※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Revin
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子の発達、発語について相談です。言葉は少ないが簡単な指示は理解。保育園からスローペースと言われており、発達障害の可能性や療育の相談を考えています。

2歳2ヶ月の女の子の発達、発語について相談させてください。

自発的に言える意味のある言葉が、
ワンワン、にゃーにゃ、ピーマン、ブロッコリー、バイバイ、ママ、ねんね、貸して、ベロベロバー(アンパンマンのどのキャラに対しても言います)

私や周りの人から聞いて真似して口に出せる言葉は結構ありますが一語分のみです。(赤、じーじ、ばーば、パパ、おはよー、おいしい等です)

オムツ取ってきて、ドア閉めて、お茶飲んで等の簡単な指示は通りますが何がしている時は全く聞いていませんし、名前を呼んでも振り返らない事も多いです。

保育園からは言葉がスローペースと言われてますが発達障害のレベルなのでしょうか?療育等の相談もした方が良いのかな?とずっと悩んでましたがもうすぐ出産があるので半年ぐらいは行動出来ないかもしれないですm(_ _)m

コメント

いちご みるく

通常では2歳で2語文が出るのが目安なので、確かにスローペースとは思いますが、それだけ出てて指示が通るのなら相談レベルではないと思います🤔
個人差ありますし✨
2語文はもっと単語が増えてから出てくると思います✨
娘は名詞だけでなく、動詞や形容詞など、色々と話すようになってから2語文になりました🙂
上の子は2歳で同じような感じでしたが、2歳半で爆発期がありました!

• Revin

Revin

2歳半まで様子見でも良さそうですね✨娘も2歳なってから真似する言葉が増えてきて爆発期かな?と保育園で言われてたんですが2ヶ月経っても増えるのが遅いので心配なってました😅

• 2月16日
はじめてのママリ

遅めかな?と思います🤔💦
私なら出産前に1度相談行きますね💦
療育など、もし通うならば早めに動いた方がいいですし出産してからだと下の子もいるので動くのは尚更大変になるので今のうちに相談行きます!

ここで大丈夫と言われても実際娘さんを見た訳では無いですし、やはり専門の方に見てもらった方が安心じゃないですか?😊

• Revin

Revin

もういつ産まれてもおかしくない状況なので電話で相談できるか確認してみます😖アドバイス有難うございます✨

• 2月16日
ぴろりきん

保育士をしています📛
実際にお子さんを見させて頂いたわけではないので想像になりますが、言葉に関してはややゆっくりかなとは思いますが個人差の範囲内かなとも思います☺️
実際にお子さんの口から出る言葉が少なくてもママのお話をしっかり理解できているというところが大事なポイントだと思います😊2歳くらいだとまだ目の前のことに夢中で名前を呼んでも気づかないこともありますし、、
この質問だけ見て発達障害!とまでは思いませんが、気になるようであればママさんの安心のためにでも気軽に小児科など専門の方に相談するのも⭕️だと思います🍀

• Revin

Revin

小児科でも聞けるのですね!知りませんでした😅月一で塗り薬貰いに行ってるので次回相談してみます✨クラスでは娘と変わらない位の子も入ればペラペラの子(〇〇ちゃんのママ来たよー!等話す子もいます)も居るので本当個人差って難しいなぁと思ってます💧アドバイス有難うございます😄

• 2月16日
にこ

同じ月齢?!です!
つい1ヶ月前まで娘も言葉のスピード同じ感じでした!
2歳の誕生日前までは、たまーーーーに二語分が出たら感動レベルでした🥺
保育園に行かせてないのでお正月休みで私のつわりがひどく2週間実家に帰らせてもらい一緒にいる人数が増えたのがきっかけで急に父が財布を出したのを見て
おかね ほしい。
車のCM見て
くるま あった。
くるま のる。
くるま ほしい。
と急に1日5回以上二語文を言うようになり自宅にもどって
から本当に言葉の爆発期が来て、今では二語分、三語文通り越して周りの子より上手に話せるようになりました✨
昨日は病院に連れて行ったのもあり帰宅後はお人形に
ちゅうしゃ ないよ!
だいじょうぶだよ!
こわくないよ!
わかった?
ちゅうしゃ ないからね?!
わかったの?
ってお人形のママになって言ってて笑いました🤣

私の市では発達相談など無料でやってますが予約制なので、そういう相談室があっても、もう出産までに予約がとれないかもしれないですが、地区担当の保健師さんに産前に相談とかしておいたほうが経過とかも見てもらえるしいいかな?!とか思います😊
うちは何でも相談してます🤣
地区担当の保健師さんなら下のお子さんの新生児訪問のときもその方だったので、家でそのタイミングでも見てもらえるし、家での様子見に行こうか??とか親切にしてもらったりしました!

• Revin

Revin

保健師さんの存在忘れてました(笑)次の子産まれたら家に訪問されると思うので産まれる前に前以て相談しておきます✨アドバイス有難うございます😂

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診では、どれくらい発語がありましたか⁉️それに比べて言葉が増えていればいいのではないでしょうか⁉️
何かしているときは、全く聞いてないのはどの子も同じだと思いますよ‼️