

• k

k

ママ友いらない方と欲しい方、本当に半々くらいですね🤣私は子育てで何かと不安になることも多いので、情報交換できるようなママ友欲しいなぁって思ってました😅
    難しいですね😂😂

• 2月17日
  • れあまま

れあまま

欲しいのは欲しいんですけど作ろうと思うとしんどくて🤣
    児童センターとか行ってもグループ出来てたりとかで上手く馴染めませんでした😇
    インスタで色々調べてて、ここにまた参加してみようかなって思ったりしてます💓

• 2月17日
  • k

k

そうですよね笑
    なかなかややこしくなりそうでもありますもんね🤣🤣
    わ!こんなのあるんですか!🥺私も見てみます!
    会えたら嬉しいです👼💕

• 2月17日
nbd

私的には幼稚園入園してから
がチャンスなのかなと
思います😀
保育園は皆さん忙しくて
おしゃべりする時間も無く
嵐のように子供を連れて
去っていきますが
幼稚園のママさんはお昼で
終わったら一緒に近隣の
公園に行ったりランチに
行ってる方結構見ます!

• k

k

幼稚園!それは楽しそうですね🥰
    でも共働きなので保育園に通わすつもりで😔保育園に入園したらしたで、お迎えの時とかにママ友できそうですよね!🌟

• 2月17日
は🔰

わたしも3月の末から姫路のド田舎に引っ越します!県外からでママ友も居ないところなので息子と2人でドキドキしてます、、、回答になってなくてすみません😭😭

• k

k

そうなんですか!!🥺
    姫路のど田舎🤔お互い近いところだったら、すぐ遊びに行けたのにっ🤣💕笑
    初めての場所は親でも子でも少しドキドキしますよね〜😂😂

• 2月17日
ママリ

私も姫路ですが、児童館や公園に行っても個々に遊んでるのでなかなか話す機会がないですよね😱

上の子が幼稚園に通っていますが、他のお母さんとは世間話したり子供同士を遊ばせる程度で、ママ友と言うほど仲良くはなれませんでした😂

• k

k

やっぱり遊びに行っても、話す機会はないんですね…😂

ママ友いなくても大丈夫ですよね😅結構皆さんいらっしゃらない方も多いみたいで😂

• 2月17日
♡ママリ♡

私も姫路です😊
子供には申し訳ないのですが、私が出不精で、そこにコロナが相まって、中々児童館には連れて行けてないです💦
近所の公園に、小学生とかがいない時間帯に連れていくのですが、近所の方は保育園とかに入れてらっしゃるのか、中々出会いません😂
でも、私もずーっと誰かとお話したい訳では無いのですが、情報交換とかしたいなぁと思います😅

私も皆さんのコメント参考にさせていただいて、児童館連れて行ってみます☺️

すみません、答えになっていなくて😂

• k

k

しかもこの時期寒いですもんね😂

そうなんですよね〜😔
    同世代の方と話をして、1人で不安がっていたことを一緒に話したりしたいんですよね😔😭

いえいえ、ありがとうございます🥰是非どこかで会えたらいいですねっ(*´˘`*)♡

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も姫路市ずっと住んでますけどママ友なんていないです。
上の子の時は、児童館など行ったりしてましたがママ友は、中々できずそのまま仕事復帰して下の子の出産後コロナなどで自粛ムードで児童館などにほぼ行ってません。上の子保育園に行ってますけどそこでもママ友もできてないです。
このままママ友などできないままだと色々な情報がわからないので良くママリで質問したりしてます。
近くに同じぐらいの子もいないので本当にママ友ほしいなぁ‥と思ってます

• k

k

コメントありがとうございます😊
    児童館に行ってもなかなか関わる機会がなさそうですね…
    保育園も確かにみなさんすぐ帰られそうですし、難しそうですね😔

そうなんです。私もよくわからなくて、ママリとかネットで検索してるけど、やっぱりママ友とはぜんぜん違いますよね😭本当に近くで年齢も近いママ同士が気軽に交流できるコミュニティなどがあればいいですよね…!
    私もママ友欲しいです😭😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショッピングモールなどでママさん同士で仲良くはなしてるのを、見ると羨ましいなぁ‥と思います。
    どこの児童館などに行かれますかぁ?

• 2月17日
  • k

k

それすごく思います😅
    ママさん同士でお茶とか憧れますー😭
    行くとしたら、面白山のところですかね?家から近いので!!🥺
    ママリさんはどちらに行っているですか??

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、安室児童センターが近いのでそこに行きます

• 2月17日
  • k

k

そうなんですね!🌟お互い情報交換のできるママ友が見つかるといいですね😌

• 2月17日