※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お仕事

確定申告が必要かどうか不明な状況です。源泉徴収票提出済みで、再度発行が困難な場合、確定申告を避けたいとのことです。

令和2年度の確定申告についてわかる方教えていただきたいです。
去年2月に正社員からパート(扶養内)に転職しました。
そして10月から産休に入ったためパートでの給料は11月までもらっています。
旦那の会社の年末調整でわたしの令和2年分の収入を申告しましたが、私個人で確定申告もしないとならないのでしょうか?

旦那の会社に源泉徴収票とパートでの給料明細を提出しました。

前の職場で円満退社ではないため再度源泉徴収票の発行の連絡をするのが苦痛です。泣
そのため確定申告しなくてよいのであれば避けたいです。

コメント

piyomam

前の会社の源泉徴収票は退職時にももらってませんか?
2月までの給与とパートの給与合わせてどのくらいですか?もし103万以内なら、所得税かからないので、天引きされた税額はもったいないですが、確定申告しなくても大丈夫です🙆‍♀️
もし、正社員の頃の給与明細があれば、確定申告の時、源泉徴収票の添付がいらなくなったので、確定申告することもできます。

• m.

m.

返信ありがとうございます🙇
    前の会社の源泉徴収票はもらったのですが旦那の年末調整の際に旦那の会社に提出しており手元にはありません😥
    合わせた収入は103万未満です!ということは確定申告しなくてもよいのでしょうか🥺

確定申告しないと無申告加算税?がかかるなどペナルティがあると調べたら出てきたのでどうしらいいか困ってしまいました💦

• 2月16日
  • piyomam

piyomam

しなくても大丈夫ですが、もし可能なら旦那さんの会社からコピーもらえませんか?
    もらえるなら確定申告すれば、天引きされた所得税が還付されます。
    ちなみに今の会社では年末調整はせれてないのですよね?

• 2月16日
  • m.

m.

税理士さんに渡してしまいもう返却できないと言われました😥
    今の会社では年末調整していません!出産の時期と被ったため確定申告すればいいよ!と言われました💦

• 2月16日
  • piyomam

piyomam

そうなんですね💦
    じゃあもったいないけどそのままにするしかないですね😭

• 2月16日
  • m.

m.

前の会社に連絡しなくていいのであればお金は返ってこなくてもいいくらい連絡するのが苦痛なんです😢😢

所得税というのは前の会社で天引きされていたもののことでしょうか?扶養に入っていれば所得税は取られないですよね?
    すみません無知で😢😢

• 2月16日
  • piyomam

piyomam

そうです👌👌

• 2月16日
  • m.

m.

ありがとうございます🙇🙇
    確定申告しなくても,大丈夫と言うことでとても安心しました。

ちなみに源泉徴収票の添付が必要ないと先程教えていただきましたが、源泉徴収票にかかれていた支払い全額の数字がわかっていれば源泉徴収票の書類提出なしで、確定申告できるのでしょうか?

• 2月16日
  • piyomam

piyomam

支払金額て所得税、社会保険料などがわかればできます。
    なので旦那さんの会社に出したものを写真に撮らせてもらったりすればできます。

• 2月16日
  • m.

m.

支払い金額しかメモしていませんでした😢
    給料明細探してみてあれば申告してみようと思います✨✨
    とっても助かりました。ありがとうございました!

• 2月16日
  • m.

m.

給料明細ありました😭😭!!!

• 2月16日