※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。保育園と仕事復帰に伴いミルクを取り入れたいと考えています。ミルクへの切り替え方法や離乳食のタイミングについてアドバイスをお願いします。

現在生後8ヶ月で完母で育てています!!
4月から保育園&仕事復帰で
ミルクも取り入れなきゃなーと
思っているのですが
どのようにして切り替えていけば
いいのでしょうか??😭
離乳食は2回食で、来月から3回食に
していこうと思っています!!

今は離乳食が朝8時頃と夕方17時頃です!
(これから3回食になったり、保育園に向けて
 時間も少し変わると思いますが、
 今のところはこの時間です!)
夜の寝かしつけはお風呂後に授乳で、
夜間も何度か起きて添い乳しています😥

哺乳瓶で飲まない場合、
ストローマグでもいいんですかね?😭

ミルクへの切り替え方法、
離乳食もミルクの時間、
今からならフォローアップにした方がいいのか等
アドバイスお願い致します!!

コメント

はじめてのママリ

10ヶ月なら日中ミルクをあげなくても大丈夫な子もいると思うので、無理にミルクじゃなくてもいいのかなと思いました!
離乳食の食べ具合はどうですか?

  • ひーまま

    ひーまま


    離乳食は、5ヶ月から始めて、8ヶ月入る前から食べなくなって、1週間前ぐらいからまた順調に食べ始めました!!

    • 2月16日
ふゆまる

完母で11ヶ月頃から預け始めましたが、哺乳瓶拒否だったので、もうミルク無しで預けちゃいました!笑
離乳食も3回食になっていたので、それまでに母乳を出来るだけ減らしてお茶と離乳食からエネルギー取れるように移行しました🥺
慣らしの期間は朝と帰ってきたら授乳していましたが、どんどん時間が長くなると思うのでそれに合わせて授乳の回数も少しずつ減らしていきましたよ🙌
たぶん10ヶ月くらいなら、離乳食きちんと食べて水分が取れるならなんとかなると思います!

  • ひーまま

    ひーまま


    哺乳瓶もほとんど使用したこと無くて、今から覚えさせるのもなーと思ってました😅
    お茶大好きでゴクゴク飲んでくれるので、離乳食も順調に進めば大丈夫そうですかね!!
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
るる

完母で4月に長女を保育園に預けた時自然卒乳で母乳外来の助産師さんに相談しました。昼間はお腹減ったらご飯食べるから大丈夫と回答をもらいました。

入園前に保育士さんとミルクをたさず預ける方向になりました。ただし0歳代はおやつはミルクらしく、1歳から幼児食、おやつに移行予定。哺乳瓶使用もできない件をつたえ、あとはやりやすいようにお願いしますと伝えたらコップ飲みでしばらくのんでましたがあまり飲んでくれず
1歳でおやつになりミルク問題は解決しました。
昼ごはんもいつも完食問題なかったです。

帰ったら待ってました〜😍
おっぱい飲んでご機嫌でした。1歳半のヘルパンギーナ発症後おっぱいを飲むのを忘れてしまい自然卒乳しました。

入園前3月から入園しても大丈夫なように3回食にしたのと、保育園でこの食材食べたましたか?リストの食材をあげてアレルギーがないか確認しました。

  • ひーまま

    ひーまま


    なるほど!!
    確かにその頃になったらお腹空けばご飯ですよね☺️!

    もし飲むってなったら、
    ストローマグでも大丈夫なんですかね?🤔

    • 2月16日
  • るる

    るる


    私は入園前4月ストローマグしか当時11ヶ月の上の子にやってなくて、入園した園はコップのみでどひゃーとなってましたが、最初慣らし保育時先生がスプーンで与えながらコップ飲みさせていつのまにかコップで飲めるようになってました。
    慣らし保育時保育士さんと水分摂取の方法、食事の進め方とか話し合う機会もあり、聞いてこられたりしてました。
    だから大丈夫ですよ
    入園前ってドキドキですよね😅💧

    ちなみに他の園はストローマグの練習しといてくださいねと園もあるらしく、友達から聞いたことがあり、園の方針によるかもです、、、。

    • 2月16日
  • ひーまま

    ひーまま


    園でいろいろ違うんですね!!
    入園前に園に行く用事あるので、その時にでもいろいろ聞いてみます😁
    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月17日
ままりん

状況がとても似ています!
今月13日で8ヶ月になりました🍼
完母で4月から保育園・仕事復帰です。
離乳食はモリモリ食べてくれます。
夜中まだ起きて授乳しています。
哺乳瓶でミルクを与えたことはなく、ストローを6ヶ月過ぎに習得し今は麦茶を飲んでいます。

1歳までは母乳またはミルクを飲んでほしいので保育園ではストローでミルクかなーと思っています。

朝晩母乳で園でミルクだと昼間張りますよねー?
自宅でも少しずつミルクにし吸われなくなると母乳が出なくなる感じでおっぱい卒業するんですかね?
疑問です😳

一日何回母乳与えていますか?
質問失礼します。。

  • ひーまま

    ひーまま

    ミルク一応試してみましたが、哺乳瓶もストローマグでも拒否でした。笑
    麦茶は大好きでゴクゴク飲むので、離乳食落ち着き次第では保育園では特に飲まなくても水分はお茶で大丈夫かなーと思いました!!

    母乳は日中3〜4回で
    寝る前に1回、添い乳してるので夜中も2回くらい起きます😅

    • 2月22日
  • ままりん

    ままりん


    とりあえず水分補給はできているので安心ですね😌
    麦茶はどうやって与えてるんですか?

    うちは日中4〜5回
    夜間1〜3回ってところです。

    仕事始まっても夜間起きると
    ちょっときついですよね。。笑

    • 2月22日
  • ひーまま

    ひーまま


    麦茶はストローマグです!!

    仕事始まるまでには
    なんとかしないとなーって
    毎日思ってるんですが、
    なかなか行動に移せずです。笑

    • 2月22日
  • ままりん

    ままりん


    麦茶はストローで飲んでくれるんですね✨

    4月から仕事子育て家事と
    色々不安ですが
    お互い楽しく頑張っていきましょうね☺️

    • 2月22日
  • ひーまま

    ひーまま


    このご時世で
    色々大変ですけど
    お互い頑張りましょう😁!
    コメントありがとうございました☺️

    • 2月22日