※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
お仕事

失業保険申請前に週20時間未満のバイト内定をもらってもいいでしょうか?まだ退職していませんが、良い条件のバイトが見つかりました。

どなたか分かる方がいらしたら教えてください。
今から退職し、失業保険を受けようと思っていますが、就活しながら受給期間中週20時間未満でバイトをしようと思っています。
失業保険申請前にそのバイトの内定をもらっていてもいいのでしょうか?
まだ退職していませんが良い条件のバイトが見つかったので…。

コメント

もんち

バイトとはいえ、仕事が決まったのなら失業保険はもらえません。
申請してから3ヶ月後に支給開始なので、早く次が見つかるに越したことはないと思います!

m

失業保険申請前だとダメかもです😖
私は失業保険申請後、待機期間の後から バイトはじめて週20時間未満で働きながら失業保険も貰いました!

バイトで今内定だけもらって、働くのは失業保険の待機期間あけてからだったらいいかもしれません!

• miho

miho

失業保険申請前からバイトで働くのがダメかもという事ですか?🤔
    私も、一応内定もらえても働きだすのは待機期間後からにしようとは考えてました🤔✨
    貴重なご意見ありがとうございます🙏辞めてからの生活や手続き等不安だらけで😅
    ちなみにされていたバイトは失業保険受給中ずっと同じ所ですか?💦

• 2月16日
  • m

m

認定日の度にハロワに出すどこで働いたかの紙があるんですが、そこにバイト先と契約した日を書かなきゃいけないので それが失業保険申請前だと もしかしたら指摘されるかもしれません💧

私はずっと同じとこでバイトしてました!✨☺

• 2月16日
  • miho

miho

ありがとうございます☺️💡
    私も同じ所で働く気でいたので😅
    ちなみに、バイト先に、失業保険を申請する事を言わないといけなかったですか?
    バイトするにあたって他に何かハローワークに提出するものとかありましたか?😣💦
    質問ばかりすみません…

• 2月16日
  • m

m

バイト先に失業保険のこと言う義務は無かった気がしますが、私は週20時間以内でシフト組んでもらう理由として 失業保険のこと伝えました!

バイトするにあたってハロワに提出したものは、毎回認定日の時に出す紙くらいです。その紙には、バイト先の名前、住所、連絡先、契約期間、雇用条件と、
    働いたシフトの時間(2月15日10時〜17時など)、振り込まれた給料など全て申告必要でした!
    認定日の度に毎回書くのでそれが面倒でした😅💧

• 2月16日
  • miho

miho

詳しくありがとうございました🙏✨
    色々分からない事だらけで不安だったので体験された方から色々聞けて助かり安心しました✨

• 2月17日