※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で、専門医に自閉症と診断された。叩いたり物を投げたりするが、注意しても聞かない。落ち着く時期か特性か悩んでいる。

気に入らないと叩いたり物を投げたり
ごめんなさいしよっかなど促しても「イヤ」

これってイヤイヤ期だからでしょうか?
もう一年近く「叩いたりしたら痛いし悲しい」
など伝えてますが全く聞いてくれません。

一歳すぎてから他害がありその当時、
専門医から自閉症と診断されたことがあります。

時期が来れば落ち着くものなのか、
そういう特性なのか、、、

コメント

yast

自閉症と診断されたのですね?
もしそれが本当だとしたら、特性の一つだと思いますが、いけないことはいけないと伝えていくことは大事だと思います。言葉の理解はどうですか?難しい様なら、絵を使ったり、目からの視覚でいけないということを伝えていくなど、子どもにあった対応を探していければいいですね?
あと、療育とかに相談するのもいいかと思います。専門家が対応の仕方など相談に乗ってもらえます。早期療育と言われているので、後悔する前に早くから相談するのがいいかと思います。