※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、どうすればうまくできるか相談です。歯ブラシを噛んで離さず、歯磨きナップも苦戦中。皆さんはどうしていますか?

11ヶ月の息子なのですが、歯磨き嫌がりまくるんですけどどうすればうまく歯磨き出来ますか?😂😂
寝かせて両手おさえて無理やり磨こうとすると怒って泣いて歯ブラシ噛んで離してくれないです💦歯ブラシじゃなくて歯磨きナップにしてみようと思い買いましたが、そうすると今度は私の指を噛んでくるので痛くて中々うまくふけません💦
皆さんどうやって歯磨きしてますか?🥲

コメント

,

うちも嫌がります。なのであんまり丁寧に磨いていないです💦
歯ブラシかみかみするのは好きみたいなので、それで慣れてもらって将来的に嫌がらなければいいなあくらいの感覚で、かじらせています。目を離すとそれで遊んだりして危ないので、遊びはじめたら回収するような感じです。
それプラス夜寝る前に歯磨きシートで歯の表面だけささっと撫でておしまいですね😂噛まれますよね。。めちゃめちゃ痛いです(;´д`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も同じ感じで自分で持ってカミカミするのは好きみたいです💦噛まれると本当に痛くて、爪の生え際?辺りを噛まれた時は血豆ができました😂😂
    私もとりあえず歯の表面だけは歯磨きシートで拭くようにしたいと思います💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

歯磨きしないと鬼がくる設定になってます!最悪鬼に電話します(アプリ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!息子はまだ言葉が通じないので、もう少し大きくなったらそういうのも良さそうです☺️☺️!

• 2月16日
だいだい

うちは、NHKの歯磨きできるかな?みたいなの流しながら盛り上げてやったり、家族みんなで揃って鏡の前で磨いたりしています!

あとは、「あ!ちょっとお口みせて?あー!バイキンマンがイタズラしてる😱大変だ、ちょっと歯磨きしてみよう」みたいな感じでキャラクターと掛け合わせて演技しながらやったり...笑

あとは半年〜1歳違いの親戚の子と夜一緒になったときに、上手に磨いてるのを見て真似したい!みたいになったりもしました✨

そして、できたらめちゃくちゃ褒めてます。
実際にちゃんと磨けているかは微妙ですが、まずは嫌がらず習慣つけてくれるようにと思ってます💦

大変ですよね、、お互い頑張りましょう😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだ11ヶ月で理解出来ないので、もう少し大きくなったらそういうやり方も試してみようと思います!🌟
    私も褒めるのを忘れずに、どうにか自分から率先して歯磨きしてくれるように頑張りたと思います(^_^)!

• 2月16日
しょうママ

まだ前歯だけだと思うので、、
うちは歯磨きナップを噛ませてる間に唇をめくって歯ブラシ当ててます!
嫌がるし難しいですよね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!息子はよく歯磨きナップを吸っている?のでその隙に歯ブラシで磨けそうなので、今度から試してみたいと思います!!

• 2月16日
  • しょうママ

しょうママ

同じくめちゃくちゃ吸ってます🤣(笑)
    吸ってる間にさっと磨いたり噛もうとして口を開けたその隙に歯の裏側とかサッと磨けそうなら磨きます😂🤍

• 2月16日
RINO

息子も一時期そうでした。
私がおさえて無理やりしてギャン泣き。こっちもイライラしちゃって、でも歯磨き嫌いになると困るので、歯磨きのYouTubeみたり、あとはおさえないで優しく歯磨きしたりしてたら、今では歯ブラシもっておいでってすると口開けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口開けてくれるなんてとても良い子ですね😂🌟
    噛まれたりギャン泣きだとこっちも嫌になっちゃいますよね。YouTube見せたり色々試してみようと思います!

• 2月16日