※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃの購入頻度や価格について教えてください。

おもちゃを買い与える頻度は皆さんどの位ですか?

うちは基本買い物行った時カートに大人しく座ってたらご褒美でおもちゃ(100~300円位)1個かいます。
別の日でカート乗らなくてもお店の中を走らない騒がない等約束を守れたら100均でおもちゃ1個かいます。
また親もマックが好きなのでよくハッピーセット頼んでおもちゃが増えます。
ゲーセンも好きなのでよく息子ようにもトミカやぬいぐるみをゲットしてあげてます。

値段の張る大きいものは誕生日はクリスマス、または祖父祖母が遊びに来た時に買ってくれます。

多いですか?少ないですか?
皆さんはどの位値段のおもちゃをどの位の頻度で買ってますか?教えてください。

コメント

エイヤ

うちもそんなもんですね🤔
お買い物いったらなんかしゃん安いものですが買っちゃいます!
まさにそれくらいですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ついつい買ってしまいますよね!安心しました😂

    • 2月15日
ママリ

それくらいの価格のおもちゃは
すぐ飽きてしまうし溢れかえるのが苦手で基本的に買わないです。
2000〜1万のおもちゃは
年に一度くらいです😊
(誕生日、クリスマス除く)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです💧物が溢れかえってしまうので今は半々に分けてローテーションで出して遊んでます💧
    買い物行く時とかはおもちゃとか買わずに済ませる感じですか?

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    お菓子はたまに買ってました☺️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!お菓子!それも選択肢に入れてみます!

    • 2月16日
mama

同じようにちょっとしたものなら
ちょくちょく買ってあげちゃってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    値段も高くないから手が出しやすいですよ😂

    • 2月15日
deleted user

オモチャを買い与えるのは祖母(私の母)の役目なので親は殆ど買わないです✩.*˚
たまにおでかけした時にトミカを買う程度。誕生日に5千円程の物を買うぐらいです·͜·ೢ ⋆*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    買い物行く時とかおもちゃ買ってなどねだられたりはしないですか??

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ねだられますが「約束してないでしょー?」でスルーです·͜·ೢ ⋆*
    その代わり今日はカボチャしやうねー!と夕ご飯(昼ごはん)のオカズで大人しくして貰ってます🤣

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スルー!凄いです!泣いたり暴れたりしないですか??💧うちは1度暴れるとめちゃくちゃうるさいので先に手を売っておもちゃで大人しくしてもらうって感じなので上手く回避方法があるなら実践してみたいです💧偏食でご飯ネタは全て逆効果なんですよね😭

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はめちゃくちゃ騒ぎましたがその度中断してお店の外に出ていたら、騒いでも無駄だと悟ったのかギャーギャー騒ぐ事はなくなりましたよ❣⃛

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やはり根気が必要なんですね😥ついつい騒がないで~💧コロナもあるから周り触らないで~💧って感じであげちゃってるんですよね😫

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10人いれば10通りの正解があるので、質問者さんがオモチャを買うのがストレスでないなら全然いいと思いますよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 2月16日
いちご みるく

買い物に行く度は買いません!我が家からしたら、多いなと感じました💦
目当ての物があればたまにガチャガチャ、ハッピーセットは月1回程度、他は基本的に買いません!上の子はこどもちゃれんじしてて、それは毎月届きます。
細かいおもちゃはどんどん増えるので、あまり買いたくないのが本音です💦

あとはクリスマスと誕生日だけです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    買い物行く時とかおもちゃ買ってなどねだられた場合はどうしてますか?💧

    • 2月15日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    「今日は買う約束してないから、また今度ね!」です。
    それこそ買い物に行く度に買い与えてたら、それが当たり前になって甘やかしになってしまうし、泣いたり怒ったら買ってもらえると思われるので、買いません。我慢も出来ない子になってしまうので💦
    その代わり、上の子は帰ってからカレンダー見て一緒に買う日を決めたり、「◯◯頑張ったらね」と約束します。
    期間をおけば、その場その場で欲しがる物は、そのうち忘れます。逆に本当に欲しければずっと楽しみにして、買ってもらった後も大切に扱います✨
    下の子も「今日はないよー」って言えば理解してくれます✨というか、買わないのが常なので、下の子はまだ買って、と騒ぐこともないですし、欲しがりそうだな、と思う所には行かないようにしてます😅

    • 2月16日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    おやつは、1つ選ばせて買ってあげてます!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!上の子は2歳の時から同じように対応してたんですか??
    一応おもちゃはどんなに欲しくても1つだけ、騒いだら買わない(実際騒いだら買わず即撤収する時もあります)を約束で守れた時だけあげるって感じなんですが、これでも将来我慢できない子になりやすいですかね💧

    • 2月16日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    1歳からそんな感じですよ🙂
    そもそも、そんなに欲しがらないし騒ぐこともないです。

    家庭により方針違うのでそれぞれかと思いますが、おもちゃ欲しさに大人しくさせるのを毎回するのは私の中では無しです💦
    そもそも、そういうのがなくても3歳近ければ言えばある程度分かるし大人しくいられるかと思います。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんによって違うんですね!
    ありがとうございます!参考になります!

    • 2月16日
ERKP

買い物に行った時
カートに大人しく
座ってたらご褒美でおもちゃって
買い物の度にって事ですか?

買い物は週に何回ぐらいでしょうか?

うちは、誕生日、クリスマス
こどもの日は買ってあげてますが

普段買い物行った時は
10円のマシュマロや
数十円の駄菓子買って
あげています!
毎回ではありません💦

300円~500円ぐらいの
玩具は買わないようにしています!
一度買うとクセになるのと
買ってもすぐ飽きて
その辺に放置したままなので(笑)

なので、普段おもちゃは
買いません💦
数十円の駄菓子のみです!

何かしらのイベントごとが
ないと買わないです😭

おもちゃを買う頻度が
多いか少ないかと感じるのは
個人差あるのでなんとも
いえませんが
うちと比べるとちょっと
多いのかなと感じました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    買い物の頻度は週1~2くらいです。
    そうです💧買い物行くとどっか行ってしまうので基本的にはカートに乗せて買物リストカゴに入れてる間騒がなかったり暴れなかったら最後におもちゃを選びに行ってレジに行くって感じです💧
    3歳になったらチョコとかを解禁しようと思ってるんですが今は車でや電車が好きでどれにする?と聞くと必ずおもちゃを選びます。
    そうなんです💧スグ飽きちゃうので今は2部構成で入れ替えて遊んでます😂

    • 2月16日
  • ERKP

    ERKP

    週に1~2回ぐらいなのですね!
    それ分かります…

    うちなんてカートも嫌
    歩くのも嫌抱っこがいいって
    日もあれば
    カート嫌、抱っこも嫌
    って言ってお菓子コーナーに
    走って行っちゃいます(笑)

    何か持たせてないと
    気がすまない時期とかありましたので
    買い物の度に大変なの
    凄く分かります😭😭

    まだチョコ食べていないの
    偉いですね!!
    うちの子は3歳になる前に
    チョコ解禁してしまいました🤭

    やっぱり子供はお菓子より
    おもちゃですよね😣

    今がちょうど大変な時期かと
    思います( ´•̥ω•̥` )💦

    いずれは落ち着くと思うので
    今は多めにみて
    仕方ないと思います😫

    買い物中とかに
    泣いたりとかは
    しない感じですか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カート嫌い😫それはほんとにお疲れ様です💧
    買い物中は一応良い子にしてたらいい事があると分かってるのか大人しくカート乗ってくれます😂ただ買い物リストカゴに入れるまではおもちゃコーナに行かないので途中で騒いだり暴れたりしたらおもちゃ買わずにレジ行ってギャン泣きする中即徹する時もあります😂騒いだりしなかったら「大きい声出さずに待っててくれてありがとう、おもちゃ買おっか」という感じでおもちゃコーナいってなるべく安いおもちゃを買ってます。

    • 2月16日
  • ERKP

    ERKP

    良い子にしていたら
    いい事があるって
    きっと分かってるんですね🥰
    お利口さんですね(*´Д`*)

    なるほどですね!
    なかなか難しいですよね😭

    おもちゃ屋さんに
    行ってご褒美は
    やりすぎかと思いますが
    スーパーなどに売っている
    玩具ならまだ可愛いものですよね(*•̀ω•́)و

    うちは、2人いるので
    玩具買ったら倍の出費
    痛いので駄菓子で
    我慢してもらってます🤣

    というか、下の子に関しては
    走って喜んで10円の
    マシュマロ持ってきます(笑)(笑)

    上の子は毎回玩具菓子ばかり
    持ってくるので
    買わないよ!食べられる物に
    してーって言い聞かせてます😂

    前まではギャン泣きで
    大変でした😱

    子供に与えるものの判断とか
    って難しいですよね💦
    買いすぎかな〜
    他の人はどういう理由で
    買ってあげてるのだろうって

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃは滅多行かないです💧ほんとクリスマスか誕生日だけですね!
    マシュマロ!可愛い🥰
    今は上のお子さんはギャン泣きとかしないですか?
    そうなんです💧買いすぎかなって最近思っててそれもあって質問させてもらいました💧

    • 2月16日
  • ERKP

    ERKP

    ですよね!
    クリスマスか誕生日ぐらいですよね🥰

    来年ぐらいになったら
    玩具菓子買ってって
    言われるんだろうなと
    ヒヤヒヤしてます(笑)

    上の子は3歳と半年ぐらいで
    ギャン泣きは落ち着きました!
    今となっては
    ワァワァ泣く事はなく
    言い聞かせれば
    渋々諦めてくれてます😣

    でもしつこいときはしつこいです💦
    泣くのではなく
    なんで買ってくれないのー😡
    これ欲しいーーー。
    これ買いたいんだもん。
    って文句の言葉が凄いです(笑)

    • 2月16日
  • ERKP

    ERKP

    ただ、それがクセになると
    今後ママさんも大変な思いを
    してしまいますし
    今は仕方ないと思いますが
    少しずつ頻度を減らして
    行った方がいいかなとも思いました!

    でも、人それぞれ
    子育ての教育の仕方とか
    違うと思いますし
    育児や教育に絶対とか
    正解とかないと思います!

    その家庭によって
    さまざまなのでいいと思いますよ★

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、癖になるのは確かに困りますよね😥
    家族会議してもう少し心鬼にして見ます💧

    • 2月16日
deleted user

基本的には値段の張るものは同じく誕生日クリスマスです!ですが、誕生日が12月ということもあり、クリスマスと同じ時期なので成長にプラスになるなと思ったおもちゃはそれ以外でも買うことがあります☺️
安めのおもちゃは物が増えちゃうのが嫌なので毎回は買わないです💦たまーにです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    値が張るのは皆さんやはりクリスマスとか誕生日なんですね!
    安いおもちゃねだられた時はどうしてますか??

    • 2月16日
はじめてのママリ

こどもチャレンジしてるので、月一回おもちゃが届くのと、たまに100均一でシャボン玉など買いますが、そんなに頻繁に買ってないです🤔
クリスマス、お誕生日はかなり奮発していますが、ハッピーセットは絵本を選ぶことが多いです。
うちは絵本は制限なしにしてるので結構増えますが、おもちゃはキリがないですし、安いおもちゃは値段に比例して飽きるのが本当に早いなって実感してるので買わなくなってきました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    絵好きなんですね!うちは絵本が中々ヒットしなくてどちらかと言うと車や電車走らせるのが好きみたいで100均に用事があると絶対おもちゃコーナー行っちゃうんですよね😂でも確かに安いおもちゃって飽きるの早いですよね。

    • 2月16日
deleted user

かなり多いと思いました。
うちは買い物に行ってもそのようなおもちゃや予定のないお菓子は一切買いません。

病院で注射を頑張った時などは買ってあげてますが年数回です。

高額なものは誕生日とクリスマス。その他知育玩具で良さそうなものは時期関係なくかうこともあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    家で遊ぶ時はおもちゃなど何で遊んでますか?
    同じおもちゃだと飽きたりしませんか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おりがみやお絵かきが好きなのでよくやってます。
    買い物のたびに買い与えていないだけで、おもちゃはたくさんあるので飽きてないですよ!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    折り紙いいですね!
    なるほど!参考になります!

    • 2月16日
えん⭐

同じ感じです😂💡
春から幼稚園なので、そうなったら一緒に買い物行く頻度もさがり、今より落ち着くかなと思い、今だけ…と思って与えちゃってます😌💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かに!そう!そうなんです!幼稚園入ったら一緒に買い物行く頻度下がりますよね💧1人のが絶対スムーズに買い物出来ますし😂
    ついついまだ2歳だから幼稚園前だからと甘やかしモードになってます😂

    • 2月16日
🌻

我が家も買い物行くたびには買わないので、頻度としては多いなぁと感じました。
こどもちゃれんじをしているのでおもちゃは毎月届いてます。

ねだられても『確かに欲しいよね〜、どうして欲しいの?』と一応理由など聞きますが、基本的に買わないです。お家にあるおもちゃで工夫できるよー、お家に同じものあるよねそれを大事にしようって伝えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    理由聞いてお子さんはなんと答えますか??
    同じぐらいの年齢なので上手く回避出来る言葉があるなら実践してみたいです!

    • 2月16日
  • 🌻

    🌻

    パパへのプレゼントにすると言ったり(自分が使うために嘘です)、これはここが可愛いから欲しいと言ったり、面白そうだから欲しいと言ったり、家にないから欲しいと言ったり…いろいろ言います!

    たまーに100均で今日は2個までokって日は、お金は無限じゃないから買えるものは限られているよ。だからこそ買うものは大事に大事に選ぶんだよって伝えてます。

    我が家はご褒美制度は一切ないようにしているので、何か頑張ったとしても物はなく言葉のみ伝えておしまいです。

    個人的にはご褒美の頻度は減らした方が後々考えるとぐずりにくくなってくると思うので、まずはシール5個たまったらおもちゃ1個とか、ポイント制にして頻度減らしても良いかなぁなんて思いました。動き回るのも大変ですよね💦
    すごろく式っぽく10個マスが進んだら1個とかでも良いかなぁと…!
    ただ家庭によって教育方針は違いますし、子供も親も違いますから、家庭それぞれの形があって良いと思います😊☘️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!言葉がすごいおしゃべり上手なんですね!!うちは言葉が遅かったのもあり文章言えるけど上手く自分の言葉が出せなくて中々にジレンマで😂
    ポイント制!それは考えたなかっです。そうですよね…もう少し大きくなった時の事考えて少し家族会議してみます🤔

    • 2月16日
ツー

前は同じくらいの頻度で買ってたんですが、安いオモチャがありすぎて&簡単に買ってもらえるせいかオモチャを大事にしないので、買う頻度をぐーんと減らして、買い物の時にご褒美として買うのはその日のおやつ用のお菓子か、アンパンマンジュースを「1個だけだよ、駄菓子のコーナーなら2個良いよ👌」ってついでに数字の勉強にもなってます❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり安いおもちゃは飽きやすいですよね💧
    数字の勉強いいですね!
    お子さんが2歳頃はどの位の頻度でおもちゃ買ってましたか?

    • 2月16日
  • ツー

    ツー

    1年前は、週3くらいで100~300円のオモチャやガチャガチャを買ってあげてました😂

    でも、すぐなくすし、片付けもしない、テレビの後ろに落として遊ぶとかするので「大事にしないなら、もういらないんだね!」って言ったら「いらない」って答えたので(ちなみに3歳前半頃)カッチーン😬ときて、本当に安いオモチャやガチャガチャは滅多に買わなくなって月2回くらいに減らしました😌

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお!すごい週3はお財布もなかなかに厳しいですよね😂
    確かにいらないって言われたらわかった!ってなりますよね!
    それ言ってくれたら変わるんですけどまだ片付けようとすると「捨てないで~遊ぶ~💧」と言って捨てさせてくれないです😂

    • 2月16日
り

うちも同じ感じだと思います😁
イヤイヤひどくて、トミカや100均のおもちゃ1つで買い物が楽にならならー…で買っちゃいます😅
子供がハマったおもちゃは
とことん買ってあげているので(厳選しながら)、車や電車関係のおもちゃが大量にあります!笑
主人もお財布の紐がゆるいので、おもちゃが増えていきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!全く同じです😂うちも主人のが甘々で、おもちゃは1日1個まで!って約束なのにたまにハシゴ(スーパー→100均→赤ちゃん本舗)する時気がついたらおもちゃ買ってて待て待て待てってなってます😂
    買い物の頻度ってどれくらいですか?

    • 2月16日
  • り

    買い物は週1〜2です☺️
    4連とかのお菓子じゃつれなくて😂
    最近は30円くらいのコーラのボトルの型したラムネでつれるときもありますが、
    西松屋とかは売ってないし、おもちゃコーナー覚えてて走っていっちゃいます😭

    もう少し大きくなれば
    『今日は買わないよ!』が通じるようになると思うので、
    それまでは甘々でいいかなー😁と💕笑

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃコーナ覚えるの早いですよね😂
    そうですね!もう少し大きくなったら息子と話して回数減らしてみます!

    • 2月17日