※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
家事・料理

偏食が凄いです食わず嫌いも酷いので新しいものはほぼ口に入れようとし…

毎度同じことの質問すみません
偏食が凄いです
食わず嫌いも酷いので新しいものはほぼ口に入れようとしません、、、

料理は好きなのですが
もう何を作っていいかわからず
正直作りたくない
ご飯の時間が憂鬱でしんどいです、、、

ルー系(カレー、シチュー、ハヤシライス)
肉系(ハンバーグ、つくね、ナゲット、ミートボール、ソーセージなどほぼ全部)
他にはホワイトソース、デミグラスソース、納豆、ヨーグルト、お焼き系はほぼダメでした、、、
魚もほとんど食べません、、、

しいて食べてくれてたのは
・人参しりしり
・ほうれん草の胡麻和え
・大根の照り焼き
・切り干し大根
・鮭とブロッコリー
・ひじき煮
・卵焼き
・きゅうり(塩を少しかけただけ)
・トマト
・なめこの味噌汁
です、、、

ワンパターンすぎて最近は飽きたのか
上記のやつでも
一口も食べないこともあります


ちなみに好きな物は
ホットケーキ
ポテト
コンビニのわかめおにぎり
コンビニの焼きおにぎり
です😭😭😭😭

出来れば野菜を食べて欲しいんですが
なにかに混ぜ込む等は
警戒心が強く出来ないです、、、

どちらかと言えば
細かく色々混ざってるよりは
これは〇〇だよ!と分かりやすい方が
食べてくれてるような気がします

初見も口に入れてくれなくて
食べれるものも飽きて来てて
ほんとに困ってます、、、



解決策教えていただけたら嬉しいです、、、

コメント

ぽぽりん

逆にすごい食べてくれてますねー!

うちも結構ワンパターンで
食べる時食べない時…激しいです。

上の子なんてやっと最近
野菜類を食べてくれるようになりました。

しばらくは食べなくてもいいや、くらいで出してました。

出さないのが1番いけないので
いつか食べる!の方針で出し続けて
やっとです。
約3年間…長かったです。笑

その年齢で食べてくれるだけえらいです!

解決策ではないですが
お母さんがそれだけしっかり食卓をしてたらいつか食べます。

ほんまかいなーって私も思ってましたが
ここ最近本当だなぁ、と思ってます。

はじめてのママリ🔰

もう5歳になりますが
離乳食開始から偏食でした😂
偏食が治り出したのは
保育園に通い出してからです笑
今でも食べるもの苦手なものがあり
ご飯の時間はヒヤヒヤします笑
どうにかしてたべてもらいたくて
頑張って工夫してもダメなことばかりで
わたしはがんばるのやめました笑
食べるものを日替わりで出してた感じです。
それでも飽きてきたらたべないので
あたらしく試しに食べさせてみたり笑
炊き込みご飯やオムライスなどの
味付きご飯をたべてくれるようになったのなんかつい最近です笑

本当毎食憂鬱ですよね。
幼稚園や保育園に通い出すと
お友達に刺激されて
たべるものも増えてきますよ😋

男の子ママ

うちも食べてくれず
納豆とふりかけとかにか食べなかったですよ⸜( ・ᴗ・ )⸝
保育園に通ってても家では
それしか食べず、
徐々にたべてくれるようになってきましたよ😆✨

大きくなるにつれて、
自然と食べてくれるようになるので
大丈夫ですよ🥰

ちびじんべえ

それだけ食べられるなら充分じゃないですか😊
そのままでいつか食べてくれるのを待つだけでいいと思います。

ウチの長男は2歳半から偏食が始まりずっと納豆ごはんかカレーしか食べない日々が続きました。
5歳過ぎてからは少しずつ食べられるものが増えてきましたが、お嬢様の半分くらいの種類しか食べないです。

はじめてのママリ🔰

出していたらいつか食べる精神です😭
食べなくても、仕方ないや位の気持ちで。

我が子の偏食娘、約3年間でようやく食べられるようになった物がいくつかあります。