※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代後半の都内在住3人家族が子供2人目を考えています。一軒家住まいで住宅ローンは月13万円。子供2人を育てるための適切な世帯収入と、公立・私立教育にかかる最低限の年収を知りたいです。

子供二人目を検討している三十代後半の都内在住三人家族です。一軒家に住み、住宅ローンが毎月13万ほどです。
いくら位の世帯収入があれば二人育てられますか?
最低限の年収(全て公立の場合)と、習い事や塾など教育にお金をかける場合の年収を教えてください。
子供一人だけでも中学から私立に行かせたいと思っていますが、行かせてる三人家族のご家庭の方、差し支えませんでしたら世帯収入どのくらいか教えて下さいm(_ _)m

コメント

みん

同じく都内在住です!
まだ子供は中学生にはほど遠いので私立に行かせてる家庭への質問からは外れてしまいますが、、

20代後半で世帯年収1200万ほどですが、余程の贅沢をしなければ将来の貯蓄、(お金がある故の)幸せな暮らしはできています!
我が家は塾や学校(私立公立)は本人達の希望に添えたいと思っています。お金の面で諦めてほしくないのでお金のかからない今、学資としてかなりの額を積み立てています。
できれば留学してほしいなという思いもあるのでそれくらいの額です。

都心でも広いので一概には難しいですが、800万くらいあれば都内で子供2人(全て公立)はいけるかな?と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代後半で1200万!すごいですね✨☺️
    800万が子供二人最低限レベルなんですね!
    やっぱり都内は色々と厳しいですねー💦私が働けば年収1200万くらいにはなると思うのですが、1馬力では最低限の暮らしになりそうです😣
    まだまだ子供が手がかかるし可愛いし…保育園に預けられないー😭と思ったり、あー社会と触れ合いたい、自由がほしい!と思ったり笑
    複雑です。

• 2月17日
ガオガオ

神奈川ですが夫が40代前半、住宅ローンも11万支払ってます。
うちは夫年収850万、私80万ほどで2人育ててます☺️
今は貯金あまり増やせませんが、運用などもしてるので現時点で2,000万ほどの貯蓄があります。
節約が必要なほどではないですが、教育にお金がかけられるとなると最低でも夫のみで1,000万は欲しいなぁと思います😣
お子さん1人なら1馬力1,000万でも十分私立中は目指せると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に2000万の貯蓄が!!✨すごいですね☺️お子さん大きくなっても安心ですね!
    ガオガオさんはパートという感じですか?一日何時間ほど働かれているのですか?
    ちなみに運用している貯金部分はいかほどですか?うちはまだ何も運用していなくて😥
    色々聞いてしまってごめんなさい💦

• 2月17日
  • ガオガオ

ガオガオ

5~6年前から運用を始めたのでそれだけでもかなり増えました😭✨
    私は在宅なので1日2~3時間で週4日くらいですかね🤔

うちは運用してる割合がかなり高くて、現金所有は3~400万です。(しかも今月車買ったので多分減ってます😂)

運用は1,000万から初めて、月々積立を5万ほどしてます🤔
    積立はコツコツですが、最初の1,000万は1,300万くらいまで増えてますよ^^
    多少知識は必要ですが、もし短期で使う予定がない貯金でしたら運用させておかないともったいないかな〜と思います😣💦
    良かったら調べてみて下さい💕

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えたて下さりありがとうございます☺️
    在宅ワークなんですね。私も在宅のバイトをやっていたのですが、子供の面倒を見ながらというのが難しく、断念しちゃいました。

すごいですね!運用そんなにうまくいってるんですね!😄✨
    投資信託に任せてるのではなく自分で運用させてるということですよね?
    すごいです👏色々調べてみます☺️
    株かFXで止まってて💦

• 2月17日
ママリ

三十代後半ということで貯蓄額にもよりますが...

教育資金はもう溜まってたりしますか?✨
もしまだ溜まってないようだったら世帯年収1500万は欲しいかもしれません。

溜まってるようならば、年収800−1000万の間でも平気だと思いました🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育資金…まだまだ溜まってないです。1000万くらい必要ですよね?
    最近積立始めたくらいです…😢
    1500万😥逆立ちしても無理そうです…

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

1500マンなんて立派ですね!✨
    あと20年もありますし、私立行かせないなら現状のままで大丈夫だと思いますよ!

私立中学校とか毎年200マンくらい(塾や習い事含む学費)かかるってママリで教えて貰いました😢

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ1500万なんて絶対無理そうです💦
    ヒエー年200万もかかるんですか😱😱貯金なんて出来っこないですね😱

• 2月17日
青りんご🍏

ローンが少し高めなので、最低600万あれば二人育てられるのでは?🤔

中学から私立なら一人でも1000万は必要かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり私立は高いんですねー😵😵😵💦
    私も働かないとです💦

• 2月17日