※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお*
お仕事

子育てママが働きやすいお仕事について相談です。急な子供の発熱などにも柔軟に対応できる会社やリモートワークができる環境を求めています。会社での理解が足りず、子育て世代に対する不満もあります。解決策や同じ経験をした方の意見を聞きたいそうです。

子育てママが働きやすいお仕事ってありますか?
2人目となると今よりも迷惑かけることになるなと。

子供の急な発熱などでも会社のみんなでカバーし合えるような、そんな会社、もしくはリモートができるっていいなと最近思います。

と言うのも今はなかなか理解がなく、子育て世代が居ないので急な発熱で有給を取ると態度が急変…
私は親に預ける事も出来ないので全て私がやらないとダメで…
病児保育は高いのと病気の時ぐらい自分がそばにいてあげたいと言うわがまま。

とにかく雰囲気が悪すぎてこれはちょっとした嫌がらせなのか?
私がいない所での話を聞いてしまった時人間不信なりましたーー

子育て世代は辞めろと言うことなのか…

もっと働きやすい、優しい会社はないのですか?

とまぁ少し愚痴も混ざりましたが、私も若い時はそう思ってしまっていたこともあるのでわからんでもないのですが…
実際自分がその立場になると痛いほどわかります。

今の自分に合った一番の解決策は何なのでしょうか…
とにかく雰囲気悪すぎてそろそろ本音が出てしまいそうです。

同じような教訓のかたいらっしゃいますか?
もしくは逆に子育て世代への不満、ある方のご意見も聞いて見たいです。

コメント

つな

ヤクルトさんとかどうですか?😊 

託児もあり、子育て世代が多いので急な休みは他の方に回ってもらえます😊 

代わりに回っていただいた方にその分給料となるのでむしろありがたいのではないかなと思います^_^

自分の仕事じたい午前中に終わって代わりの分を回っても帰る14時には終わると思うのでいいと思います^_^

託児所は1人目6000円ぐらいで2人目3000円くらいです^_^
  地域によっても違うかもしれないので確認してみてください😊 

コロナの影響で37.5度超えるとお休みしないといけないですが、普段は37.9度ぐらいまでなら元気なら見てくれるみたいです^_^

休むことはダメなことじゃない。仕方ないよね子どもが小さいとね大丈夫だよ!って言う雰囲気だと思います^_^

• あお*

あお*

ヤクルトさんは働きやすそうですよね!
    営業系はノルマとかないのかなーとそのあたりが気になりますが…
    今の職場のことを考えるといいなと思います…。

近くのヤクルトさん、一度見てみます!

• 2月16日
  • つな

つな

ノルマはないですよ😊 
    入ったらもうすでにお客様がいる所を任されるので一から取ってこいなどはありませんよ😊

• 2月16日
  • あお*

あお*

そうなんですか!!
    ありがとうございます😊
    ちょっとずつ調べてみます!

• 2月17日
  • つな

つな

はい😊
    一緒に子育て頑張りましょうね😆

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

子育てに理解はある職場ですがまだまだ保育園に入れたばかりの頃は病児保育入れたらも言われました。
私も育休を頂いてたので仕事復帰のときは慣れない部分もたくさんあったし罪悪感もありました。
もともとは病児保育も視野に入れてたんですがいざとなると利用したことはないです。

子供が体調悪いのに料金かけてまで働かないといけないのかそばにいてやれないのは嫌だと思って同じ意見です。

一緒に働く人は悪くないと思ってるけど心苦しくなって不眠になったりしてます。
休んだあとは罪悪感もあって行きたくないと考えてしまうんです。
急な発熱とかよくあるし仕方がないと思うのに疲れていたりして子供相手に心労があります。
職場の人が陰口を言っているのを聞くと自分も言われてるんだろうなと思います。
色々と感じる部分もあってこの先を考えると長く続けたいとは思わないのに行動できなくて我慢して働いてます。
生活のためですがね。
嫌がらせはとことんシカトしてます。

• あお*

あお*

すごくわかります!
    子供が入院した時などは罪悪感もありましたが、それどころでなく子供の事が心配で…
    その時は仕事なんて辞めよう!
    って思いました。

ですがやっぱりお金のために…
    と思って踏みとどまりました。

8年ぐらい働いてこの扱いかーと思うぐらいバリバリ働いていた頃との扱いが違いすぎて…

子供の熱などで思うように仕事出来なくて新人にも気を使う毎日、もう叫びたいです

• 2月16日

大手、ベンチャー企業、若い人が多い会社、がいいんですかね🤔?

私はメディア関係の仕事してますが、あおさんの理想形態での働き方ではあるかと思います。
一応10時から18時までのテレワーク、子どもに急なトラブルがあってもすぐ抜けられますし、お子さんがいる男性も多く俺変わるから言ってね〜って言って貰えてます🥲
うちも両家の親がそばにはいないのと、旦那も忙しいのでほぼ頼れずなのでとても助かってます。

とてもありがたいですが、その代わり、娘が風邪で休んだとしても自分は休みにくいので(多分休んでもなにもいわれないけど、在宅なら仕事できるので)大変だという部分はあります。うちの娘は熱出すことほぼないので助かってますが、頻度が高い方だと大変なこともあるかなと思います。

• あお*

あお*

子供に何かあっても抜けれる環境があるのとわかってくれる方が居るのがいいですね!!
    メディア関係の仕事なのですね!
    考えた事もなかったです!
    いろんな仕事があると言う事ですね!
    教えて頂いてありがとうございます♪

• 2月17日
礼

もっと理解がある会社、沢山あると思いますよ!
私は放課後等デイサービスの正社員ですが、社長が家族ファーストにして!という考え方ですし、夫は高校教員ですがそっちも私や子どもが病気だったら全然帰って!!って感じの職場です。
前は飲食にいましたが、その時も子どもの病気で休む人に文句言う人は一人もおらず、みんなで協力して代わりに出勤してました☀︎

• あお*

あお*

社長さんの考え方素敵です!
    家族ファーストにできる事で仕事にも感謝してずっとそこで働けそうですね!
    私は今の会社はいつか辞めると思います!

ずっと働きたいと思っていたのですがこの待遇されるとちょっと…
    次こそ働きやすい場所みつけたいです!

• 2月17日