※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

何にイライラしてるのか自分でもわからないのですが、イライラして辛い…

何にイライラしてるのか自分でもわからないのですが、イライラして辛いです。

今日は息子の2歳の誕生日でした。
でもなんだか一日中ちょっとしたことで旦那さんと喧嘩ばかりしてしまって、でも息子の誕生日だから、と思って気を取り直して、の繰り返しでしたが、最後の最後に泣いてしまいました。なんだか疲れてたんです。
こんな母親で申し訳ないです。  

旦那さんは十分頑張ってくれています。もっと感謝すべきだし、大事にしなければいけないのに、
イライラの態度をとってしまいます。私が泣いたので
今日はお風呂も子供の寝かしつけもお皿も洗ってくれました、
バツが悪くて
お皿洗ってくれてありがとう、今日は怒ってばかりでごめん、としか言えませんでした。

一昨日の日曜日は旦那さんのお母さんを呼んでお誕生日パーティーでした。
旦那さんが24時間勤務で日曜の朝に帰ってきたため、土曜日は一日子供の面倒を見て、徹夜で飾りつけやご飯の準備などをしました。

帰ってきた旦那さんが私の顔を見て、そんなに大変なら頑張らなくていいのに。と言われました。

大変でも息子のために楽しい一日にしたかったんです。
日曜日の時点でくたくたでした。

月曜日は仕事をして、
お誕生日当日の今日は
旦那さんがこの日息子のために年休を取ったと1ヶ月前に言ったので、
私も息子のために年休を申請して、仕事も昨日、今日の分を前倒しして済まして、休みを合わせました。
子供も保育園を休ませました。

緊急事態宣言も出てるし遠くまでいけないので、昨日明日は何しようかと何度か話しましたが決まりませんでした。
私は特別なことじゃなくても、
子供が好きな乗り物を見せたり一緒に過ごすだけで楽しい誕生日になると思ったので、
バスにのって(子供はまだ一度しかバスに乗ったことがないので)大きな公園にいってピクニックはどうかと言いました

しかし朝、水族館に行って空港に行って飛行機をみようと旦那さんが言いました。
私はコロナのこともあるしと心の中で思いましたが、
せっかく旦那さんが考えたのでいいねと言いました。
結局行ったら水族館が休みで飛行機しかみれませんでしたが、子供にとっては楽しい一日だったと思います。
私は少し疲れていました。

夜は旦那さんが旦那さんのお父さんに誕生日プレゼント何がいい?と聞かれて
プレゼントはおもちゃいっぱい既にもらったからと、
旦那さんとお父さんで勝手にきめてしまった、蟹を送ってもらったので蟹鍋の予定でした。

私は正直、蟹じゃなくて息子に買ってあげたいものならいくらでもあったから、物の方がよかった

一日中遊んで蟹鍋の準備なんて面倒で嫌だった

遊びも別に遠いとこじゃなくてニコニコ過ごせるならもっと近場が良かった

カニが好きなのは旦那さんで、
旦那さんが食べたかったんじゃないかと少し思ってしまった

最後疲れて暗い気持ちでかに鍋のおもりをしていたら
「疲れてるの?息子の誕生日なんだからもっとニコニコしなよ」

って言われて泣いてしまいました

多分全部素直に言えなくてイライラが溜まってしまったんです。

子供の誕生日だからと
旦那さんがせっかく考えたんだから

日曜日のパーティーは自己満だけど自分が決めて準備したことがらそれで疲れたとはいっちゃいけないと思った

色んなことが溜まって辛くなった

今隣ですやすやしてる息子を見て
なんでうまくやれないのか
自分が苦しいです

コメント

ふ

気持ちがすごくすごくわかります・・・!!
なんなら私のことを言われているようで😂
旦那さんに日頃から感謝を素直に伝えたいのに。こんな態度、自分が取られたら絶対嫌な気持ちになる、って態度をとってしまいます。

そんなに大変なら頑張らなくても良いのに。と私も言われたことあります。
でもそうじゃないんですよね!それも分かってほしい( ; ; )でも、求めるばっかりじゃダメだよな、と葛藤ばかりです

何にイライラしてるか分からなくなる時は、私は大体生理前だったりするので、最近その話はしました。。ホルモンのバランスもある、ってことを。
理解されづらいかもしれませんが、気持ちをうまく言えないことも含めて、その気持ちも全部ゆっくり話してみたら、きっと受け止めてくれるんじゃないでしょうか。

長くなっちゃいましたが💦
自分の機嫌もとりながら、美味しいもの食べて、気分転換して、また明日から頑張りましょう…!☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです、大変ではあったけど、息子が喜んだら嬉しいし、パパにも「大変だったと思うけど、楽しい一日になるね、ありがとう」って言ってほしかった
    でも疲れるくらいでママが疲れた顔するくらいなら頑張らない方がいいと言う旦那さんの言葉もごもっともなんです。。

そうですよね、生理が近いのでホルモンバランスもあるかなって今日思ってました。こんなに一日に何度もイライラしちゃうなんて、気持ちがコントロールできないなんてって悲しくなりました。でも旦那さんにも落ち着いたら、話してみます。

ありがとうございます。
    とにかく藁にもすがる思いで布団の中で投稿したので、お返事を読んでだいぶ気持ちが落ち着きました。また明日からがんばります。本当にありがとうございました🥺

• 2月16日
  • ふ

分かります、「大変だっただろうに、ありがとね」って言ってくれればいいんですよね( ; ; )笑
    ごもっともだからこそ、虚しくなりますよね…😭笑

生理については、ふと気にしてカレンダーをみてたら、私はきっかり1週間前から、不機嫌になってることに気が付きました😂情けなくなりますよね…でも付き合い方を考えていくしかないかなぁと思っています!!

ゆっくり休まれてくださいね🥺♡

• 2月16日
  • ふ

遅れちゃいましたが、、息子さん、お誕生日おめでとうございました!!♡ お母さんも2年間、毎日お疲れ様です!
    無理しすぎず、日々の幸せを見落とさないように、楽しい毎日が過ごせますように♩

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私も一度カレンダーを確認してどんなタイミングでそうなっちゃう可能性があるのか、自分でも上手く付き合っていけるように、コントロールと旦那さんにも前もって伝えて上手くやっていけるようにしたいと思います。

ありがとございます3歳前と一歳半のお子さんがいらっしゃるひろさんの方が、ずっとずっと忙しい毎日を過ごされているはずなのに、たくさん励ましの言葉をありがとうこざいました。本当に温かい気持ちと元気をもらいました。
    また今日から前向きにがんばります!
    本当にありがとうこざいました😌

• 2月17日
日月

偉い😭😭😭

お誕生日当日、たしかに反省もあると思います。
でも、相談主さん、本当にエライ!!!
飾り付けして、お出かけして、疲れてるのにお鍋の用意して、ちゃんと謝って。
いやー、もう、私は絶対無理です(ヾノ・∀・`)
謝らないし、蟹鍋よりほしいものあった。いっそ商品券もらった方がありがたかったのに…くらい言っちゃいます😅

お出かけしたら、蟹鍋セットがあろうがなかろうが、外食もしくはお弁当買って帰ります。
それを帰って、食事の用意までして😱

すごくないですか?
もっと、ご自身を褒めてあげてほしいです☺️✨

そして、いくらでもイライラして良いですよ!
だって、母親である前に、人間ですもんね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そんな風に言ってもらえて、本当に救われました。
    イライラしつつも、自分がわがままなのかなと反省し、でもイライラしちゃう、嫌な態度もとってしまう、、の繰返しでした

いっそ商品券のくだりに笑いと勇気をもらいました😂ほんとそうですね、それくらいサラッと明るく言えたら、こんなネチネチした自分じゃなくて、もっと明るいママになりたいなって思いました

お出かけしたらやっぱりごはんの準備するのってみんなしんどいんですね😭️
    蟹はありがたいけども、鍋やるとしても来週の日曜じゃだめかなって本当は思ったことも、
    多分旦那さんがお父さんにお誕生日に鍋やったよって報告したいだろうし、と言えなかったんです
    なんでもあれこれ先に考えて、正直に言えなくて、
    結果喧嘩をしていたら意味ないですね😅

でも頑張ってるって言ってもらえて、報われました、元気を出して明日からがんばれそうです。本当にありがとうございました!

• 2月16日
ねねこ

充分頑張っておられますよ!
上手くやれなくたっていいじゃない!子供の喜ぶ顔が見たくて頑張って張り切って、でも何か上手くいかなくて、結局誰のためにやったのか、果たして子供はどの位喜んでくれたのか、旦那さんとなんだか噛み合わなかった気持ち、、、でも素直に言えなくて全部抱えて疲れちゃったんですよね。
主さんは優しくて家族想いの素敵なママさんですね😌文章を読んでいてよくわかりました😊ひとまず、お疲れ様です👏
子供も喜ばせたい、旦那さんも尊重したいって凄い事です✨色々考えて、素敵なママ!
でも、上手くやれなくたっていいじゃない。言い出しっぺが途中でやめたっていいんですよ、主さんもこれからは自分を尊重してあげて下さい😌我慢しすぎず、力を抜いて。
落ち着いたら、旦那にこういう気持ちだったって打ちあけてみたらどうでしょう😌
誕生日は毎年きますよ😁

私はケーキ用意してみんなで食べれればいいっしょ位の気持ちなので、主さんを尊敬します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭️
    空回って穏やかで優しい気持ちになれなかった自分に一番腹が立っていたんですが、
    上手くやれなくてもいい、自分を尊重してあげて、力を抜いてという言葉に、また朝ジーンと涙がでて、トゲトゲしい気持ちが和らぎました。
    ありがとございます。

誕生日は毎年くる、ほんとですね。来年、再来年と子供が大きくなってくように、私自身も一年ごとに大らかに構えられる、優しいママになれたらいいなと思いました。

誰かに一言でも大丈夫、って言ってもらいたくて、自分はここに思わず投稿をしたんだなって改めて思いました。元気をくださってありがとうございました。
    また今日から肩の力を抜きながらがんばります。ありがとうございました。

• 2月17日