※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の右手利きか、左右差が気になります。腰座りや移動の安定について相談したいです。

度々お世話になっています🙇🏻‍♀️

気になることがあり、相談に乗ってください🙇🏻‍♀️
①娘の前で机などを叩くと真似してくれますが、両手じゃなくて絶対右手でしか叩きません😢
左手では絶対叩かないんです。
でもお菓子を持ったりおもちゃをよく持つ手は左手です。
右手を使えないわけでもなくおもちゃやお菓子を持ち替えたり両手で障子に指刺して穴開けたりします😢
離乳食の時はどちらの手でもすごい力でスプーンを奪いにかかってきます
パチパチなどはできないです😢
これは左右差なんでしょうか?✊
また、指先が不器用なのかな?って思うんですけど、障子は人差し指で開けてボロボロするけどボタンなどが着いてるおもちゃなどは押せません😭
不器用さんなんでしょうか?

②腰座りについてです!
7ヶ月でずり這いをしだし、ハイハイする前につかまり立ちを覚え、8ヶ月でおすわり、伝い歩きをしだしました。
ずり這い7、ハイハイ3くらいの確率で移動してます😂
一応おすわりも長時間できますがまだ安定せず少しグラグラしています。グラグラしながらなんとかバランス保ってる感じです💦
つかまり立ちも同じです💦
その割に娘はとにかくずーーっと動き回ってるような子なので最近防ぎきれず怪我が耐えません💦
ジョイントマットや頭を打ちそうな場所を保護したりしていますがキッチンやトイレまできて私を見つければよじのぼり、ジョイントマットを敷いてない場所で頭から倒れて打ったり、おでこを打ったり伝い歩きに失敗して顎を打ったり……
どのくらいで安定するようになるんでしょうか?また、ハイハイよりずり這いのほうが主な移動手段なんですがこれでも問題ないんでしょうか😭

長くなりましたが宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

もず

①ですが、利き手もありますし、気にしたことないです😂
気にしなくて良いと思いますよ😊
この月齢だとまだ器用も不器用もないですし、仮に不器用だとしても何も問題ないと思います🥰

②はあるあるですね😂
うちもしょっちゅう、何故か何も敷いていないフローリングで頭を打って、ジョイントマットの上ではコケないという謎現象ありました😂
でもこれ、ママ友達に聞いたらみんな同じでした(笑)
何回も頭打ったりコケたりして学習していくので、角やコンクリートでないならある程度は仕方ないと思います(><)

ズリバイやハイハイは個人差が大きいので気にしなくて大丈夫ですよ🥰
安定するのも本当にみんなそれぞれ違うのでなんともいえないです😱
でもみんなゆっくりでも早くても、その子のペースで安定していきますよ😊

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございます!!
    ①に関して、そうですよね✨
    利き手どっちなんだろう?と楽しみに見守っておきます(*^^*)
    ②あるあるだったんですね😂😂✨
    受け身に失敗した時はちょっとヒヤヒヤしますが、グラグラが気になっていたのでまだ気にしなくて大丈夫とわかって安心しました😭ありがとうございます!!🌷

• 2月16日
ゆーたママ

①机などを叩くのが今は両手ぢゃなくてもいずれ叩くようになりますよ。まだ8ヶ月なので全然普通だと思います☺️
指先が不器用ってことでもないと思います。
うちの息子は10ヶ月半ですが、ボタンを押す時は手のひら全体で叩くように押しますよ〜!
月齢的にまだまだ成長中ですね☺️

②8ヶ月でハイハイ、伝い歩きするのはどちらかと言うと早いほうですよ😋
まだまだ不安定で当たり前だと思います。
床に頭から転けたり、おでこを打ってしまうのはしょうがないですね😭
気を付けているけど全部をカバーするのは難しいですよね〜
10ヶ月くらいになれば安定してくると思います☺️✨
また、今はずり這いが主な移動手段でもそのうちハイハイメインになりましよ🤤

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦お返事ありがとうございます!✨
    ①まだまだ成長段階だったんですね!!友達に指先でボタン押したりできないと言ったら、えぇ〜と言われたので気にしていました😭
    ②そうなんですね😭!
    まだまだ見守ってて大丈夫そうで安心です✨
    本当にありがとうございます(*^^*)

• 2月16日
ゆゆ

保育士です🙌
①利き手は優位の脳が違うので、もうこの頃から決まっているみたいですが、まだ分からないですよね💦
うちももしかしたら左利きかな…?くらいに思ってますが、まだまだ様子見でいいと思います。
指先については、焦る必要はないと思いますが、この時期たくさん使った方が脳にいいので、指先を使う遊びをたくさんしてあげたらいいかと思います😊
②ずり這いが多いのは問題ないです!ハイハイの方が進むのが楽になったらハイハイが増えていきますよ☺️