※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を続けるか悩んでいます。育児と仕事の両立が難しく、後任も決まらずストレスを感じています。退職したい気持ちと融通の利く会社で迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

仕事を退職するべきか悩んでいます...。
ウェディングプランナーをしており、生後7ヶ月の娘を育てています🙋‍♀️

昨年7月に第一子を出産したのですが、会社にプランナーが私1人しかおらず、後任も決まらないまま産休・育休に入りました。
引き継ぎをする相手もいなかったので、仕方がない事かもしれませんが、出産後も会社から度々電話がかかり、元々担当しているお客様との打ち合わせの為に数時間出勤して対応をしている状態が続いています...。
緊急で対応しなければいけない時だけ会社に子供を連れて行き、あやしながら事務仕事をする事もありました。
(会社からは子供好きのスタッフが一緒に遊ぶから、連れてきて仕事しなよ!と言われ絶句しました)

この時点でおかしいのでは?と思いながらも担当しているお客様のためやっていたのですが、先日妊娠検査薬で陽性がわかりました。
まさかの年子妊娠で嬉しい気持ちもあるのですが、この仕事の状態で今後本当に大丈夫なのか不安しかありません。。
後任の話を何度も上司にしていますが、何も気まらず求人すら出されていません。
先日も新しく結婚式の申し込みがあったから担当してねとも言われました...(°▽°)

退職したい気持ちもあるのですが、お客様の事や会社の融通が効きやすい事で退職を迷っています。
また旦那が4月から転職をし、月給がだいぶ下がってしまうので育児給付金が欲しい気持ちもあります。

皆さん、このような状況だとどうされますか?
長くなりましたが、色々とご意見をお聞かせください!

コメント

yast

育休は欲しいですけどね…でも、かなりのブラック企業…お客さんのことは心配ですが、勇気を出して転職しちゃってもいいと思います。
育休中に仕事に行かされるって、なかなかないですよ?

さくら

私も結婚前、プランナーでした(^^)

体力も気もつかうハードな仕事だと思うので、まだ7ヶ月の赤ちゃんを連れてだなんて、しんどすぎます…

プランナーが1人だけという時点で、会社大丈夫かな?と思ってしまいます(><)
失礼な言い方ですみません…

今は育休中だと思いますが、出勤した分のお給料などはもらえているのでしょうか?

私なら、別のブライダル会社に転職しちゃいます(^^;

育児だって、気力体力使って大変な仕事です!
質問者様の心身が心配です(><)

無理なく、過ごされてくださいね!

R✕2mama ♡

お二人目おめでとうございます💓

私の話をして申し訳ないのですが…
結婚式の打ち合わせの時、担当だったプランナーさんが妊娠されました。
そのプランナーさんが好きだったのと、私達に合っていたので、初めはショックでした💦
結局後任の方もいいプランナーさんで、満足な結婚式になりましたが!

ただ、当時は「妊婦さんなのに打ち合わせ出てきてもらって申し訳ないな…」という気持ちが勝ってしまって…
今子どもを産んで更に「あの時は大変だっただろうに…」と思い返します💦

会社の融通がきくとおっしゃってますが、今はそう感じられていても、この先お二人目出産後も今と変わりなく出勤を余儀なくされたり、電話だったりもあるかと思います💦

本当に融通がきいて、子育てに理解のある会社だったら育休中は一切お仕事のことは連絡してこないと思います💦

私は20代後半ですが、大卒時の就活でプランナーさんを候補に入れてたくらい、憧れのお仕事ですし、素敵なお仕事だと思います!(大変なのに綺麗事ですみません💧)

給付金は大きいですよね。
せっかくお勤めして雇用保険を払ってきたので、2人目も給付金をもらいながら悩んでもいいと思います!

ちなみに、うちも8ヶ月頃に2人目が分かり、上が早生まれなので年子の2学年差ですが、歳近いと大変ですけどどっちも甘えタレでかわいいです🤣笑
言葉ままならない上の子が、意味不明な言葉で下の子に話しかけてたりするのも面白いです🤣←

お身体お大事にされてくださいね☺️