※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。1人での遊びや起きる時間を増やすタイミングについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1日の過ごし方についてです。

現在生後2ヶ月、修正月齢3週2日です。
2人が起きていたら、家の用事もできないし、ご飯も食べれないし…てことで、泣いて起きたら、すぐおむつ替えて、おチチ飲ませて、すぐうつ伏せにして寝てもらっています。
大人の手が足りるときは、たまに手遊びしたりしていますが、旦那が仕事で私1人のときは、手遊びをしている余裕なんてありません。
でもぼちぼち1人遊びさせたり、起きる時間を長くしてあげないといけないのかなーと思っています。
どれくらいの時期からこの生活変えたほうがいいでしょうか。
皆さんはどうされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

眠いなら寝て、起きるなら起きる、そんな感じでまだまだいいと思いますよ。

うつ伏せ寝はどうしてさせてるんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うつぶせ寝のほうがよく寝ると聞いたので、結構早い段階からうつぶせ寝させています。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

続けてすみません。
    よく寝ること以外に、吐き戻したときにうつぶせ寝のほうが安心かなーと思ってしています。

• 2月16日

うつ伏せ寝は、窒息やSIDSなどになりうると思うので、怖くてさせてないです😭💦

hari

昼間は明るいところ、夜は暗いところと体内リズムをつけていけば、今はそんな生活でもいいんじゃないでしょうか?😆💡
NICUなどではモニターがついているから生まれたてからうつ伏せガンガンさせますからね😅
食後はうつ伏せの方が消化も早いし子供も落ち着いて寝るし、体位交換の意味も含めて仰向けとうつ伏せミルク飲む事に交互にしてたりします。
うちの病院では退院したら窒息とか怖いからあまりうつ伏せは勧められないけど、絶対ダメとは言わないで起きて見ていられる時はしてもいいと思うと言ってます✨