※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が寝かしつけでおんぶを要求し、寝ないとおんぶしない習慣がついて困っています。寝るまで添い寝で粘るが、ギャン泣きになるのでおんぶしてしまいます。何か良い方法はありますか?

2歳1ヶ月になりました。
夜の寝かしつけについての質問です。

今までは添い寝をして30分~1時間で寝ていましたざ、だんだん体力がついたのか1時間以上かかるようになってしまいました。
そして最近は、寝る体勢になるとグズリ、泣いて『抱っこ』『おんぶ』と言うようになり、おんぶ紐をしてほしいとねだるようになりました。
今までも1時間以上経っても寝ない時は仕方なく、たまにおんぶ紐をしていましたが、ついにほぼ毎日おんぶ紐しないと寝なくなってしまいました。
少しグズる位なら様子見て添い寝で粘りますが、泣きに力が入って結構なギャン泣きになるので、最終的におんぶしてしまいます。
このまま、おんぶしないと寝ない習慣がついてしまっては困るのですが、何かいい方法はないでしょうか?

コメント

るてろ

上の子が同じくらいですが布団に入って手を繋ぎながら今日の出来事を話したり歌を歌ったりですんなり寝ついてくれることが多いです🥺
あと加湿器についている7色に光るライトをつけてあげると静かに布団に入ってます!

昼間の活動量を増やして昼寝をしているのであれば減らしてみるとかですかね🥲

• ヒマリ

ヒマリ

お話したり歌ったりは前していました。
    今は、布団に寝た途端にすぐに泣きが始まってしまい、1回泣くと何をしてもダメなんです😭

平日は保育園に行っていて、お昼寝時間も少し短めにしてもらっていますが、あまり変わりません💦

• 2月16日
BOY

うちも体力がついて寝るのが遅くなってきました!
前までは20:30には布団に入りコテっと寝てましたが、今ではその時間に布団に入っても1時間くらいかかるようになって私もイライラしてしまうので、布団に入る時間を決めず息子が遊び疲れるまでリビングで過ごすようにしました👦🏻
眠そうになってきたら布団に移動してすぐ寝る時もあれば少し粘る時もありますが(笑)、長くても30分くらいで寝ます💤
寝る時間が22:00〜22:30くらいになり前よりも遅くなってしまいましたが、寝かしつけに長時間かかるよりも全然いいのでうちはこうしてます!!

• ヒマリ

ヒマリ

やっぱり1時間かかりますよね😥
    子どもが寝てくれないと、こっちの時間(家事とか)も遅くなるから、イライラしちゃいますよね😩
    うちも、前までは21:30頃寝てましたが、今は22~22:30になってます😨
    大体同じですね!
    眠そうになるまで待つ方法だと、うちはもっと遅くなりそうです😭
    保育園に行ってて朝起きる時間も早いので、前なかなか寝なくて夜遅くなった時は、朝なかなか起きられなくて機嫌が悪くて悪循環でした😭

• 2月16日
  • BOY

BOY

保育園に行ってるんですね!
    それだとなるべく早く寝ないと朝きついですもんね😱
    2歳になるとほんとに体力つきますよね。とてもいいことなんですが大変なときもありますよね〜💦
    何も力になれずすみません🙇🏻‍♀️

• 2月16日
  • ヒマリ

ヒマリ

いえいえ、返信ありがとうございます🎵
    だんだん昼寝しなくなると夜寝るの早いとか聞きますが、保育園では4月からのクラスでも昼寝の時間はありますし、昼寝の時間の調節はなかなか難しいです😥
    今日も布団に入ってすぐに『おんぶ』と泣いてしまい、おんぶしなきゃいけなくなりました😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちはこれを2個くらいお話見て次で最後だよーもう寝ようねーって最後一個見て寝てます!それでも娘が寝れなくても私は寝たふりしてそのまま先に寝落ちしてることも多々😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです

• 2月16日
  • ヒマリ

ヒマリ

毎日見てるんですか?
    小さい時に買おうかと思ったこともありましたが、買うタイミングを逃しました💦
    結構いいお値段するんですね😥

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日見てます!1歳のクリスマスに義両親からいただきました!
    ジャパネットで買ったって言ってました!(安くなってるとかで)

今では自分で電源付けてくれます😂

• 2月17日
  • ヒマリ

ヒマリ

いただきものならいいですね✨
    1歳から毎日見てるってすごいですね☺️
    もう日課になってるんですね!

• 2月17日
  • チラコナ

チラコナ

横からすみません!
    息子も同じでこのドリームスイッチを見て寝ています。
    1歳のクリスマスプレゼントに実母からジャパネットで買って貰って、あまりに似ていたのでコメントしちゃいました💦
    ウチは付けたらそのままゴロンと横になるだけで15分後くらいには寝てます。
    1歳からの習慣になってしまったので、お泊まりの時にはこれを持参しなきゃいけないのがネックですが…今のところはヨシとしています。

あとはもしかしたら…なのですが、寝たいタイミングがズレてしまったとかはないですか?
    保育園に行かれているみたいなので、時間の調整が難しいとは思うのですが、今までより少し早く寝てみては。
    息子は寝たいタイミングから遅れしまうと、逆に、眠たいのに寝れない!みたいになる時があるので、もしかしたら…と思いました。
    違ってたらゴメンなさい💦

• 2月18日
  • ヒマリ

ヒマリ

ありがとうございます🎵
    同じのお持ちなのですね✨
    横になってそのまま寝てくれるのいいですね!理想です✨
    習慣なら、確かにお泊まりの時に持参しないといけないですね💦

寝たいタイミングのずれ…あるかもしれないです!
    ご飯食べ終わった後にあくびをよくしてるので、もしかしたらそのタイミングで眠いのかな?って思いますが、実際寝る時間の2時間以上も前なので、その時間に寝るのは難しいです😭

なるべく早めに寝かせたいと思っていますが、前に20~30分早く寝る体勢に入っても結局寝たのはいつもと同じ時間だった(寝るまでのうだうだしてる時間が長くなっただけ)ので、あまり意味がありませんでした。
    保育園から帰ってきて、ご飯、お風呂、寝る、のルーティンで、時間も30分以上早くするのは無理なので、なかなか難しいです😭

• 2月18日
  • チラコナ

チラコナ

ご飯を食べ終わった後にあくびをしているようでしたら、ご飯とお風呂の順番を逆にしてみるのはどうですか?

• 2月18日
  • ヒマリ

ヒマリ

前に、順番逆にしてみたことがありましたが、お風呂嫌がって泣いてダメだったんですよね💦
    イヤイヤ期もあるし、まだお風呂の気分じゃなかったのか、ルーティンが乱れて嫌だったか😥

• 2月18日
  • チラコナ

チラコナ

イヤイヤ期も重なりますよね…💦しかも時間に追われてるのに…本当にお疲れ様です💦
    お力になれずすみません…

• 2月18日
  • ヒマリ

ヒマリ

いえいえ、タイミング見て順番逆に試してみます💡
    ありがとうございました✨
    今日もずっと抱っこ抱っこで泣いてて、旦那がたまたま早く帰ってきていてお願いしたのですが子どもの扱いが下手で、ずっと泣いて泣き疲れていつもより早く寝ちゃいました😥

• 2月18日