※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

戸建てで基本的に窓を開けない仕様に住んでる方に質問です。家の中にい…

戸建てで基本的に窓を開けない仕様に住んでる方に質問です。
家の中にいて、換気を自分でしなくても、あー空気綺麗ー!とか感じますか?
全館空調や一条で建てられた方は窓開けないような感じになってると思うのですがどうでしょうか?
空気入れ替えた感がないでしょうか?
花粉も入ってこないと思うのですが、花粉とか治りましたか?

コメント

はち

一条工務店の家に住んでますが、毎日窓開けてますよ〜。
オプションで網戸付けたぐらいです。
私軽い花粉症で、今日も鼻水ズルズルです。

  • ママ

    ママ

    やはり窓開けないと落ち着かないとかありますか??

    • 2月16日
  • はち

    はち

    そんなことないですよ。
    私洗濯外干し派なので、毎日開けてますが、開けなくてもあまり変わりませんよ。

    • 2月16日
deleted user

全館空調で第一種換気の家に住んでいます✨
感じますね❣️
以前は戸建て賃貸に住んでいて、使わない部屋だと空気がこもった感じがしていたんです💦
でも今の家は隅々まで空気が篭った感じがしません❗️

花粉症持ちで2月頃から寝る時はブリーズライトが必需品なんですが、去年引っ越してから全く出番なしです😳💕

特に昨年はコロナもあって外出は最低限…マスクも必須だったので、家の中に居れば鼻水も出ないし目も痒くない、くしゃみだって出ない…✨
一瞬自分が花粉症だと言うことを忘れる程でした😂👍

  • ママ

    ママ

    それは素晴らしいですー!!!
    確かにこもった感じしますよね、それがないなんていいですね!
    全館空調は最高ですか?(^^)

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全館空調もどうしてもデメリットが多く目につきますが、我が家にとっては最高です😆✨

    • 2月16日
  • ママ

    ママ

    デメリット多いんですか?!

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    デメリットありますー😂
    全館空調も各メーカーによって性能や設置方法の違いがありますが、
    ✴︎フロア毎に温度は変えられるけど、部屋毎ではできないものがあったり
    (家族それぞれで最適な室温が違うとストレスになりますしね💦)
    ✴︎ダクトの劣化や汚れの懸念
    ✴︎一般的なエアコンに比べて高価
    ✴︎使わない部屋でも空調が効いてしまう
    ✴︎機械が壊れたら、そのフロアの空調が死ぬ(普通のエアコンであればその部屋だけで済むのに…)

    などなど…。

    メリットももちろん多いです😄
    なので決めたHMが取り扱っている全館空調が
    ・どんな設置方法なのか?(床下?屋根裏?機械室?)
    ・空調設定の細やかさ
    ・フィルター掃除のしやすさや頻度
    ・生活スタイルに合うかどうか
    ・ズバリ、デメリットは?(これを聞いてちゃんと答えてくれる営業さんだと嬉しいです)

    ぜひ良く検討して、悪いところも納得してからでないと後悔しやすい設備かもしれないです😳✨

    • 2月17日
deleted user

空気綺麗ー!!とまでは特に思わないですが、汚い換気したい!となったこともないです😂
何となく風を通したいので換気することもありますが…そんなにしてません!🧐
我が家には花粉症の人がいないので花粉事情は分かりませんが…💦

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!

    • 2月16日
あーや

24時間換気、浴室乾燥、空気清浄機、布団乾燥機などフル稼動で全く窓開けません!🤭
帰ってきたら服も着替えて顔も洗って花粉症はかなり楽になりました。
空気きれー!と思うことはないのですが、揚げ物した日は空気が吸い込まれて二階が匂うなと思いますが、次の日は気にならないので空気は回ってるんだなーと実感するくらいです。

  • ママ

    ママ

    花粉症が楽になるなんて羨ましいですー😶😶😶😶
    次の日臭わないなんて最高ですね!
    掃除はめんどくさいですか?

    • 2月16日