※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
妊娠・出産

仕事が辛く、妊娠中で不安。人間関係も複雑で心身ともにつらい状況です。

仕事辞めたい。
でも辞めれない。
生理予定日に妊娠検査薬して陽性でました。
病院には二週間後くらいに行こうかなと考えています。
正社員で働いていまして人間関係は結構変わっていて、、
事務職で5人で働いています。
そのうちの2人がうつ病をもたれてる方
1人が上司といつも大声で喧嘩している方(独身の女性のお局様)
派遣が1人
その中にわたしがいます。
季節の変わり目になってきて、うつ病の方のフォローをしないといけない。
もう1人はいつも上司と言い合いしている。(ミスに対してお局様が上司に言い訳をしたり嘘ついているため)
仕事に行くとお腹がキリキリ痛みます。
これから悪阻も始まってくるだろうし、正直余裕がありません。
このまま駄目になってしまったらどうしようと不安になります。
2年前に7wで稽留流産してやっと授かれた子です。
毎日が不安です。
上司もうつ病の人に対して私に任せっきりです。
それプラスお局様と喧嘩するためお局様がしないといけない仕事も私にまわってきます。
辛いです。

コメント

たろこ

身体と心を考えたら辞めた方がいいです……今から悪阻始まるかもしれないし最悪な事にならないように……辞めれないですか?

  • つくね

    つくね

    早いですが少しだけ悪阻が始まっています。
    まだ我慢できる程度ですが、、
    上司から妊娠しても産休取って必ず戻ってきてと言われていて、共働きですが正直旦那の稼ぎでは生活ができません。
    色々プレッシャーがありすぎて朝になるのが辛いです。

    • 2月16日
  • たろこ

    たろこ

    つくねさんが何を一番に考えるかだと思います❗赤ちゃんが一番なら辞めるべきですが、ご主人としっかり話した方がいいかなとは思います❗何か話されましたか?
    悪阻私もその位の週に始まり食べ悪阻で食べてないと気持ち悪くて仕事出来ないこともありました❗

    • 2月16日
  • つくね

    つくね

    わたしは仕事を辞めたいと旦那に伝えています。
    旦那からは自分の稼ぎが良くなるまでごめんとしか言われません。
    あくまで噂ですが上司とお局様が昔関係があったらしく、お局様が結婚していないのは上司のことが好きだから。
    上司には家族がいたから遊びだった。っていう噂が流れていて、私が上司と世間話していると、お局様さんからそのあとのあたりが強いです(笑)
    明らかに不機嫌モード(笑)
    わたしの中でお局様へのストレスがすごいです。
    前回そのこともあり3ヶ月生理がきませんでした。

    • 2月16日
  • たろこ

    たろこ

    お局面倒ですね……そんなにストレスあるなら行きたくないし、私もうつ病の人と働いた事ありますが本当に大変なの分かります。気を使えばうつ病だから気を使われる、少し言えば嫌われてると泣かれてどうしたらいいか分からなかったです😞
    とりあえず会社休めないんですかね?

    • 2月16日
deleted user

んー、今辞めると出産手当金も育児休業給付金も全て貰えなくなるので勿体ないですよ!

…と言いたいところですが、そこまでストレス抱えて仕事しないといけないとなるとキツイですよね。

辛そうですし辞めても良いと思いますよ?

手当も大事ですが、やはり赤ちゃんの命あってこそなので(*^^*)

  • つくね

    つくね

    心拍も確認できて悪阻が本格的になってきたら仕事に出るのが難しいんじゃないかなっと考えています。
    それまでの我慢かなっとも思っているのですがその前にわたしの気持ちが参ってしまいそうです。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻は人によって個人差があるので、私は1人目の時は食べ悪阻だったのでなんとか仕事に行ってました(^◇^;)

    今も胃のムカムカがありますが、働けなくなるくらい重症化する人はそんなに割合的に多く無いのであまり不安にならなくて良いと思いますよ(^-^)

    私の同期は悪阻が重症化して、食べれないし血まで吐くようになり、ドクターストップかかったようで、病院から診断書もらって2ヶ月くらい休職していましたが💦

    もうそこまで辛いなら辞めちゃいましょ(T . T)

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの稼ぎだけでは生活出来ないのですよね。。?
ならば、つわりが本格的に始まれば、一旦休職をしてみては?
医師に診断書なり書いて貰えば休めるはずです。
つわりが落ち着けば、精神的にも少しずつですが安定はしてくると思います。

むーみん

とりあえず診断書書いてもらって休んだ方がいいと思います。
診断書あれば傷病手当出るし金銭的にも安心かなと。
なんなら産休入るまでずっと診断書書いてもらった方がいいと思います😥