※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

先日住宅メーカーからの紹介で、ソニー生命のライフプランニングを受け…

先日住宅メーカーからの紹介で、ソニー生命のライフプランニングを受けてきました。注文住宅を検討しており、元々の予算は全て込みで4000万円までで考えていました。
ところがライフプランニングの結果、厳し目に見ても5500万円までは旦那の給料だけで返していけますと言われました。(私も数年後には働く予定ですが…)
これは信用したらダメですか?😅実は第一希望の場所は土地代が高過ぎて諦めたのですが、5500万まで予算を増やせば可能な場所なので悩んでいます😓

コメント

ママリ

年収や子供の数、何にお金をかけるかによると思います😊
厳しめにみているなら、可能性はあるのでは👏

はじめてのママリ🔰

私は以前、住宅メーカーの紹介でFPさんに保険を見てもらったことがあるんですが、嘘八百平気で言うから信じられなくなりました😓💦

有料FPじゃなければ信用しません😂

柊0803

別段HMさんお抱えのFPさんだとしても詐欺師なわけではないので半分信用、半分は自力で計算位がいいかなと思います。(FPさんの計算が間違っている訳でもないですので💦)

我が家も元々は4000万目安でしたが、結局は5000万です。
ですが、自分達が決断しましたし、他で浪費する事がないので「家にお金を掛ける」という決断をしました😊
将来や老後を考えすぎても楽しくないですしね。
「今」しか出来ないことをしようと思います。