※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月のお子様が手がかからない方、その後の様子を教えてください。

乳幼児期に手がかからなかったお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?🌸その後はどうですか?

我が子は今生後5ヶ月ですが、手がかからないなぁと感じています。ありがたい反面、幼い頃に手がかからなかった子は発達障害なども多いとよく見る気がして不安な気持ちがあります。

同じようにお子様が手がかからない子だった方、その後どんな感じだか教えていただきたいです。

うちの生後5ヶ月の子は現在
・1人遊びが得意(何時間でも1人で遊び、ぐずりません)
・ミルクあげたら自分で寝る(寝かしつけ必要なし)
・22時頃寝たら朝7時頃までぐっすり(完ミで腹持ちいいのかも)
・朝も昼寝も私が起こさないと起きない(私の1人で過ごせる時間が多い)
・私が視界から見えなくなっても泣かない
・基本泣かない(お腹すいても、おむつが濡れても泣かない)
などです。

コメント

ママリ

うちも長男次男とも全然手がかからず
さやさんがあげた項目も
全て当てはまります!
でもまだ5ヶ月のうちは可愛いもんです😭
今のうちに一人の時間を満喫してください!
長男は歩き始めも遅くて一歳半くらいでしたが、歩き始めてからもう大変でした💦
赤ちゃんのときは秘めてたんだね?と思うほどに、わんぱくで今でもめちゃ手がかかります😂
次男もはいはいなど動けるようになってから、長男にはなかった後追いがあって今はなかなか自分のやりたいことが進まないです😓
色々調べると心配になっちゃうと思いますが、育てやすいのは良いことです💕

ys

姉弟2人とも同じような感じです!!
弟のこれからは分かりませんが、上の子は今4歳ですが、イヤイヤ期もなかったですし本当に育てやすい子です!
現在は弟の世話をすすんでやってくれ、休みの日は一日2人で過ごしてくれるのでめちゃくちゃ助かってます🤣
手が掛からなかった子が発達障害というの初めて聞きました😳💦
生まれ持った性格だと思ってました🙄💡

はじめてのママリ

かなり羨ましいですが心配な気持ちはわかります

うちも
一人遊びは調子よいと一時間
たまーにセルフねんね
夜中は2回おきます
視界からいなくなってもほぼ泣きません
お腹すいても、おむつ濡れてもなきません 

てなかんじです!
でも私も発達をかなり心配してるんですが
今5ヶ月ではわからないし
出来ることは笑顔で接することかと思います
といっても難しいですけど💦

こちらをみてニコッとしてくれたり、目で追ってくれてたり、顔をみただけで嬉しそうにしてくれたり。今はそれだけでいいか、、と自分に言い聞かせて毎日過ごしています。

ずーちゃん🔰

その後いかがでしょうか。
今の娘がらんさんの娘さんの状況とまったく同じです。
発達の心配をしており、近況を教えていただきたいです>_<

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在は、

・一人遊びは得意なまま
    ・寝かしつけは大変になり、勝手に寝ることは滅多になく、ミルクあげても寝ないし、0時頃までぐずぐずなことも
    ・後追いは少し

という感じです。
    この内容以外にも全体的にこの質問した時よりは今の方が手がかるなぁと感じています😅

5ヶ月くらいの時はだいぶ楽だったので、複雑な感じです😂✨

が、発達面も現状はネットで見る一歳児と同じ感じで、遅れているなぁとはあまり感じていないので安心感はあります🌸

• 8月31日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

早速お返事ありがとうございます!
    後追いが少しはじまってきたのは嬉しいですね☺️
    らんさんが視界から見えなくなったら泣くようになりましたか?😣
    娘さん5ヶ月の状態とまったく同じなのですが、中でもママが見えなくなっても泣かないことがとても気になってます。。
    今日4ヶ月検診で保健師さんに相談したのですが、今の時期ならママが見えなくなったら泣くはずだと言われ余計心配になりました。
    本当に手がかからない子で、部屋に1人にしても全く泣かずご機嫌に遊んでいます。
    ママが見えなくなって泣く日がくるのが想像できません🥲

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も5ヶ月くらいの時は全くでしたよ💦
    あまりにも後追いしないからわざと隠れたりしてもダメで凹んでました、、😅

そうなんですか?
    逆に私はまだ5ヶ月じゃ後追いしないよ!と言われていました。
    母子手帳にも9-10ヶ月の頃のところに後追いしますか?って書いてある気がしますし、それまでしなくても問題ないって言われていました⭐︎
    うちの子もそのくらいから徐々にし始めた気がするので、大丈夫かと思いますよ👶✨

当時、私の子持ちの友人たちに相談した時もまだ5ヶ月じゃ後追いしないよー!ってよく言われていました。

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも不安ですよね。
    私も質問したくらいなのでその時はたくさん検索してしまいました。

ありがたいことに上記にもたくさんの方にご回答いただけたように、我が家でもこういった例があるので大丈夫かと思いますよ☺️🌸

• 8月31日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

ありがとうございます😭✨
    私もわざと隠れたりしていますが、全然だめです🤣笑
    隠れるまでは目で追ってくれたりするのですが、隠れた瞬間ご機嫌で1人遊び始めます🥲
    保育士さんによって言うことが違ったりしますよね。。
    よく周りから大人しいねと言われるので毎日のように発達の心配をしてしまっています😣
    成長スピードはそれぞれ違うと思いますので、後追いが始まるのを気長に待とうと思います!!教えていただきありがとうございました😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も全て当てはまっています😭
    その後いかがですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳半の現在、発語はゼロなのが少し遅れ気味ですが、私たちの言っていることはきちんと理解して動いているし、発達面ではそこまで気にならないですね☺️

ご飯食べなかったりイヤイヤしたり5ヶ月の頃よりは手かかるようになりました😅
    嬉しいような大変なような複雑ですけど、今のところは発達面は安心できています😅

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    発達面気にならなくなったのですね🥺✨

指差しはいつ頃から出ましたか?
    それと、5ヶ月のときお腹がすいてもなかなかったとのことですが、新生児期は泣いていましたか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指差しは1歳3ヶ月〜4ヶ月くらいだったと思います!
    全体的に発達は若干ゆっくり目ではありますが、、

新生児期は泣いていたように思います💦
    というのも母乳拒否で完ミで3ー4時間あけないといけなくて当時は律儀に守ってたので、そりゃあお腹空くよなぁと言う状態にさせてしまってたので💦
    でも周りの子よりは泣かない方だったと思います!

4ヶ月頃からはお腹がすこうがおむつが濡れていようが本当に全く泣かなかったですね😅

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?よければ教えて下さい😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳過ぎた現在は発達具合は問題なさそうですが、イヤイヤ期になったのもあり、よくぐずぐずしたり、後追いがあったり、毎日寝かしつけに時間かかったりなかなか大変な子になりました😅
    5ヶ月の時よりも何倍も大変で、嬉しいような悲しいような😵笑

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    私にとっては羨ましいです!笑

目が合わない等の心配は当時ありましたか?😭

• 11月11日
ママリ

こんにちは!
過去の投稿に失礼します💦
まだ見られていたら😭
今5ヶ月の娘がとても似ていて全然手がかかりません。
お出かけも何時間でも余裕すぎるくらいで💦
書かれてる項目も全部あてはまります💦
周りにびっくりされるばかりで不安になって検索していてこの投稿を見つけました😭
その後お子さんいかがですか?🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    今3歳半くらいですが、発達面問題なく元気に育っています🥰

外ではあまり泣いたりせずお出かけも楽なまま、あと保育園とかも行き渋りが全くなく(周りの子は登園時泣いている子ばかり、うちの子は初日からあっさりバイバイで先生もビックリ)小さい頃から手がかからないなぁと感じる面もあれば、家の中ではイヤイヤ期でしっかり手がかかる時期もありました😇
    あと昔はすんなり寝たのに今はあまり寝つきが良くない子なので、寝かしつけもそこそこ大変です(笑)

そんな感じで昔のように手がかからないと感じることもあれば、今も方が大変だなと思うこともあります。

ひとまず、現時点ではおしゃべりや知能面でも年相応な感じなので安心しています😃✨

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

過去の投稿なのにお返事ありがとうございます🥺
    現在の娘さんの様子聞けて安心しました✨
    外であんまり泣かないところや保育園の行き渋りがあんまりないところなどみると、赤ちゃんの頃から穏やかな性格だったんだなと思いますね☺️
    手がかからないのはありがたい反面いろいろ不安になりますが、現実では周りに相談しずらいので、ここでお話し聞けて助かりました😭
    ありがとうございます!!

• 4月22日