※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megumilk
ココロ・悩み

地震で家が荒れていて仕事休んだら自己中?災害時の仕事優先は適切?

一昨日の地震の直後、会社のグループLINEで現状報告するやり取りをしました。
地震の直後だったので、停電しているのととっさの判断で明日の仕事出勤出来るか分からない事を伝えました。
結果部屋はぐちゃぐちゃで物は散乱していました。
次の日生活出来る状態じゃない事を伝え、仕事を休みました。
休み明け、前もって出勤の有無のLINEをした事がダメだったのもあり、どこも一緒なんだから休む報告は次の日でも良くない➰🤔❓️休むとか自分勝手じゃない➰🤔❓️と言われました。
どこが自分勝手なのか分かりませんが…生活出来る状態じゃないのに、無理して仕事行けますか➰🤔❓️
まして、旦那と子供残して仕事行けます➰🤔❓️
次の日でも前もって言っても状況は変わらないのに。
何か世の中…災害があっても家の事は後回しにして仕事来たってどうなのかなぁって思うんだけど…。

コメント

やま

お疲れ様でした。
地震は大丈夫でしたか?

そうですね、休んでよかったと思いますよ。

日本人って無理することが美徳、頑張ることが偉い、仕事優先なところがあるからそういう嫌味言われるのだと思います。そして咄嗟に主様みたいな英断で仕事休む人ってマイノリティなのだと思います(私なら出勤します。でもそれが偉いかは別です)

嫌味うるせーなクソがくらいに流しましょう

• megumilk

megumilk

コメントありがとうございます😆💕✨
    地震はまだ余震があって怖いですが…何とか生活出来る状態になりました。
    あたしは東日本大震災を経験しましたが…下の子は初めての地震で揺れる度泣きそうになっています。

本当にそうですよねぇ➰😥
    仕事優先に生きて来たあたしは、多少家庭の事情があって出勤が難しい人がいても嫌味は言わないです。
    同じ立場になった時、逆に言われるのが嫌だから。
    その事で苦渋の決断した判断が間違ってたのか悩んでいましたが、だいぶ吹っ切れました。
    ありがとうございます😆💕✨

• 2月16日