※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
産婦人科・小児科

娘の検診で股関節脱臼の疑いがあり、シワの違いが気になる。治療内容やクロスさせることの一般的な状況について知りたいです。

初めまして今日娘の3~4ヶ月検診に行ってきました。何も無いと思っていたのですが、股関節脱臼の疑いがあり今日行ってくださいと整形外科に紹介状を書いていただき行ってきたのですが、診察してもらいレントゲンを取りまだ異常はなさそうだけど太もものシワが左右違うからそこが気になると言われました。また来月に再診察になったのですが.......シワが左右違うくても大丈夫だった方いらっしゃいますか?とっても心配です。股関節脱臼だった場合どんな治療をするのか調べてもよく分からないのですが、何をするのでしょうか😭?後、足をよくクロスさせるのですがそれは3〜4ヶ月の子供にはよくあることなんでしょうか?

コメント

きりん

娘が4ヶ月検診の時、同じようにシワの数が違うからと再検査でレントゲン撮りましたが、結局問題ありませんでした!
知り合いも同じく、再検査して問題なかったと言ってたので、再検査となっても問題ないケースの方が多いようです。
実際股関節脱臼だった場合は私も分かりませんが、足クロスは良くしていたと思います。
なんともないと良いですね!

はじめてのママリ🔰

治療はリーメンヒューゲルつけます。期間とかは分かりません。。調べたら分かりますよ!

じゅっちゃま

娘が市の助産師訪問の際に左右のシワが非対称で股関節脱臼の疑いがあると言われ、同じように整形外科の紹介状をもらいました。
初診の際は、異常はないけど、念のためまた半年後に見せてくださいと言われ、改めて診察を受け、レントゲンを撮りましたが、異常なしでした。
足をクロスしていたかどうかは記憶になく、すいません…

指摘された時は同じように心配でしたが、問題なかったです。
異常ないといいですね!!

ぽち

上の子もそうでしたが
下の子も左右のシワの数が違います(><)

今日ちょうど股関節脱臼検査をしてきたのですが
お肉の付き具合でシワの数が変わってくることがあるそうで2人ともエコーの結果問題はありませんでした^^

エコーやレントゲンがない時代は左右のシワの数などで確認してたみたいです☻

ちなみに上の子は普通に歩いたり走ったりできています!
下の子も足をクロスさせたりしてますよ~