※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakoko
お金・保険

育児休暇給付金の受給条件や金額について教えてください。11wで働いて退職しようと考えていますが、育児休暇を取るべきか迷っています。失業手当の延長も検討中です。

育児休暇給付金について、質問なんですが、
どれくらい貰えるのでしょうか?
今、11wなんですが、働けるところまで働いて、その後は、退職しようとおもっていたのですが、育児休暇給付金を貰えるのであれば、育児休暇を貰ったほうがいいですかね?
失業手当も4年に延長出来ると聞いたのでそちらでもいいのかなと思ったり。
色々無知ですみません。
教えて頂けますかっ??

コメント

かちん

育児給付金について。
育児休暇をとるママやパパが、2年間の内に1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事が条件となります。
他にも・・・
雇用保険の保険料を支払っていること。
休業中に職場からお給料の8割以上のお金をもらっていないこと。
休業している日数が対象期間中毎月20日以上あること(休業終了日が含まれている月に関しては、1日でも休業日があれば問題ありません。)などの条件があります。
下記の理由で育児休業給付金を受け取る事が出来ない方もいますので注意しましょう。

かちん

■雇用保険に加入しているがもらえないケース
妊娠中に育児休暇を取らずに退職する人
育児休暇に入る時点で、育休終了後に退職の予定がある人
育児休暇を取得せずに仕事復帰をする人
■雇用保険に加入していない方(自由業・自営業・パート・アルバイト・専業主婦(主夫)など・・・)
このように育児休業給付金を受給する為にはたくさんの条件を満たす必要があります。ですが、上記の条件さえクリアしていれば育児休暇を取得できるパパでも育児休業給付金を受給する事ができます。男性の育児休暇取得に関しては、まだまだ理解のある職場は少ないので、パパが育児休暇を取得し育児休暇給付金を受給したい場合は、まずは職場の担当窓口に相談してみましょう。

かちん

もらえる金額は、月給の5割×日数分です。育児休業給付金の受給は2ヶ月ごとですが、初回の給付金支払は育休が始まってから4~5ヶ月後になるケースも多いので、受給がない期間中の家計のやりくりに注意しましょう。
また、育児休暇中にお給料が発生する場合は、お給料と給付金の合計額がお給料の8割を超えないように調整されます。また、上でも少しお話しましたが、育休中に職場からお給料の支給がある場合、支給されるお給料の金額が8割を超える場合は、育児休業給付金は支給されません。

かちん

その他詳しい事は
http://www.babys-room.net/furoku/okane/ikuzikyugyoukyufu.htmlのサイトに書いてありますので参照してください

ミニまむ

どのくらいもらえるのかははっきりとは覚えていないのですが(^^;

育休もらって職場に復帰するのであれば、産休入る前の2、3ヶ月の平均の給料の6割くらいを月にもらえますよ( ´∀`)
支給されるのは2ヶ月に一回です!

ただ、私の場合ですが初めて支給されたのが出産して5ヶ月後でした(´・c_・`)

りす@睡眠不足

URL載せてもコピペもリンクも貼られないのでもどかしいのですが、「育休手当 計算」でググると、計算ツールが出てきますよヾ(*´エ`*)ノ
育休開始日から遡って12ヶ月分(交通費含む)の総支給額から算出されます。
また、雇用保険に入っていることが大前提です。

産休手当、出産一時金、社保免除は、社会保険に入っていれば手続きできます。

私も最初は退職しかないのかな?と思っていましたが、この制度を知り、思い留まりました。
会社には籍を置かせてもらうのと、証明書書いて会社印を頂くだけなので、そこまで迷惑もかけません。
社保や厚生年金も3年間免除になりますし、会社を辞めるのと比べておトクなことだらけです!ヾ(*´エ`*)ノ

sakoko

詳しくありがとうございます(;▽;)♡
一応、条件は全てクリアしているんです。
ご丁寧に本当に、ありがとうございました!!

sakoko


出産から5ヶ月って結構な期間もらえないんですね( ´•௰•`)
やりくりが大変そうです。笑

sakoko

ありがとうございます!
やっぱり、辞めるのはもったいないですよね!
ちょっと会社と相談して、籍だけ置かせてもらえるか、聞いてみたいと思います(^ν^)

ぴーちゃん

失業保険は四年に延長ではなく、受け取りを四年間延長できる、の間違いだと思いますよ😅
私は退職したので、失業保険の受け取りを延長して、産後に手続きして受け取りました!